注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

弟がうつ病か会社を辞めるかしそうで心配です。 まだ2年目ですが、 いきな…

回答7 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 20:51(更新日時)

弟がうつ病か会社を辞めるかしそうで心配です。

まだ2年目ですが、
いきなり地方に飛ばされて周りに遊ぶ場所もなく、
コロナでどこにも行けないので実家にも帰れず。

年始に「辞めたいかも」とぼそっと言っていました。

親は「早すぎる!」と怒りましたが、
辛いなら辞めてもよいと自分は思ってます。

今朝、実家に電話があり、
「体調崩して会社を早退した」と。

本当な母親に話したかったそうですが、その時は留守で。
わざわざ電話をかけてきたほどなのだからもっと違う話だったのではと思い...

週末一度帰省するそうです。

自分は今の会社でずっと働き、この間昇格したばかりです。
そんなやつに何か声をかけられてもうざいだけでしょうか。

姉としてどう接するべきかわかりません。

No.3164980 20/10/19 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 12:15
匿名さん1 

2年程度で音を上げているようでは辞めて他に行っても長続きしないと思う。
うつ病ではなくただのワガママ。
気晴らしできないから辞めたいというより仕事自体が楽しくないとか、人間関係でうまくいってないんでしょう。
もう子供でもないんだからアドバイスなど助言はできても最終的に決断するのは本人です。

• << 3 でも、もしかしたらパワハラや休日出勤の残業等あるかもしれませんよ…? そんなのがあっても2年で辞めるのはおかしいのですか? 昭和的すぎませんか?
  • << 5 だから自殺者って多いんだなと実感できました。ありがとうございます。

No.2 20/10/19 12:16
通りすがりさん2 

姉は心配しすぎずいつもの姉で接した方が良いと思います。

No.3 20/10/19 12:22
お礼

>> 1 2年程度で音を上げているようでは辞めて他に行っても長続きしないと思う。 うつ病ではなくただのワガママ。 気晴らしできないから辞めたいとい… でも、もしかしたらパワハラや休日出勤の残業等あるかもしれませんよ…?

そんなのがあっても2年で辞めるのはおかしいのですか?
昭和的すぎませんか?

No.4 20/10/19 12:22
お礼

>> 2 姉は心配しすぎずいつもの姉で接した方が良いと思います。 ありがとうございます。
弱音を吐かないタイプの弟なのでとても心配でした…。

No.5 20/10/19 12:23
お礼

>> 1 2年程度で音を上げているようでは辞めて他に行っても長続きしないと思う。 うつ病ではなくただのワガママ。 気晴らしできないから辞めたいとい… だから自殺者って多いんだなと実感できました。ありがとうございます。

No.6 20/10/19 12:33
悩める子羊さん6 

人にはいろんな人がいますからね。私も言いたいことが上手く言えず、人間関係を築くのが苦手で、生きるのがしんどくなります。そのせいで転職も繰り返しています。
辞めてゆっくり休んでからでもいいんじゃない。とか自分の気持ちを肯定してくれる言葉をかけられたら気持ちが楽になります。

No.7 20/10/19 13:13
匿名さん7 

話を聞いてあげるのが良いと思うし親のように怒るという対応は一番ダメだと思います。

No.8 20/10/19 20:18
匿名さん8 

弟さん心配ですね。お察し致します。

2年で音をあげるとか関係ないですよ。主様が心配されている通り、パワハラや劣悪な労働環境で苦しんでいたり、まして、うつ病の心配があるのであれば、退職することも一つです。

自分はパワハラや過酷なノルマや極端な長時間労働で、うつ病になり退職した者です。

うつ病の典型的な症状として、
判断力の低下、
苦しいのは自分がダメだからと自分を責める、
などがあります。自分もそうでした。

また、じわじわとそうなっていくので、限界を感じ取ることができずに頑張ってしまう。

自分は何年もそれで頑張ってしまい、最後は自分の意思に関係なく、会社に行けなくなりました。

自分の場合は、妻に無理矢理病院に連れていかれ、そのままその日から休職⇨退職となりました。

もう頑張らなくていい、
頑張っちゃダメ、
休んでいい、
辞めていい、
逃げていい、
と、言ってもらえ、とても救われました。

弟さんの具体的な状況は存じませんし、過干渉はいけないかもしれませんが、主様の判断で、私に妻が言ってくれたようなことを言ってさしあげてもいいと思います。

2年で音をあげる、とか論外です。

話を聞くだけもどうかなと思います。うつ病(自分)は、前述の通り、自分を責めるがゆえに、大丈夫だから、とか、言いますので。

文章やその行間や、回答者様とのやりとりから、主様の心配や感覚は正しいものと思えます。

私が弟さんだったら、お姉さんに、頑張らなくていい、辞めてもいいんだよ、と言ってもらいたいです。

ちなみに自分はうつ病のあと、傷病手当をもらいながら、ゆとりを持って転職活動し、今はまともな会社でなんとかちゃんと働けています。

No.9 20/10/19 20:43
匿名さん1 

辞めるのは実際簡単ですよね。
一身上の理由で辞めますといえば大概はひき止められない。
ただ、いざ転職しようと思っても理由が理由なだけに経歴から面接ではあまりいい印象はないですね。
一時的に立ち止まり、考える時間があっても悪いことではありませんが、普通の一般家庭で育ってるのであれば経済的な問題からは逃げられないと思います。
主さんは転職経験がなさそうですが、仕事辞めてからの転職は時間には縛られないけど収入面でかなりきつくなることだけは確かです。
僅か2年勤めただけで蓄えはあるのでしょうか?
いつまでに転職するという計画性もなければいずれは経済的な事情でうつ病になりますね。

あと、社会人にもなったのに親が口出しする家庭環境こそ自殺に繋がる要因の一つだと言っておきます。
本来は実家というものはくつろげる所だと思います。唯一気が休まる所でないといけない。
親から辞めるのはダメとか、早すぎるとか甘いなんて言われたら本人は更に自分を追い詰めて、殻に閉じこもると思います。
まぁ何にせよ、人間関係やブラックで辞めるにしてもその後にどう生活していくかプランがないと人生崩壊しますね。

No.10 20/10/19 20:51
匿名さん10 

なにが嫌でやめたいのかね?
それによるよね?

あとは姉は別に普通に接して話を聞いてあげればいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧