注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供を病院に連れて行くタイミングっていつなんでしょうか? 上の子は1歳前に…

回答9 + お礼6 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 20:39(更新日時)

子供を病院に連れて行くタイミングっていつなんでしょうか?

上の子は1歳前に夜熱が40度出て朝下がってたけど一応とか
卵を初めて食べさせた時湿疹ができたけど10分くらいで消えた時も連れて行きました
先生からは大袈裟だけど初めての子だから心配だよねと言いつつも迷惑そうな感じで
卵は2週間後食べさせてみてダメだったらアレルギーだろうから控えてね
食べなくても大丈夫だし
まだ調べるには早すぎるし調べる必要もないでしょうと…
胃が発達すれば大丈夫なものもあるとか
軽度だからそのうち治るとか

結局上の子の卵は大丈夫だったのですが
現在、下の子が1歳過ぎても果物を食べると嘔吐し
ただその場で嘔吐すると機嫌は良いので連れてくタイミングが分からず果物を避けてます
後半年検診はないし
保育園に通う等もないのですが
アレルギーとかはっきり分からないとモヤモヤしませんか?

No.3164988 20/10/19 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 12:30
匿名さん1 ( ♀ )

上の子に対して下の子が若干杜撰(?)になるのはすごく良くわかります。上の子で色々学んでいるからそうなりがちですよね。

でも下のお子さん、1歳過ぎて果物のそれは心配ですよね。保育園もないとのことなので急ぎの必要はないでしょうが、病院に行かないまでも電話相談とかしてみてはいかがでしょう?保健センターでもいいかもしれません。身近な第三者の後押しで病院に行くべきか否かの決断ができるでしょうし。

No.2 20/10/19 12:40
通りすがりさん2 

40度なら、それ以上熱が上がると脳細胞が破壊されるので、

実は救急車を呼んでもいいのです。

アレルギーは、

果物だけなら絶対に食べなくてもいいので…もう少し待ちますが…
(食べるものが増えた3歳くらいで、
アレルゲン特定の血液検査をしてもらえますよ。
1歳とかだと、まだまだ怪しい食べ物出て来る可能性があります。)

卵…。
卵は、ちょっと厄介だね。いろんな食べ物に混入してますよね。

卵は…いつも食べたら出ますか?
マヨネーズや鶏肉はどうですか?
ウチの子の話をすると

1番下が卵アレルギーで、卵製品全部で湿疹がでて、分かりました。
そして3歳くらいで寛解しましたよ。
医師に、もう食べて良いと言われました。
ちなみに
真ん中の子はピーナッツアレルギーで、ピーナッツバターや揚げ物の衣に入ったピーナッツのかけらで判明しました。
ピーナッツは、寛解することはなく、一生モノと言われましたが本人がピーナッツ嫌いなので、あまり問題はないです。
1番上は、乳糖不耐症といって牛乳で下痢します。ミルクだと早めに分かったけど、母乳だったから分からなかったねと医師が話してました。

小児科がイマイチ真剣じゃないなら、
総合病院のアレルギー外来とかが詳しく調べてくれないかな?
大病院は連れてくの大変だけどね。

育児お疲れ様!

No.3 20/10/19 13:10
匿名さん3 

食べて実験よりさっさとアレルギー科のクリニックに連れていく。
下手したらアナフィラキシーショックを起こす。

No.4 20/10/19 13:30
匿名さん4 

私は3歳が咳治らない
1歳が肌が弱く
卵食べたら湿疹でたから
皮膚科行ったら

少しの項目ならアレルギー検査してくれた

ただ医者が認めた項目だけ

上の子は花粉、ダニ、ハウスダスト
調べて全てアレルギー反応

下の子は
乳、卵、小麦 調べて
卵、小麦 出ました


まあ他にもあるかもしれないけど
少しためしてダメなら与えないようにしたり、量を考えながら与えてます

No.5 20/10/19 14:04
匿名さん5 

私は上の子も下の子も鼻水が出たレベルでも病院連れて行っていました。熱が出たら下がるまで毎日連れてこなくちゃダメって方針の小児科でした。嘔吐下痢なら食事が取れるようになるまで点滴に通いましたし。古くからある地域の小児科ですが、子どもは急変することがあるからとにかく調子が悪いならばすぐ連れてきてっていう先生でした。日曜日でも開けてくれるくらいで、大変ありがたかったですよ。
大袈裟なんて言われちゃうことがあるんですね。そんなこと言われちゃったら行きにくいですよね。でもあとからもっと早く連れてこなきゃって言われるよりも断然いいと思います。アレルギーの疑いならば症状なくても相談に行っていいと思います。

No.6 20/10/19 17:33
匿名さん6 

うちは1歳前に夜40℃の発熱の時、朝までなんて待てず慌てて旦那と夜間救急センターに連れてったけど。
よく熱を出したり風邪ひいたりな感じで、3歳迄は月1病院通いだった記憶ある。
アレルギー的な事は幸い無かったですが、1歳過ぎて果物でよく嘔吐するなら私なら病院連れてって相談します。

No.7 20/10/19 20:06
お礼

>> 1 上の子に対して下の子が若干杜撰(?)になるのはすごく良くわかります。上の子で色々学んでいるからそうなりがちですよね。 でも下のお子さん… そうなんですよね
上の子連れて病院に行くのもハードルが高くて

電話相談ですか
検討してみます!

No.8 20/10/19 20:13
お礼

>> 2 40度なら、それ以上熱が上がると脳細胞が破壊されるので、 実は救急車を呼んでもいいのです。 アレルギーは、 果物だけなら絶… 実は一度高熱が出て嘔吐が止まらず
茶色い液体を吐くようになり
(医者曰く胃液を吐き終えて便じゃないか?と)
救急車を呼んだらインフルシーズンで
大袈裟!と緊急の先生から説教されました〜…

子供は熱があっても元気いっぱいなら問題ないと言われてしまって

上の子の卵は大丈夫でした!
その時だけだったのか胃が追いついたのか分かりませんが

ピーナッツも乳も怖いですよね
私は果物も牛乳飲んで下痢もなるので
遺伝がなければいいなと思ってます

ありがとうございます
アレルギー外来検討してみます

No.9 20/10/19 20:14
お礼

>> 3 食べて実験よりさっさとアレルギー科のクリニックに連れていく。 下手したらアナフィラキシーショックを起こす。 そうですよね

アレルギー症状が出たのに
またあげてごらんって
びっくりですよね

No.10 20/10/19 20:16
お礼

>> 4 私は3歳が咳治らない 1歳が肌が弱く 卵食べたら湿疹でたから 皮膚科行ったら 少しの項目ならアレルギー検査してくれた ただ… やっぱりすぐ検査をしてくれるものではないんですね

うちの子は花粉もありそうです

小児科ではなく
皮膚科で調べてもらえるんですね

No.11 20/10/19 20:18
お礼

>> 5 私は上の子も下の子も鼻水が出たレベルでも病院連れて行っていました。熱が出たら下がるまで毎日連れてこなくちゃダメって方針の小児科でした。嘔吐下… 毎日連れてくのもなかなか大変ですね
日曜日空いてると助かりますよね

相談してみたいと思います!

No.12 20/10/19 20:22
お礼

>> 6 うちは1歳前に夜40℃の発熱の時、朝までなんて待てず慌てて旦那と夜間救急センターに連れてったけど。 よく熱を出したり風邪ひいたりな感じで、… そうですよね
実は一度高熱と嘔吐が止まらず
車もなくタクシーも捕まらず
救急車を呼んだのですが
大袈裟と言われてしまいました…

No.13 20/10/19 20:22
通りすがりさん2 

茶色い嘔吐はびっくりしますね。

便だとしても、腸重積症などで、赤ちゃんだと救急扱いなんですけど、
…或いは血かも。
(子供の自家中毒などでは嘔吐に血が混ざる)

どちらも重症ですよ。
ドクハラかも…
医者って当たり外れありますね。

救急の医師に道徳や説明は求めなくて良いですよ
仮眠を起こされて不機嫌とか、あるあるだし…。
処置さえしてもらえば、良いです(笑)
翌日かかりつけ医を受診すればいいし。

子供の病気は自分よりビビリますよね。

No.14 20/10/19 20:33
匿名さん4 

あ!うちは小児科と皮膚科がくっついてるんです!

No.15 20/10/19 20:39
匿名さん15 

夜なら#8000にかけて指示を仰ぐ。
昼なら病院行く。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧