注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

次男がすっかりインテリかぶれになってしまい、肉体労働の夫を下に見るというか、今の…

回答13 + お礼1 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 17:26(更新日時)

次男がすっかりインテリかぶれになってしまい、肉体労働の夫を下に見るというか、今のお友達に恥ずかしくて父親のことを話したくないと言います
あるとき夫がキレてしまい、次男に格闘技の技のようなものをして「だったら勝ってみろほら!」とやりました
解放された次男は今までにない軽蔑の目で夫を見て黙ったまま部屋にいきました
見ていた長男が「馬鹿なの?あれじゃこれだから肉体馬鹿はしか思われないのわかるじゃんw」と言ったところ長男にも技かけ
解放されて「ほんとこれだから肉体馬鹿は!」と長男は今まで言わなかったことを言いました

それ以来夫がすさんでいて、次男は無言の無関心、長男は夫を見るたび目と口に人差し指と小指をかけてベーをする顔
家の雰囲気が悪いです
私は夫の仕事を大好きですが、夫にとっては私だけではなぐさめにならないようです
どうしたものでしょうか

No.3165064 20/10/19 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 14:36
匿名さん1 

子供達完全になめてますね
自分の金で成長した気でいるのか?
追い出していいですよ
同居ですか?
自分達でなんとかさせればいい

No.2 20/10/19 14:38
匿名さん2 

ご主人を宥めるよりも、まずは息子さんにきちんと話した方がいいと思います。

自分の仕事に誇りを持つのは大切だけど、人の仕事を馬鹿にしたらダメ。色んな仕事の人がいて世の中が作られてるわけですから。

あとはご主人には暴力的な行動はやめてもらいましょう。
技をかけるのは暴力ではないとは言えないです。相手は痛がるので。

息子さんたちは、父親に対して軽蔑の眼差しをやめないなら、家を出て行って貰えばいいと思います。
肉体労働の仕事で稼いで住んでる家に住むな、です。

No.3 20/10/19 14:46
匿名さん3 

辛い空気ですね。
うちはガタンな主人に、インテリな主人の妹の2名がこじれてます。
今後歩み寄ったり交わる予定も無さそう。
最終的にどっちが稼いでるか、主人はそこで勝ち誇っていますが、妹は眼中にも無さそうです。
ちょっと知ったから次男さんもインテリかぶれを起こしたんだと思うので、苦労や金の流れ、色々知りながら今日の自分を後悔する日は来るとは思いますが。
長男さんが一番わかってるとは思いますし、ベーしてたり家族のムードメイカーにはなってくれそうではあります。
今時、力技なんて流行らないし、説得力無くすだけではありますよね…
コイツら生意気なこと言ってるわ、くらい大人であってくれれば時を待てるんだろうけど、既に荒んでるんですよね。
でも、急ぐほどうまくいかないと思うので、主さんがご主人のしつけ方のミスも緩く指摘してあげても良いかもです。
俺も大人ゲ無かった的に、思うところはでてくるかも。

No.4 20/10/19 14:48
匿名さん4 

ちょっと酷いな。
私の父は、肉体仕事ですが、
私は、尊敬してます。
仕事人間で、私には学を付け、卒業後、怒鳴り出した毒親でも。

CMの、作業着じゃなく、スーツが良かったってのがあるんですけど、授業参観の。
そんな風にも、私は思いません。

なぜ、インテリかぶれになってしまったの?

No.5 20/10/19 14:50
匿名さん5 

えぇと、お子様たちはお幾つくらいのお年頃なのでしょうか。

No.6 20/10/19 14:56
匿名さん6 

息子さんたちはおいくつなんでしょう?
息子さんの言ったことは職業差別で、言ってはいけないことです。世の中の仕事に偉いも偉くないもなくて、すべての仕事があって世の中が回っているんです。目の前で水道管が破裂しても、役人ができるのは工事の手配までで、実際に掘り返して管を交換してという作業はその仕事をする人でないとできないんです。同じように誰かが汗水垂らして道路を舗装しているから通りやすいわけですし、誰かが野菜を作るからスーパーで買えるのですよね。肉体労働を馬鹿にするなんて許してはいけません、きちんと叱りましょう。きちんと叱るところができなかったから、旦那さんはかえって馬鹿にされる要因を作ってしまったのですが、とにかく言ってはいけないと伝えないと。旦那さんが手を出したことは悪かったとは思います。やり方も子どもじみていたと思います。そこは旦那さんが反省する点ですが、まずは息子さんたちがお父さんに謝らないとですよ。

No.7 20/10/19 14:56
匿名さん7 

その技をかけられてる時に主さんは止めなかったんですか?
私はどちらかというと息子さんたちの立場だったので息子さんの気持ちがわかります。何かと怒られる時や父親からちょっかい出してきてこっちがそれに怒り取っ組み合い、格闘技の技をかけられてる時など正直それを見てるだけで止めもしない母親に不信感が募りました。
主さんのところは叱る時に最終的には暴力でねじ伏せてるのでしょうか?それなら次男の反応は当然でしょうね。
確かに働いて養ってくれているので有り難く感じないといけないとは思いますが、そんな知能もない暴力的なことされてたらありがたみもなにも感じません。ただただ嫌悪感が増すだけ。
言葉で伝える事はできないでしょうか?息子さんたちもそんなに小さくないですよね?話し合う事はできないですか?
私は一方的に親がこっちは養ってやってるのにって自分たちのしたことを顧みずにキレてきたら反抗的な気持ちしか湧きません。何か息子さんを傷つけるようなことをしたのではないですか?

No.8 20/10/19 15:00
匿名さん8 

それはご主人も馬鹿だと思います・・・。

私は製造業の会社に勤めていたことがあるんですが、会社は工場の作業員、事務、設計、営業と分かれていて、ばっきり仲が悪かったです。工場の作業員は学歴も給料も低めで、社内ではどことなく見下されていて、作業員も「俺らが汗水垂らして働いたおかげで儲かっているくせに!」他の部署の人のことを嫌ってました。

で、うちの夫も作業員ですが、うちの子は楽々とトップ校に行く子です。お友達の親は医者だの教授だのですから、引け目を感じるのは仕方ないです。うちでは「お父さんの仕事が悪いわけでもないし、あなたが賢すぎるのが悪いわけでもない、難しいわね~」って苦笑いしてます。

肉体労働が下に見られるのはそういうものらしいけど、養われている子どもが親を馬鹿にするのは絶対に間違いです。そこを分けて話すしかないですが、ご主人の格闘技の技は悪手でしたね・・・。

No.9 20/10/19 15:07
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

怒って技をかける旦那のメンタルが幼稚でしかも脆弱。 自分の仕事に誇りを持つことと、未熟な子供に徴発されたくらいで怒らない大人のメンタルを持つことだね。 子供の方は成長すればそのうち理解してくれるはずだ。。 (^^;)

No.10 20/10/19 15:12
通りすがりさん10 

実際に口で敵わないから技をかけて力でねじ伏せたんですよね。
それって、これまでの成長過程でもたびたびあったのでは?
子供たちからすると、うんざりなんだと思います。

父親の仕事を馬鹿にしているのではなく、父親そのものの態度や、
そういう人格を毛嫌いしているのでしょう。
お父さんも、力まかせにねじ伏せるのではなく、ちゃんと口で説明する術を身に着けなければ・・・
特に、これから年とっていくと、もう力じゃ敵わなくなりますよ。

子供たちがわざと負けてくれてるのかも知れません。
それが分かったら、父親として情けないんじゃないかな~

No.11 20/10/19 16:07
お礼

レスありがとうございます
高校2年と大学1年です
息子が志望した私立なので中学とはお友達の雰囲気が違うのだと思います

確かに昔からずっとそうで、子供に対しては最後まで冷静に口で話す夫じゃないですね
本気の暴力じゃないので真剣に止めたことがない私にも問題があるかもしれません

No.12 20/10/19 16:14
匿名さん4 

健康じゃないと、力仕事できないですよ。体も心も。
私も、エリート校行って、
同級生、医者とか多くて、
親の代から違うのよなんて、両親には言うけど、両親の仕事を、バカにはしていないんだよね。
うちは、共働きで、仕方ないなとか思ってます。😞 まぁ、もう40なんでね。

暴力暴言ばかりで、困った親だけど、私も一回も、エリートな仕事なんか、就いた事ないけど。パソコンも微妙だし。

それでも、親の仕事は、馬鹿にしてないし、手伝った事も、何回もあるんですよ。

No.13 20/10/19 16:58
匿名さん13 

息子たちエリートになれるかわからないから、黙って見てなよ。
私も進学校だったけど、面談の時にダンプカーで乗り付けるお母さんがいて、かっこよかったなぁ。
仙台の街中と認識されてる学校で、友達は自転車で20分の住宅街だった。

No.14 20/10/19 17:26
匿名さん14 

旦那さん可哀想に。
その頑張ったお金で育ててもらったのに。
どんな仕事だって一生懸命やれればいいのよね。
パソコン、パチパチやってりゃ~偉い訳じゃねーんだよ!と言いたい。

ここは主さんの出番じゃない?
叱るとかじゃなくて、一生懸命稼いで大学にも私立の学校にも通わせてくれた親にその言い方はないよ…
自分がどんな仕事につくつもりでいるのかはわからないけど、人の仕事をけなしたり、見下したりしてはいけないよってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧