注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

事務未経験だとコピー&ペーストをショートカットキーではなく右クリックでするのは普…

回答8 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 00:04(更新日時)

事務未経験だとコピー&ペーストをショートカットキーではなく右クリックでするのは普通のことですか?

MOS検定を持っているので事務未経験ですが中途採用された人に仕事を教えています。
数字の入力もテンキーではなくフルキー側で打つので遅くて…。

コピペのショートカットキーや文字変換のファンクションキーは当たり前と思っていましたが…違うのでしょうか。
エクセル操作で右クリックばかり使われるので、左手は膝の上に置いててビックリしました。

ほかの一般事務の人はどうですか?
本人にアドバイス…というか操作が遅いので「こうやってください」と指示するのはさすがに失礼ですかね。

電話応対なども初めての人で多分色々言うとテンパりそうで横で見守ってる状態です。

No.3165086 20/10/19 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 15:39
匿名さん1 

未経験だとそれが当たり前にも思えますよ〜。

教え方次第で失礼には当たりません。

こうしてください、と教えるのと、こういうやり方があるのでやってみませんか?と教えるのでは大分ニュアンスも違いますし、ましてや主さんがおっしゃられる様子だとPC操作もあまり慣れていらっしゃらない方なんでしょうから、お相手が効率の良い操作方法を学んで楽しい!仕事しやすい!と思える環境を作ってあげてください。

No.2 20/10/19 15:48
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

仕事を教えるって大変ですよね。
コピペは私は、右クリックでします。
右クリックで出来るものはほとんど右クリックです。
人それぞれやり方が違うと思うので、やりやすい方でやってね、と付け加えて、ご指導頑張って下さいね。

No.3 20/10/19 15:51
匿名さん3 

私も、たぶん右クリでやりますねー
未経験です。
MOS試験は、体調不良で受けておらず…
ショートカット、教えて頂けたら、喜びます。
ctrl +c. t だったかな?
最近、ショートカットのマウスパッドも100均で売ってますね。

No.4 20/10/19 16:02
匿名さん4 

仕事も覚えないといけないので、一通り仕事を教えて落ち着いたころに伝える方が覚えてくれそう。

No.5 20/10/19 16:14
匿名さん5 

わたしは事務を数年やってましたがその時はショートカットを知りませんでした

今は接客・サービス業してますが、趣味でデザインをしていてショートカットを覚えました。

1さんと同意見です。
「ショートカット便利だよ〜」って言い方なら角が立たないのでは

No.6 20/10/19 18:05
匿名さん6 

エクセルそのものの経験なさそうならショートカットやテンキー操作から教えたら?
右クリックで出るコマンド脇に書いてないんだっけ。
25年前はブラウン管のデスクトップだったからショートカットもテンキーも当たり前だったけど、15年くらい前からノートになったらテンキーなくなってつけるほどでもないし、右でコマンド選べばいいことに気づいたらショートカットも使わなくなって忘れちゃってるわ。

No.7 20/10/19 18:56
お礼

皆さんありがとうございます。

事務経験者の方でも右クリックでコピペ操作されるものなのですね。
自分以外に比較できる事務がいないので大変参考になりました。

5さんの言うようにデザイン系はショートカット必須ですね。
自分もwebとデザインの仕事を長くしていて、周りの人も両手でピアノを弾くような動作で仕事する環境でした。
なので事務に限らずパソコンを使う職場ではそれが当たり前なのかと思ってしまっていましたが違うのですね。

これから年末調整の打ち込みが大量にあるので、せめてテンキーの数字打ちは慣れてくれるようさり気なく伝えてみようと思います。

No.8 20/10/19 23:00
匿名さん8 

先輩が教えてくれるときに
ピッとピッとやっているのを見て覚えました。知らないとできないのでやってみたらいいと思います。

No.9 20/10/21 00:04
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

私もエクセル苦手なんだよな。
これ読んで参考にしたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧