注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今の職場にいるべきか転職すべきか迷ってます相談のってください。 20代独身…

回答3 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 09:50(更新日時)

今の職場にいるべきか転職すべきか迷ってます相談のってください。

20代独身。現在は市役所の臨時職員を5年ほどやってます。給料は12万ほどで安いですが、家から近く有休もたっぷりもらえて、休みたいときに休みがもらえて福利厚生も良いです。

もともと結婚願望が強いのでここで働きながら婚活を頑張っていましたが、早々出会いもなく…あっという間に5年経ってしまいました。

今までも何度かこのままではダメだと正規で働ける転職活動をしていましたが、大した学歴も職歴もない私には今より良い条件の仕事や、家から通える距離、興味がある仕事は見つからず、ズルズル今の職場に居座っています。

今の職場の前は一般企業で1年事務職で働いていましたが、上司のパワハラで心を病んでしまい退職しました。退職後は一か月精神的に病んで家から出られないくらいになりました。

そのトラウマもあり、普通の大所帯の一般企業のデスクワークのような環境ではもう働きたくない気持ちが強いです。

それで田舎でも職場があって、興味がある仕事を考えると、浮かんだのが料理関係でした。

自宅からギリギリ通える距離に、個人経営の夫婦が営む洋菓子店の製造の正社員の求人を見つけました。

給与は16万〜20万です。

調べると評判もよく、外観も個人経営にしては大きくておしゃれで来年リニューアルオープンするそうです。

まさに私が働きたいと思っている仕事内容と雰囲気、職場環境でした。

思いきって受けてみたいとも思いますが、今はコロナもありそういう飲食業は不安定な時期が続くのかなと思うと、給料が安くても今の安定した職場に留まっていた方がいいのかなと悩んでます。

それに婚活をするにあたって、土日休みじゃなくなると出会いも減るのかなぁとか…相手の女性に対して土日休みにこだわる男性もいますよね。

あとは、今まで土日祝休みだった私が年始年末、お盆、GWなにも一切関係ない職場に行って耐えられるのかなとか…

でもこのままなかなか結婚できないなら早く自立しなきゃいけないし…

今の職場にいた方がいいですか?

No.3165171 20/10/19 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/19 19:02
会社員さん1 ( ♂ )

結婚を考えるにあたり『安定』を求めるのは、ごく普通の感覚だと思います。

それにあなたは、一度ひどい目に遭っているので、今の職場で、ある一定の安心を得られているのは事実だと思います。

ですがあなたの一度きり人生は、あなたのものです。あなたが後悔しないようにされるのが一番だと思います。

何かをしなくちゃならない、何かをして大丈夫かと悩むのはわかりますが、最終的には、あなたがどうしたいか、だと思います。

あなたは、例え今は臨時職員でも、自分で働いて、収入を得ている、立派な社会人です。

その上で、今の安定を選ぶか、理想の場所での挑戦を選ぶかは、あなた次第なのですが、あなたを人間として成長させる方はどちらかと、私が考えたときには、洋菓子店だと思います。

所詮他人の言うことですから、責任など持てるはずもないですが、結婚をお考えなら、結婚生活には努力も必要で、そこにはいろいろな経験に基づく、知識や頑張りも必要ですし、何より、自分が望むことに一生懸命向かっていく姿勢が必要だと思います。

それは、仕事だけではなく、一生を共にしようとする人を見つけようとする努力にもつながるものと、私は思います。

安定でも、挑戦でも、どちらでもいいと思いますが、あなたが一生懸命になれる方を選んで、それが幸せな結婚を呼び込めることを願って、応援したいと思いました。

No.2 20/10/19 19:17
匿名さん2 

生きてると悩みは尽きませんよね。
自分も過去にパワハラで病気になって働けなくなったことがあるんです。復帰した次の職場でもパワハラがあったまた病気を再発して。
でも不思議なもので損だけつらい経験してると人は学ぶし成長するし強くなるみたいで、その経験のおかげで今は元気に働いてます。給料もその当時よりもずっと良いです。パワハラもありません。正確にはその雰囲気はありましたが、自分自身変わったところもあるのでその影響を受けずに済みました。
そうそう、自分も業界は違いますが調理関係です。正直、調理関係は厳しい世界です。体力的にまずきついです。ずっと立ちっぱなしだし、1日8時間労働というところは少ないでしょうね。最初は見習い期間で覚えなければいけないことも多いでしょうし。休みも疲れて寝てるか、料理の勉強で忙しいかもしれません。
その割には給料も良くないはず。
当然、土日祝日やクリスマスは忙しいでしょうし。今はコロナで分かりませんが。
とにかく、厳しい世界であるのは間違いないです。個人経営となるとその経営者との相性もすごく大事になってきますしね。
それでもこの仕事がしたい!自分のお店を持ちたい!それくらいの覚悟があればむしろやりがいあるしこれまでには経験できなかったことたくさん学べると思います!好きなことやりながらお金もらえる仕事ですから。

ただ、今のように迷われてるなら今の職場にいた方が良いような気がします。それでも普通に生活できてるようですし。ただ、婚活に関してはちょっとやり方、考え方を変えた方が良いのかもしれません。まだ20代お若いですしね!

主さんが仕事や人生に何を求めてるかでしょうね。

No.3 20/10/20 09:50
通りすがりさん3 

とりあえず面接だけ受けてみてもいいと思います。受かるかわからないし実際に話したら合わないと思うかもしれないから。何事も経験、行動あるのみ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧