注目の話題
私が悪い? 私が出産した時の動画を義兄が無断で親戚が見られるグループメッセージに投稿。(夫方の家族だけでなく叔父叔母や従兄まで参加している)悪気はなかったので
旦那と大喧嘩しました。 私は産後うつが長引き、うつ病を患っていて投薬治療中です。 原因は義親の過干渉と、旦那が親離れができていないためです。 原因から
私は片桐はいりに似てます。恋愛は難しいですか。知人女性から、「容姿もだけど、年齢的(アラフォー)にも厳しいだろ笑」と言われました。

子供との遊び方がわからないです。 いつも、見ているばかり。 テレビ見せっぱな…

回答8 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 00:45(更新日時)

削除投票

子供との遊び方がわからないです。
いつも、見ているばかり。
テレビ見せっぱなし、知育ドリルやらせたり?
子供もつまらなそうにしているけれど、どうしていいかわかりません。
何より子供との時間を楽しめません。
なんでできないんだろう、と、苦痛になってしまいます。

No.3165202 20/10/19 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/19 19:58
匿名さん1 

削除投票

一緒にテレビ観てますか?
ちょっとマネしてみたり、工作のテレビとかならちょっとやってみよう!と材料を集めて一緒に作ってみたり。
一緒にドリルもやった方が良いです。
褒めたりしながら、自分を見てくれてる!と思わせる事です。
散歩しながら、石を拾っても楽しいし、川があれば危険を教える教育をしながら観察も一石二鳥。
行ったことない方向に歩いて色々発見しても、親も気分転換になると思います。
何でも一緒にすると、楽しみを見つけられると思いますよ。

No.2 20/10/19 20:04
匿名さん2 

削除投票

子供は何をしている時、どんな時に楽しいと感じるのでしょう。

No.3 20/10/19 20:33
匿名さん3 

削除投票

うちは今近所の公園をローテーションしてます。
家遊びはすぐ暇になるので

No.4 20/10/20 06:57
匿名さん4 

削除投票

子供をあやしたり一緒に遊んだりって、スキル(技術)ですから、知らないとできない方が当たり前です。
 
私も同じようなことで悩んで、赤ちゃんのとき、支援センターの職員さんや、道や電車で話しかけてくださった年配女性、上の子のいる保育士ママ、なんかが、どうやって話しかけて、どうやってあやすのか、を、なるべく見て学びました。
 
今はできなくて普通だと思います。
昔の人は、小さい子供なんていつでもそのへんにいて、自分が小さい頃から、大人がどう接してるか見てたからできてただけですよ。
 
で。
とりあえず一番かんたんなのは「話しかけること」で、一番かんたんな話しかけ方は「実況中継」と「オウム返し」です。
 
テレビみてるなら、「みた?いま○○だったねー」と、テレビの内容を言う。

子供が「おかあさーん、○○して」と言ったら「はいはい、○○して欲しいのね」とオウム返し。
 
「知育ドリルできたよ!」なら「できたねー」とオウム返し。
 
オウム返しやってると、勝手に『優しくされた』と感じるようにできてるそうです。

「0歳〜5歳 話しかけ育児」ていう本などもありますから、良かったらご参考に。

No.5 20/10/20 08:23
匿名さん5 

削除投票

公園でお友達作りましょう。
親がしてあげられる遊びなんて、毎日毎日斬新なものは難しいし、ずっと付き合うのも大変。

もちろん家で工作したりも楽しいけど、子供は子供同士で遊ぶのが一番刺激を受けますよ!
ママ同士も悩み相談したりして気分も晴れるしね。
顔見知りがたくさんいると、幼稚園や小学校で親も楽しいよー。

コロナで外出は、と思われるかもしれないけど、公園とかでマスクして遊ぶのには大丈夫じゃないかな??

No.6 20/10/20 08:41
匿名さん6 

削除投票

家事などもありますから、毎日ずっとなんて付き合えません。私は行ける時は、午前中に子供と散歩や公園に行ってました。外に出られず、時間のある時は、一緒に工作や折り紙をする事が多かったです。段ボールを開いて、そこにクレヨンでお絵描きするだけでも、遊べますよ。難しい事は必要ありません。他に、うちの子は大工系も好きだったので、ただの木の端切れに穴を開けて、ネジをさせるようにして、ドライバー遊びなどもしてました。

No.7 20/10/20 09:25
通りすがりさん7 ( ♀ )

削除投票

何歳だろう?知育ドリルしてるなら、3歳くらい?

遊んであげる、だと親はしんどいし眠くなるんだよね笑

だから、自分が楽しいと思える遊びを見つけるのがいいよ。

私は、外だと楽しいと思えることが多いから、とにかく外!外!外!だったよ。虫取りや、散歩して花を見つけたり、どんぐり拾ったり、猫じゃらしで釣りしたり笑
そのへんの道で、石を積んだり。

かくれんぼとか、鬼ごっことかね。

家の中だと、お絵描きとか工作は?
百均に色々あるから、工作も楽しいよ。3歳くらいならハサミ、テープ、のり、も使えるからね。

あとは、レゴも楽しいよ。子供そっちのけで、私は一人でお城作ったりしてる。

あと、最近4才と2才の娘とりかちゃんで遊んでるよ。

2才「おうじさま!けっこんして!」

母「いいよ!」

4才「ごめんね王子。私は、もう結婚してるの」

母「え!?りかちゃん結婚してるの!?」

4才「そうよ。4回結婚したの」

爆笑

って感じで、なかなか楽しいよ。

一通り遊んだら、我が家もテレビやアニメ映画を見せたり、放ったらかしてるよ。ずーっと一緒2遊ぶのは、無理だよ笑

一緒にあそんだあとは、
子供だけで遊ばせたりテレビに頼ったり。

メリハリがあれば良いのだと思うよ。






No.8 20/10/26 00:45
匿名さん8 

削除投票

お子さんの好きなものとかはありますか?
好きなものがあれば一緒に見たり、集めたりするだけでも楽しいと思いますよ。

うちは男の子で電車好きなので、電車が見えるスポットに行っています。
電車が通るだけで楽しんでくれるし、私もいつの間にか電車に詳しくなってきて、はやぶさきたーなどと子供と一緒にはしゃいでいます。

あとドングリ拾いにハマっていたら、一緒に外で競走しながらどんぐり集めたり、意外と自分も童心に戻って楽しいです。

お子さんが好きなものがあれば、ママがせっせと相手をしなくても子供は勝手に楽しんでくれるので、まずは何が好きなのか見つけてみるといいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧