注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

とても良い人なのに苦手なママ友がいます。良い人なのに嫌い、私の心が狭いでしょうか…

回答8 + お礼7 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 00:17(更新日時)

とても良い人なのに苦手なママ友がいます。良い人なのに嫌い、私の心が狭いでしょうか。

そのかたは、上は大学生から下は小学生の5人のお子さんを育てていますが、いつもキレイで穏やかで控えめで優しくて、とても良い人です。
とても謙虚で、よく、私なんかぜんぜんちゃんとしてなくて、何も出来なくて、と謙遜しますが、子供たち4人ともとても賢くてすごく勉強ができます。

1番上は国公立医学部にすすみ、2、3番目の高校生は県内トップの同じ高校、4、5番目はうちの子と同じ学年なので、テストでいつも良い点とっててすごいよ!と子供からよく聞きます。

ご主人さんは子供の教育にはノータッチのようなので、ママ友がほぼひとりで見ていると思います。
なので、家ではかなり教育に熱を入れているように思います。
ひとりやふたり勉強ができるお子さんなら、親が何もしなくても出来がいい優秀な子が生まれたのかなと思いますが、5人全員優秀となると、佐○ママのように教育ママなのだと思います。

それなら、家ではけっこう勉強手伝ってるよー、とか、言えばいいのに、何もできていないし何もしていない、と言うのがとてもイライラします。

ちなみに、その子たちの幼少期には、習い事は運動系のみで、中学生から学習塾に通う、というスタイルでしてた。
それなら絶対に、幼少期にママが家で右脳発達や読み聞かせなど、考えて触れ合っていたと思うのですが…。

皆さま、どう思われますか?
やはり、こんなことで苦手になる私の心が狭いのでしょうか。
ご意見、ぜひお願いします!!

No.3165224 20/10/19 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 19:57
匿名さん1 

苦手なもんは苦手。価値観も人それぞれ。

No.2 20/10/19 20:05
匿名さん2 

勉強のできる出来ないって生まれた時はほぼ差がないらしいです。やはり勉強の仕方でだんだん差が出るみたいなので、何もしてないわけはないと思いますね。子供5人いて、そんなに穏やかなんて余程お金も気持ちも余裕なくちゃ無理ですよね。
控えめとしても謙遜しずきてむしろ嫌味に感じてしまうなぁ、、、

No.3 20/10/19 20:07
匿名さん3 

そのママさんが、綺麗事ばかり言っててるのが癇にさわるのでしょう。

まぁ、妬みに近い感情かなとも思います。

でも、そういう人って、仲良くなりたいと思えないですよね(私だけかな?)。

もっと、人間らしい面(?)を見せてくれる方が親しみを感じる。
例えば、謙遜しながらも、こんな所が大変でとか、こんなところに困ってるのよねー、みたいな。

それか、ママさんも子供達も皆不細工で貧乏とかね(笑)。
それなら親しみ感じるわ。


心が狭くてもいいと思いますよ。
私も心狭いから。




No.4 20/10/19 20:08
匿名さん4 

誰でも、にくたらしい、とか、嫉妬するのはありますし、自然な感情ではないでしょうか。

No.5 20/10/19 20:22
匿名さん5 

その人と出会って何を学べたかを考えてみれば、そういう人もいるという事と失礼のないようにちゃんと付き合えば素晴らしい何かを与えてくれるかもしれない人のようにも感じます。

No.6 20/10/19 20:57
お礼

>> 1 苦手なもんは苦手。価値観も人それぞれ。 そうですね!そう思って自分で納得して、モヤモヤ払拭できるようにがんばります!

No.7 20/10/19 20:58
お礼

>> 2 勉強のできる出来ないって生まれた時はほぼ差がないらしいです。やはり勉強の仕方でだんだん差が出るみたいなので、何もしてないわけはないと思います… そうなんです!そうだ!嫌味に感じてたから私もイライラしたのだと思います!
以前から鈍感なほうで、嫌味言われても気づかない性格だったのですが、確かに!これが嫌味かー!って、なりました。

No.8 20/10/19 21:03
匿名さん8 

主さんは生まれつき賢い子を見たことがないだけだよ。普通の子が何か月も練習してようやくできることを1時間でやってのける。あれは幼児教育でどうにかなるレベルの話じゃない。

うちも上の子が賢いんだけど、学校の友達には「お母さんが教育ママなの」って嘘を吐かせておいたよ。主さんみたいに思う人がいるからね。下の子は普通の子なんだけど、上の子と比べるから、この子は障害があるのかと思ったよ。そのくらい違う。

No.9 20/10/19 21:03
お礼

>> 3 そのママさんが、綺麗事ばかり言っててるのが癇にさわるのでしょう。 まぁ、妬みに近い感情かなとも思います。 でも、そういう人って、… そうそう!ほんとにそうなんです!
もっと人間味、よくわかります!
家でこんなにやらせてるのに、ぜんぜんまだまだで!とかならわかるんです。

そのかたのお子様たち、ママもパパも美男美女だから、全員容姿端麗なんです!
しかもパパさん大企業の取締り役…。
やっぱり、かなり妬み要素入ってますかね。心狭いですよね…。すみません。
でも狭くていいですと言っていただけて救われました!

No.10 20/10/19 21:05
お礼

>> 4 誰でも、にくたらしい、とか、嫉妬するのはありますし、自然な感情ではないでしょうか。 そうですよね。
誰にでもあるんですよね。
でも何かをされたわけでもないし、とても良い人なのに排除したい気持ちになる自分に嫌気がさしてました。

でも、この誰にでもある感情とうまく付き合っていけるようにがんばります。

No.11 20/10/19 21:46
お礼

>> 8 主さんは生まれつき賢い子を見たことがないだけだよ。普通の子が何か月も練習してようやくできることを1時間でやってのける。あれは幼児教育でどうに… レスしていただけるのはありがたいですが、きちんと読んでからにしてもらえたらもっと嬉しいです。
私は、「ひとりやふたり、できが良ければ、ほっといても出来がいい優秀な子が生まれたのかなと思いますが、5人全員となると教育ママなのでは」と書いています。なので、生まれつき賢い子がいることは承知です。
しかし、あなたが下のお子さんは普通、とおっしゃるように、生まれつき5人全員が賢い、は可能性ゼロに近いと思います。5人のお子さん全てが賢い、となれば育て方による部分が大きいと思います。

No.12 20/10/19 22:28
匿名さん12 

地域の進学校と公立中の成績だと発展途上なのであんまり判別できないです。
県1位の高校から日大しか受からなかったのもいますから(20年前はそれでも凄かったですが今は違います)。
あと、きょうだいは上の真似をするので、一番上が賢くて宿題きちんとする子なら、下の子が平均以上なら、みんな真似します。
読み聞かせはやらないよりやったほうが良いでしょうが、上の子が読めるのだから下は親じゃなく兄姉に読んでもらいます。
読めるようになったら勝手に読むから、読み聞かせる必要もありません。
子供が頭いいと小さな頃から手がかからず、親も余裕があるので五人産めたんでしょう。
まぁ、色々凡人家庭とは違うのです。

No.13 20/10/20 00:08
お礼

>> 5 その人と出会って何を学べたかを考えてみれば、そういう人もいるという事と失礼のないようにちゃんと付き合えば素晴らしい何かを与えてくれるかもしれ… その人と出会って何を学べたか…、そういう方向に考え方を転換するのとっても良いですね!
できるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

No.14 20/10/20 00:11
お礼

>> 12 地域の進学校と公立中の成績だと発展途上なのであんまり判別できないです。 県1位の高校から日大しか受からなかったのもいますから(20年前はそ… なるほど。1番上が出来がいいと自然と下の子も同じように行動して出来が良くなるのですね。
色々と凡人とは違う、にも納得しました。

No.15 20/10/20 00:17
匿名さん8 

たとえば優秀な父と馬鹿な母という組み合わせなら、5人ともが優秀な父に似るのは珍しいと思います。うちの子たちも一人ずつ父と母に似ています。

でも両親共に優秀なら、5人はどちらに似ても優秀だと思います。なんで「全員が賢い可能性はゼロに近い」と思うのかが分かりません。「この子は誰に似たんだろう」と思うような馬鹿な子が生まれることもありますが、そっちの方が珍しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧