注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

悩んでいます。どこに相談したらいいか分からずこちらに投稿してみました。 結…

回答8 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 22:15(更新日時)

悩んでいます。どこに相談したらいいか分からずこちらに投稿してみました。

結婚して13年、小学生の子供が2人います。夫は結婚して3度転職。最近3度目の転職は2ヶ月ほどでうつ病になり退職しました。お金を管理しているのは夫で毎月生活費をもらっています。たくわえがあるから数カ月は大丈夫といい、新しいことをはじめるためハローワークの学校に通うそうです。

わたしが転職を反対をしてもして聞いてくれませんでした。
病気のことも義両親や誰にも話すなと言われているため相談する人がいません。
とても辛いです。

私は現在パートをしており月-金1日4時間だけ働いています。
両親は他界しており、義両親は健在です。

No.3165235 20/10/19 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/10/19 22:15
匿名さん8 

んー、何が原因かはわかりませんが、2ヶ月で鬱になり退職、メンタルの弱い人なのか、新しい事を初めてもそれがちゃんと続くのか…不安ですよね。

主さんのパート代は月六万円くらいでしょうか?
ご主人がお金を管理しているって、主さんのパート代も含めて?

こんな言い方はなんだけど、仕事もまともに出来ない人がお金管理してるって何なんだろうと思うのですが…。

でもまぁ、ちゃんと無駄使いせず切り詰めてるなら、預金額を把握してもらうのは大事な事かも。
減っていく預金額を見て、焦ってもらわなきゃ困りますしね。

でも、一番は主さんがもう少し働いて稼ぎを増やす努力をする事です。

無職になれば国民年金二人分?
月に三万以上ですよ、あと、国保も。
無職なら免除もありますが…。
まぁ、それは転職を繰り返しているなら既にわかっているとは思います。

子供が小学生の時が貯め時ですよ。
中学生になるとお金がいります。
子育てに本当にお金がかかるのって、中学生からです。

今のうちに主さんもステップアップしていく事を考えましょう。

それとも、義理親を頼る事で金銭面の援助をしてもらえるとかあるのでしょうか?
裕福な親御さんとか?
そうでなければ義理親に話して頼る意味はないと思います。

結局は夫婦の問題なのです。

No.7 20/10/19 21:43
匿名さん7 

とにかく主さんの仕事をフルにしよう。最悪の場合はご主人を切り捨てられるようにだよ。一番大事なのは責任を持って子どもたちを育てること。余裕があったらご主人の面倒も見る。

No.6 20/10/19 20:42
匿名さん6 

うつ病になってしまうなら、転職するしかないのかな、と思います。
転職してすぐに休職もしずらいでしょうし、仕事が原因でうつ病になるなら、辞めないと治らないでしょうし。

生活費は主さんのパート代は関係なくもらえてますか?

パート代を回収されないなら、パート代を貯金しておいたほうがよさそうですね。

ここであなたが生活費を管理することになると、ご主人が働かないのにあなたがもっと大変になってしまうとも思えます。

このまま離婚せずにやっていくのなら、ご主人のうつ病がそれだけ繰り返すなら、主さんがメインで働くしかないと思います。

No.5 20/10/19 20:41
匿名さん5 

ご主人の親にも秘密では、頼れないって状況ですよね。
主さんのご両親は他界されてるとのこと、一人で抱えてしんどいですね。
うつ病の本人も辛いけど、精神面や経済面でも共倒れしかけない側にいる身も大変だと思います。
本人は自分の事で精一杯だろうけど、金銭的な不安や子供への影響とかも心配だろうと思います。
余りに見通しが悪いと主さんまで具合が悪くなると思います。
今週一のパートさん?なら、もう少し多く働いてはどうでしょう。
外にいて他人といると現実から少し離れられるしお金にもなるし。
蓄えがあっても、数ヶ月分では頼りないし…
子供さんといたい気持ちも勿論理解しますが、主さんが今一番大切なのは何処かで決まるとは思います。
俺一人で大丈夫という男の人もいれば、それが重荷の男の人もいます。
永遠に転職などの不安がつきまとうかといえばそうでもなく、旦那さんが働ける場所に出会えば、今とは全く違う状況かもしれません。
諦めずに見限らずに頑張れそうなら、頑張ってみて下さい。
無理な時は無理、離婚となるとまた違う問題が出てくるから、考える間も無いほど今出来ることを目一杯やってみるしかないような気もします。
大変ですね、頑張って下さい。

No.4 20/10/19 20:41
匿名さん4 

なんでそんな旦那なのに1日4時間しか働かないの?
フルタイムで働かないと子供育てられないでしょうよ。

No.3 20/10/19 20:38
人生の先輩さん3 

旦那さん、病院には行ってるのですか?

鬱病と診断されたのでしたら、障害者年金が貰えるハズ。
申請しとけば、生活費の足しになりますよ?

もし、病院にもいかず、自分で鬱病だと言ってるのなら、それはただの甘えです。
一度病院に行くよう、説得した方が宜しいかと。

No.2 20/10/19 20:35
匿名さん2 

新しい転職先が早めに見つかってしまえば、何も起きていないのとあまり変わらない事を考えれば長い人生雨に打たれる日もあるとそう強く思う事が大切かもしれません。

No.1 20/10/19 20:30
匿名さん1 

転職ばかりされるのは何か理由があると思いますが、鬱病になられたらとの事、旦那さんはまたそこがあって無かったのでまた転職を考えてるんですよね。
そこを反対されるのは少し酷な気がします。
確かにお金がないと家族を養って行けるか不安でしょうが、旦那さんが鬱病で自殺とかされるよりはましな気がします。

そしてまた頑張られてるようなのでもう一度応援してあげたらどうですか?

主さんもとても苦しんでるようで難しいと思いますが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧