注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

「いくら鼠が頑張っても、所詮、猫には適わんのだよ(笑)」   あいつ…

回答0 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 22:10(更新日時)

「いくら鼠が頑張っても、所詮、猫には適わんのだよ(笑)」

あいつは鼻で笑うようにそう言った。

家と現場を往復するだけの日々。

真面目と言えば聞こえはいいのかもしれない。しかし、その実態は、地味で冴えない人間でしかなかった。

自分の人生はこのまま何も起きずに終わってしまうのだろうか?

50になって、60になって、ただ年老いて死んで行くだけなのだろうかと・・・

そう思いながら、私は自分から行動を起こす事もなく、何か起きるのをただ待っているだけの受け身な人間だった。

けれど、いくら待ってもそんなドラマチックな事は起こるはずもなく、代わり映えのない日々が過ぎて行くたけだった。

私は自分の人生を変えたかった。生き方を変えてみたかった。

あいつから誘いを受けたのはそんな時だった。

こんな事ってあるのだろうか?と思うような、夢のような話だった。

自分の人生が変わる・・・

パワハラの巣窟である職場から逃れられる。これでもう虐められずに済む・・・!

そして、豪華なマンション、高級車、欲しかったものを全て買って・・・

そんな期待と夢に胸を躍らせていた。

しかし、その結果は・・・・・・

「死に物狂いになれば鼠だって猫を噛み殺せる・・・」

許せなかった。

でも・・・

私は成敗できなかった。

何故なら、実行すれば私が捕まるからだ。

被害者から加害者にされてしまう。

つまり私にはまだ人生を捨てる勇気がなかったのだ。

捕まるのを怖れるという事はそういう事である。

もうどうなってもいい。

捕まっても、死んでもいいという開き直りがあれば、そんな事は怖れないはずである。

私は自分が情けなかった。

やられたからやり返すだけなのに、何故、捕まる?

何もしていない人間に危害を加えたならば捕まって当然だが、私は酷い仕打ちを受けたのだ。

やられ損で終わるしかないのだろうか?

それだとやった者勝ちではないか!やりたい放題になってしまうではないか!

うまい話に釣られたお前の愚かさは?

私は頭に血が昇った。

被害者に向かって何て事を言うのだ!?セカンドレイプ・・・ならぬセカンド暴力だ!と言えたら良かった。

が、私は上流階級の人間ではないから、魔法の言葉が使えない。

結局、私は仕事も家も失った。

野良犬状態となり、落ちるところまで落ちた私に救いの手は無かった。

日雇い労働からやり直し、築50年以上にもなるボロアパートではあるが、何とか寝床を確保する事ができた。これ以上、落ちようがないというところまで落ちると這い上がるしかない。

底辺者である事に変わりはないが、他人に養ってもらいながら威張り腐っている人間よりはマシだ。

No.3165323 20/10/19 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 22:10
お礼

私はもう若くない。

この年で華麗な復活・転身は有り得ないので、このまま底辺暮らしで地道に生きて行くしかない。

華やかな人生を生きられる者、転落人生を生きる者、それは全て最初から決まっている事なのだ。

後者の分際で、富豪人生を夢見た私がバカだったのである。

お前にそんな暮らしを手にする資格・権利は最初から無かったのだ。

お前には底辺人生がお似合い。

欲を出してはいけない。

命尽きるまで、大人しく、ひっそりと、日陰の人生を生きていればいいのだ。

それでいいじゃないか。

人生とは我慢することだ。

食べて行くために、ホームレスにならないために、ただ働くだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧