注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なんでなんだろう… 今日「地震」の想定動画を見ていて、 ふと天災での防災…

回答4 + お礼3 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 19:46(更新日時)

なんでなんだろう…

今日「地震」の想定動画を見ていて、
ふと天災での防災グッズを揃えてないなと思い、私なりに何が必要か考えていました。

一緒に住んでいる彼に、その話をしたら
話がズレていき、
そういうデマを流し政府は金を巻き取るという話になってしまいました。。

私は単純に何が必要かな?
備えといた方が、もし何か起きた時に役立つかもという話をしたかっただけなんですが、
よくそういう、たわいもない会話で彼と話がこじれます。

彼にもそういう深い話をしたかったわけではなく、『防災』に対し単純に話してるだけだよと言いましたが、
俺も浅い話してるよと言われ、
なんだかモヤモヤして…

ここずっとそういうのが多くモヤモヤしっぱなしです。

彼と合わないのでしょうか…
ちなみにお互いバツ同士です。

No.3165373 20/10/19 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 23:19
匿名さん1 

彼氏は色々と小難しく考えちゃうタイプなんですかね…
途中で突っ込み入れてみたらどうですか。

No.2 20/10/19 23:25
匿名さん2 

いますよね、やたら物事を斜めに見たりして何でも大きなところ(政府、警察、行政など)への批判に繋げていく人。
目先のことを話すのはせせこましい、俺はもっと大所高所から物を見てるんだぜ、とでも言いたげだけど、そういう人に限って口ばかりで、足元の生活や実務は適当だったり。

主さんの彼さんもそのタイプなのかな?
一緒にいても息が詰まって疲れそうですね。
もう少し楽しく会話できる人とお付き合いされてはどうでしょう?

No.3 20/10/19 23:30
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

東日本大震災を経験し、目の前まで8mの津波きた人間からすると、
彼氏、かなり平和ボケしているよね?何も揃えていないって・・
自分のすんでいるエリアは一生安全と言えるのかな、甘いよ!!
防災アドバイザーもしている私としては、彼は頼りにならぬ。

政府とか関係なく、自然災害に備えておくって基本だろうけど、
いざ東日本大震災のように、停電、断水、ガス停止、物資も来ず
たった2リットルの水もらうだけに4時間も大行列に並んで、
コンビニもスーパーもガススタンドも全崩壊で買えず身動不可、
そのときになって大後悔しても手遅れです、経験してるから。

自分は1ヶ月籠城しても生きられるよう装備済、生き残るさ、
断言する必ず巨大地震は再び来る、だから備えて生き延びよ、
彼氏や結婚するなら自分のような頼れる男を捕まえてね。

No.4 20/10/20 11:14
お礼

>> 1 彼氏は色々と小難しく考えちゃうタイプなんですかね… 途中で突っ込み入れてみたらどうですか。 最初はそんな事なかったのですが、
事業経営をするようになって、だんだん小難い話ばかりで…
何かとお金絡みの話ばかりなんです。

私のツッコミ方も悪いようで火に油を注いでしまうのか、余計説教じみて言われる事も多く、、

回答ありがとうございます。

No.5 20/10/20 11:25
お礼

>> 2 いますよね、やたら物事を斜めに見たりして何でも大きなところ(政府、警察、行政など)への批判に繋げていく人。 目先のことを話すのはせせこまし… そう!そうなんです。
私も心が狭いのかイラついてしまう事も増えて、夕飯食べたらなるべく彼といないようにしています。
なんでもない、他愛ない会話も出来なくて、
付き合うとか、例えば夫婦ってこんな感じなのかな?
こんな寂しい事なのかな?と感じます。

付き合って4年くらいですが、
ここ2年くらいから「お金」に繋げてくるようになり、
時に彼は昔の話をしてきて、離婚時に3人のお子さんと離れてしまったそうで、
お子さんの話とかしてきますが、
一緒に居る者として、時にその話が胸に刺さる事もあります。

何度か別れ話になった事があり、今に至りますが、
正直別れるべく人と分かってはいるのですが、
金銭的に今は厳しく耐えているというのが正しいかもしれません。

お金に困ってなければと何度も自分に悔やみます~_~;

No.6 20/10/20 23:53
お礼

>> 3 東日本大震災を経験し、目の前まで8mの津波きた人間からすると、 彼氏、かなり平和ボケしているよね?何も揃えていないって・・ 自分のすんで… 体験を元にアドバイザーになったなんて素晴らしいですね!

各地で地震や天災が見回れ、ニュースにも頻繁に見て、
コロナもあり、いつどうなるか分からない。
だから備えておく事に越した事はないですよね。
1人が備えれば、1人分が混雑等減るし…

恐らく気持ちに余裕がなさ過ぎなのと、
元々前の方も回答していただいですが、
小難しく考えてしまう性分なんだと思います。

一緒に住むようになり、頼りないなぁと感じる部分も多く、
自身の金銭的余裕が持てたら離れようかと考えています。
少しずつですが貯蓄もしたいですが、
現状出来ない状況化で、
両親は既に他界しており、頼れる人が降りません。。
もっと早く気づけば良かったと思う事も増えてきました。

ありがとうございます。

No.7 20/10/21 19:46
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

頼りにならぬ彼は放置、主さんだけでも備え生き延びてね!!

これは参考まにで構いません、自分が防災グッズとして会社のカバン中に、
小さなポーチに入れてある装備、よかったら参考にして下さい。

①LEDミニ懐中電灯・・停電時に灯りないと足元が危険、視界確保用、
②アルミ保温ブランケット・・帰宅難民になったとき身体を保温する用、
③笛・・瓦礫に埋もれた場合、救助隊へ、ここに自分いると知らせる用、
④軍手・・震災時、瓦礫や停電時で手に傷おうと致命的になるため保護用、
⑤カイロ・・使い捨て、これから寒くなるカイロあると生存率が上がる、
⑥90リットル用ゴミ袋、急な雨でも切れ目をいれ臨時の雨合羽できる、
⑦非常食・・カロリメイト、板チョコ、アメ、羊羹なんでもOK、少し。
⑧携帯ラジオ・・情報は大事、停電中スマホは充電できなくなるため。

①~⑥は100均一で買えた、私はその他に(携帯式の浄水器)も持参、
Amazonで買い泥水や風呂の水も真水にかえて飲める用も入れてある、
簡単な医療キットも入れてある、自他ともに簡単な応急処置もOK、
家は非常用水150リットルの水、ガスコンロに保存食も十分にある。

ハザードマップポータルサイト←国土交通省がだしている公式サイト、
これもよく確認して、自分の住んでいるエリア、勤務先のエリア周辺、
避難場所や逃げるルート、過去に起きている災害など全把握してね、
今月末は職場および地域で防災訓練、消防訓練あるので指揮をとる、
長くなりましたが・・これから先の災害に備えておけば安心です、
目先の金を追いかけても~命あっての人生、金よりも命を大事に、
東日本大震災で約1万8千人が亡くなった記憶、永遠に忘れまい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧