注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の考えが冷たいだけでしょうか? 数年前に専門の同級生の男子A(21歳)が…

回答0 + お礼0 HIT数 0 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 13:27(更新日時)

私の考えが冷たいだけでしょうか?

数年前に専門の同級生の男子A(21歳)が学校を退学しました。
両親は離婚されてて父親、A、妹の3人暮らしでした。
親が険悪になっての離婚だったため、父親からは母親に会うなと言われてたそうですが内緒でこっそり会ってたそうです。母親は再婚してました。
でも、母親が再婚相手からのDVで自殺して、内緒でお母さんと会ってたことが父親にもバレて、父親とは縁を切られるギリギリの関係に陥ったそうです。
元々裕福ではなかったけどそういった家庭の事情もあって学校に授業料を払えなくなり、退学の運びとなりました。

私は家庭の事情を知らなかったためAと仲良い男子に「Aって学校やめるの?」ってLINEで聞いたら、
「そうやねん。あいつは学校に行きたくても行けない。だから俺らはあいつの代わりにも頑張らなあかんねん。」と言ってました。

その時は同情したのですが、最近思うことがあるんです。

なら奨学金借りて進学すればいいんじゃないの?って。もう成人してるのだから、親の事情に振り回されずに自分で切り開けばよくない?って。

私の友達でも17歳でデキ婚した人がいます。
根性と責任で寝ずにバイトやらして親に一切助けてもらわず、妻子を養いました。
年齢的にも高校中退なのでもちろん学も職歴もありません。
だからこそ手に職つけようと奨学金借りて看護学校へ進学して看護士として働き、奨学金返しながら20代でマイホームを建てました。
子供二人が自立した今は看護師をやめて不動産で働いて株の運用も開始して、資産が億単位であり、新しい家を2軒目建てました。

まーここまでしろとは言わないけれど、貧乏だったり家庭の事情で不利になることはいくらでもありますが、ひとり親家庭の友達でも貧乏から抜け出そうと懸命に努力して今では金持ちになってる子がいるし、そんなの世の中にたくさんありますよね?

親が離婚したり、母親が自殺したりっていうのは不憫ですが、それとこれとは別。
そんな親に振り回されずに自分で自分の生きたい道を行けばいいのに。
そう考える私は鬼でしょうか?

タグ

No.4030996 24/04/19 13:27(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧