注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

完全なる心の呟きです。アダルトチルドレンみたいなもんだと思います 今気付い…

回答5 + お礼3 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 03:18(更新日時)

完全なる心の呟きです。アダルトチルドレンみたいなもんだと思います

今気付いたけど、34年間生きてきて物心ついたときから今まで親から名前で呼ばれたことない お姉ちゃん。お姉ちゃん。4つ離れた弟、9つ離れた妹は、名前。私にもちゃんと名前あるのにな。名前で呼んでほしかったな 何をするにもお姉ちゃんは~。お姉ちゃん お姉ちゃん。 なぜだか、それに気付いたら、『自分も一人の人間』だと、初めて自分自身をそのまま愛せるような気がしてきた 誰かのお姉ちゃんとか 何でもある程度できてしまうお姉ちゃん ではなく 私にもできないことがたくさんあるということ 母親からは期待された子だった でもね お姉ちゃん でいなきゃいけないと無意識に思って生きてきたら 見事に社会で挫折したよ。 はははは 名前で呼ばれてたら もっと肩の力を抜いて生きてこれたんだろうな

No.3165416 20/10/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/20 03:18
匿名さん8 

旦那が上の子をお兄ちゃんと呼ぶので私は名前で呼ぶように言いました。ちゃんと名前がありますし尊重したかったので。それでも兄弟同士はお兄ちゃんと呼んでいますし問題なかったです。

No.7 20/10/20 01:13
匿名さん3 

主さんの捉え方だけが悪かったわけではないと思いますよ。
私もそうでしたが、年齢の離れた弟や妹を持ってしまった姉は、実の母親から姉本人の実年齢以上に過度に頼られることがしばしばあると思います。
まるで「第二の母親」「母親の分身」みたいな役割を「お姉ちゃんだから」と押し付けられてしまうというか。
また、私自身振り返ってみて自分自身がまだまだ甘えたい盛りの子供の頃、一日最低一度は「お姉ちゃんでしょ」と我慢させられてきたように思います。
私は、「自分の名前で呼ばれたい」という願望はそれほどありませんでしたが、「お姉ちゃん」という呼び名は呪いのように今でも感じます。
もういい年したおばさんですが、正直今でも「お姉ちゃん」は嫌いな言葉です。

私も「お姉ちゃん」を卒業するまでずいぶん時間がかかりました。
主さんも今更急ぐ必要はないと思います。
ゆっくり時間をかけてご自分を取り戻していってください。

No.6 20/10/20 00:48
お礼

>> 3 三人兄弟の姉でした。 私も同じ「お姉ちゃん病」でした。 社会人になって経済的に独立してやっと少し普通の人になって、両親が死んでからようや… 人によって捉え方は様々、全く気にならない方ももちろんいると思ってます。でも私にはハードルが高かったみたいです。そう受け止めてしまったのかな。でも、分かってくださる方がいて嬉しい。ありがとうございます。意識的に自分らしく生きることが大切、まさに私もそう思います。でもこれが難しいんですよね、長年染み付いた既存の生き方や思考を変えていくことが。今は一歳の可愛い息子がいます 息子のためにも少しでも私らしく生きていけるよう頑張ります

No.5 20/10/20 00:42
お礼

>> 2 弟が産まれるまでの4年間は名前で呼ばれていたのでは? 私も妹が産まれてからずっと「お姉ちゃん」と呼ばれていたけど、主さんのように感じた… もちろん。一人っ子の時は名前だったと思います。でも、覚えてない。私にとってお姉ちゃんて言葉はハードルが高かった

No.4 20/10/20 00:40
お礼

>> 1 関係全くない 挫折と思うから挫折であって! 勉強と思えば勉強! 挫折を次に活かせばいい あなたの考え方次第で全てかわる ありがとう。

No.3 20/10/20 00:33
匿名さん3 

三人兄弟の姉でした。
私も同じ「お姉ちゃん病」でした。
社会人になって経済的に独立してやっと少し普通の人になって、両親が死んでからようやく弟二人の姉から完全に開放されたように思います。
早めに気がついてよかったですね。
意識的に自分らしく生きる努力をすることが大切だと思います。
頑張ってください。

No.2 20/10/20 00:23
匿名さん2 

弟が産まれるまでの4年間は名前で呼ばれていたのでは?

私も妹が産まれてからずっと「お姉ちゃん」と呼ばれていたけど、主さんのように感じたことはなかったなぁ…🤔

No.1 20/10/20 00:17
匿名さん1 

関係全くない
挫折と思うから挫折であって!
勉強と思えば勉強!
挫折を次に活かせばいい
あなたの考え方次第で全てかわる

  • << 4 ありがとう。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧