注目の話題
最近、車の運転にはハイビームを多用しなさいみたいな話をよく聞くようになりました。 気が抜けると思わぬ事故を招きやすいから、眩しいくらいで事故率減少に一役買って
21歳の女です。今度43歳の男性と食事に行く約束をしました。相手はあまりお金が無い人ですし、この男性に片思いしていますし、私から誘ったので私が奢ります。 です
専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。 結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご飯を義母の分と旦那と子供に先に出します。私は座るところがないので後からになります

家族が妙な事故を起こして入院しました。 普通の精神状態では考えられない事故でし…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 01:58(更新日時)

削除投票

家族が妙な事故を起こして入院しました。
普通の精神状態では考えられない事故でした
(速度超過、目的地から真逆に100km以上、単独)

お薬手帳を見ると精神系の病院の通院歴があり
睡眠障害もちなので睡眠薬、精神安定剤などはいつものことでしたが

事故から一月前になぜか統合失調症の薬(クエチアピン)を処方されていました。
(幻覚幻聴妄想なく、統合失調症ではありません)
調べたら劇薬となっていました

一応双極性障害にも適応が一部あるとのことですが
薬がなくなり事故数日前に再通院したようですが
その薬はもう処方されなかったようです。

そして数日のうちに今回の事故をおこしました。

薬が関係あると思いますか

No.3165461 20/10/20 01:20(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 01:53
匿名さん1 

削除投票

>統合失調症の薬(クエチアピン)を処方されていました。

影響をしていてもその因果関係を証明するのは割と困難かな…と思いますが…

例えば、運転時に「まだ残ってた薬を見つけそれを飲んだ…」とかだと…”その薬の影響で…”も言えなくないですが、

ただその薬が劇薬であるのなら、必ず注意事項の説明があるはずで、その薬を飲む際にその薬を飲む時は運転などしてはいけない…などと薬剤師や医者から説明などがあるはずです。
その説明や注意はなされていたのに…

にも関わらず…

なのにご本人が飲まれ運転された…と言う事であれば、それはその薬のせいではあってもご本人の過失的要素は逃れないかと…思います…

精神疾患があった…という事で事情の酌量はされるかと思いますが。

なんにしろ、こういう事は弁護士さんにご相談される方が良いのでは?って思います。

私も含め専門でない人の考えはあくまで参考にはなってもそれでそうなんだと勝手に思い込んでしまったりするとよくないので。。。



No.2 20/10/20 01:58
匿名さん1 

削除投票

個人的には「その薬が関係ある」というより…

そのお薬をも処方してみた方がいいかもとお医者さんが判断するような…

そのご本人さんの疾患症状の方にもしかして原因?遠因?があるのかも…という気はします…

妙な行動で本来行かれる必要のない所へ行かれてる様なので…

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧