注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

接客が好きという方に質問です。 接客をしているとその性格で今までどうやって…

回答7 + お礼6 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 14:01(更新日時)

接客が好きという方に質問です。

接客をしているとその性格で今までどうやって生きてきたんだ!?というくらい嫌なお客様ってたまにいますよね。たいていのお客様はいい人ばかりですが、そのたまにが積み重なると接客が嫌になりませんか?人と関わるとロクなことがないと毎日ひしひしと思うのですが、人と関わる事が好きで好んで接客の仕事を探していますというネットの記事を見てそんな人もいるんだと驚きました。

接客が好きな方は嫌なお客様を対応している時も接客が楽しいと思っているのでしょうか?どうして嫌なお客様を対応してもなお接客が好きなのか、なんでもいいので教えて欲しいです!

No.3165472 20/10/20 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-10-20 11:20
匿名さん10 ( )

削除投票

心理的な観点で言えば

A:接客が好きな人は刺激に鈍いです。
 だからアウトドアであったり人間関係など外側に強い刺激を求めます。

B:逆に、接客が苦手な人は刺激に敏感です。
些細なことで考えすぎたりするのでわざわざ外側の刺激を求めません。

嫌なお客さんに対して、Aの人は楽しいとは思わないけどBの人ほど悩まない
日本人はB寄りの人が多いので、嫌味な人に悩む人も多いけど
そのぶん丁寧な接客な人が多い気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/10/20 02:15
お礼

>> 1 人柄かなぁ。僕の周りでは金の為に我慢する人ばかり。僕も楽しいとか好きとかで接客やってない。嫌でしょうがない。嫌な客とか本当に嫌いだけどお給料… やっぱりお金ですよねー。

No.4 20/10/20 02:18
お礼

>> 2 人間観察できます。中には良い客もいるのでまんざら捨てたもんじゃなです。 人間観察かー。いちいちムカっとならずに冷静に見ているって事ですかね。

No.7 20/10/20 02:34
お礼

>> 5 いい客もたくさんいる。 常識のない不快な客もたまにいるけど、一年に数回くらいで、ほんの一部かな。 仕事自体は嫌いじゃないから続けられる。 ほんの一部の嫌なお客様のせいで一気に気持ちがだだ下がりするんですよね…。接客が好きなひとはこの一部の人に振り回されないんでしょうね。

No.8 20/10/20 02:42
お礼

>> 6 以前はホテルで働いてました。嫌なお客さんには、絶対に満足させてやると謎の敵対心を燃やしながら接客してました。全員ではないですが、最後には御礼… 嫌なお客様を良いお客様に変えるって事ですね!その発想はなかったです。さっさと帰れーって思ってました。笑
近所のよく取り立てにくるおじいちゃんは気さくでニコニコ世間話してくれるので私も好きでした!刺青がある人の方が常識的で、逆に常識的に見える人の方が嫌な人が多いですよね。

No.11 20/10/21 00:12
お礼

>> 9 客層とか地域とか扱ってるものによってお客さんって全然違うから、いいお客さんが多ければ楽しいって思うんじゃないかな。 私はいくつかいろんな店… なるほどお店によるんですね。
にしても10年で数える程ってむっちゃ羨ましいです…!

No.12 20/10/21 00:15
お礼

>> 10 心理的な観点で言えば A:接客が好きな人は刺激に鈍いです。  だからアウトドアであったり人間関係など外側に強い刺激を求めます。 … 心理学的見解面白いですね!
確かに私はBに当てはまりますね。
嫌なことがあると一日中その事考えてます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧