関連する話題
医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。 A子は前妻引き
精神疾患をお持ちの方には本当に失礼な事だと思ってます。先に謝ります、すみません。ですので、批判のご回答はしないでください。 なにか今の状態に名前がほしいです。
結婚相手誤りました。でき婚。私は何もわかってなかった。価値観違いすぎるし相性よくなかった。騙されたような。精神的DVあります。 今は仮面夫婦して長いです。鬱っ

「お風呂に入れない」というのは鬱病の代表的な症状の一つだそうです。 私…

回答5 + お礼4 HIT数 203 あ+ あ-

M( 20 ♀ ooNTCd )
20/10/20 20:18(更新日時)

削除投票

「お風呂に入れない」というのは鬱病の代表的な症状の一つだそうです。


私は、うつ病とは診断されて1年と数カ月になります。
診断された当初は、学業にも影響が出て証明書をもらうためと私自身「やばい」と感じたので通院し始めました。
その病院が口コミや友人の評価が悪いというのと、私も病院行って処方されても回復している感じがしないこと、私自身の収入が無く通院代が厳しくなったことを理由に途中で通院しなくなりコロナ時期に入ってしまいました。
もともと(診断当初)2日に一回入るか入らないかぐらいのお風呂頻度で、私が精神疾患だと知っている友達からも「不潔だよ、清潔に毎日入って」と笑って言われていました。私も当初は症状の一つだと思っていなく言われるたびに傷つくタイプなのですが、笑ってごまかしていました。

コロナが流行りだして4月頃から(まだ症状の一つだとは気づいていません。)お風呂の頻度が5日~1週間半に1回になってしまいました。
ここ数日前に症状の一つだということを知り4月頃から無意識に(1部意識ありますが)病状が悪化しているのではないかと思い掲示板に載せさせていただきました。
お風呂の入る頻度は、病状悪化に影響があるのでしょうか?

(今は、4月頃よりは頻度高めにお風呂に入っています。3日~5日に1回ぐらい入っています。)

No.3165491 20/10/20 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 04:21
匿名さん1 

削除投票

あると思います
無理しなくていいです

No.2 20/10/20 04:24
匿名さん2 

削除投票

私は、うつ病の時は 風呂に入れていたと記憶してる。
パニック障害もあったし、薬の副作用で汗びっしょりになったりしていたから、シャワーは必須だった。

今は、更年期症状で動悸がひどかったり吐き気がして お風呂が疎かになってるけど、うつ病なんかじゃないわ!


No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/10/20 04:35
お礼

削除投票

>> 1 あると思います 無理しなくていいです レスありがとうございます。

自分のタイミングでお風呂入ります。

No.5 20/10/20 04:37
お礼

削除投票

>> 2 私は、うつ病の時は 風呂に入れていたと記憶してる。 パニック障害もあったし、薬の副作用で汗びっしょりになったりしていたから、シャワーは必… 人それぞれなんですかね?
私も汗びしょびしょで限界を感じたタイミングでお風呂に入ってます。

毎日夏だったらビショビショで入れるんですけどね!w

お互いお大事にですね!

No.6 20/10/20 05:22
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

確かにお風呂入るのに気力がいるようになるとは思います。

私自身今は比較的普通の生活ができるようになりましたが精神疾患歴長め、母も元鬱です。
お風呂って元気な時は気にならないけど行程がやたら多いんですよね。お風呂を洗って着替えを出して服を脱いで頭を洗って…みたいな。お湯に入るのもなかなか体力奪われますし、お風呂から出てもそういう時って体ふくのも疲れるし髪は乾かさないといけないし…ね。
私も母も含め精神疾患の知り合いはそういうお風呂疲れしちゃう人が多いです。

なので、お風呂に入ろうと意識して動こうとしているのにどうしても入れないとか、無理してなんとか入ったものの出たときストレスたまって疲れてしまう…みたいなときは精神疾患のせいだなって感じますね。

No.7 20/10/20 12:09
お礼

削除投票

>> 6 ありがとうございます。
凄く説明わかりやすかったです!

No.8 20/10/20 17:46
匿名さん8 

削除投票

わたしもいちばんひどい時期はお風呂入れませんでした。シャワー浴びるまではできても、頭を洗うのとかがとにかく一苦労で、ふしぎなくらい、億劫でした。

No.9 20/10/20 20:18
お礼

削除投票

>> 8 経験談ありがとうございます!
とても参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧