注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

「お風呂に入れない」というのは鬱病の代表的な症状の一つだそうです。 私…

回答5 + お礼4 HIT数 439 あ+ あ-

M( 20 ♀ ooNTCd )
20/10/20 20:18(更新日時)

「お風呂に入れない」というのは鬱病の代表的な症状の一つだそうです。


私は、うつ病とは診断されて1年と数カ月になります。
診断された当初は、学業にも影響が出て証明書をもらうためと私自身「やばい」と感じたので通院し始めました。
その病院が口コミや友人の評価が悪いというのと、私も病院行って処方されても回復している感じがしないこと、私自身の収入が無く通院代が厳しくなったことを理由に途中で通院しなくなりコロナ時期に入ってしまいました。
もともと(診断当初)2日に一回入るか入らないかぐらいのお風呂頻度で、私が精神疾患だと知っている友達からも「不潔だよ、清潔に毎日入って」と笑って言われていました。私も当初は症状の一つだと思っていなく言われるたびに傷つくタイプなのですが、笑ってごまかしていました。

コロナが流行りだして4月頃から(まだ症状の一つだとは気づいていません。)お風呂の頻度が5日~1週間半に1回になってしまいました。
ここ数日前に症状の一つだということを知り4月頃から無意識に(1部意識ありますが)病状が悪化しているのではないかと思い掲示板に載せさせていただきました。
お風呂の入る頻度は、病状悪化に影響があるのでしょうか?

(今は、4月頃よりは頻度高めにお風呂に入っています。3日~5日に1回ぐらい入っています。)

No.3165491 20/10/20 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 04:21
匿名さん1 

あると思います
無理しなくていいです

No.2 20/10/20 04:24
匿名さん2 

私は、うつ病の時は 風呂に入れていたと記憶してる。
パニック障害もあったし、薬の副作用で汗びっしょりになったりしていたから、シャワーは必須だった。

今は、更年期症状で動悸がひどかったり吐き気がして お風呂が疎かになってるけど、うつ病なんかじゃないわ!


No.4 20/10/20 04:35
お礼

>> 1 あると思います 無理しなくていいです レスありがとうございます。

自分のタイミングでお風呂入ります。

No.5 20/10/20 04:37
お礼

>> 2 私は、うつ病の時は 風呂に入れていたと記憶してる。 パニック障害もあったし、薬の副作用で汗びっしょりになったりしていたから、シャワーは必… 人それぞれなんですかね?
私も汗びしょびしょで限界を感じたタイミングでお風呂に入ってます。

毎日夏だったらビショビショで入れるんですけどね!w

お互いお大事にですね!

No.6 20/10/20 05:22
匿名さん6 ( ♀ )

確かにお風呂入るのに気力がいるようになるとは思います。

私自身今は比較的普通の生活ができるようになりましたが精神疾患歴長め、母も元鬱です。
お風呂って元気な時は気にならないけど行程がやたら多いんですよね。お風呂を洗って着替えを出して服を脱いで頭を洗って…みたいな。お湯に入るのもなかなか体力奪われますし、お風呂から出てもそういう時って体ふくのも疲れるし髪は乾かさないといけないし…ね。
私も母も含め精神疾患の知り合いはそういうお風呂疲れしちゃう人が多いです。

なので、お風呂に入ろうと意識して動こうとしているのにどうしても入れないとか、無理してなんとか入ったものの出たときストレスたまって疲れてしまう…みたいなときは精神疾患のせいだなって感じますね。

No.7 20/10/20 12:09
お礼

>> 6 ありがとうございます。
凄く説明わかりやすかったです!

No.8 20/10/20 17:46
匿名さん8 

わたしもいちばんひどい時期はお風呂入れませんでした。シャワー浴びるまではできても、頭を洗うのとかがとにかく一苦労で、ふしぎなくらい、億劫でした。

No.9 20/10/20 20:18
お礼

>> 8 経験談ありがとうございます!
とても参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧