注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

毎朝イライラしてしまうのをどうにかしたいです。 会社へ向かうまでの渋滞。そ…

回答6 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 11:58(更新日時)

毎朝イライラしてしまうのをどうにかしたいです。

会社へ向かうまでの渋滞。それ自体はイライラしません。
ただ渋滞の中でノロノロ運転している車が前方にいるとイライラしてしまいます。
こいつさえいなければもっとスムーズに進める。
どうして周りをみてペースを揃えられないのか。
そう考えるたびイライラします。
隣に並んで運転席を睨みつけてしまうほどです。

会社に到着後はなかなか仕事をはじめようとしない同僚にイライラ。
どうしてフロア掃除をしている私より仕事を始めるのが遅いのか。
私が仕事をはじめているのに30分以上給湯室から笑い声が聞こえてくる。
注意してもヘラヘラ笑うばかりでなんにも響いていないのがさらにイライラする。
腹がたって朝の挨拶もやめてしまいました。

午後になると少し気持ちに余裕ができます。
すると「どうしてあんなことをしてしまったのだろう、言ってしまったのだろう」と朝の出来事を振り返って後悔します。
「明日からは心にゆとりを持とう」と決意しますが、翌朝になるとやっぱりイライラして同じことの繰り返しです。

通勤前にコーヒーを飲んで頭をすっきりさせる。
イライラを抑えるサプリメントを飲む。
それでもやっぱりイライラしてしまいます。
なにか気持ちを落ち着かせるいい方法はありませんか?

No.3165564 20/10/20 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/10/20 11:58
通りすがりさん7 

わたしは歩きですが歩きスマホやチャリのスマホにイライラして本気で怒鳴ることが度々あり病みました。歩きスマホには立ち止まるか避けて通ることにしました。他人は変えられないから自分が工夫するしかないと思いました。

No.6 20/10/20 11:11
お礼

ご意見ありがとうございます。

みなさんも同じような悩みを抱えているとのことで少し安心しました。
ただ私が我慢弱いだけなのかもしれませんね。お恥ずかしいです。

ご指摘されたように「私が」という自分本位な考えが多いのかもしれません。
「彼だって」「彼女だから」と念頭において落ちつけるようにしたいと思います。
今のところは「なんで私ばかり他人の気持ちを考えて、周りは自由にしてるんだ?」と結局「私が」という考えが浮かんでしまいますが・・・。
性格が悪い自覚はあるので、改善できるようがんばります!

ひとまず、車にチョコレートやフリスクを常備。少しでもイライラしたら食べようと思います。
時間のことは気にせず、肩の力を抜いて、運転や仕事を楽しめるようにします。
それでもダメならカウンセリングですね。
無駄にイライラして自分にマイナスなことがないようにしていきたいです。

No.5 20/10/20 10:39
匿名さん5 

私もイライラしますね。
主さんの場合は仕事の午前中にイライラするというふうに自分を客観的に見ることができていると思います。私は電車移動ですがイライラします。移動中に関しては音楽を聞くと少し良いです。あとカットするのを抑えられないときフリスク系をかじると良いと言われています。

腹が立って挨拶もやめてしまうというのは支障も出ていますが、やはり仕事をしてらっしゃるので常識の中で行動する重要さもあるとは思います。自分に損害が生じると思うので

どうしてもひどいならカウンセリングもおすすめです、今はオンラインでも受けられますし私も受けています。

No.4 20/10/20 10:06
匿名さん4 

サプリも効かないのは、辛いですよね
幸い私は、イライラと書いてある漢方で、収まりました

あとは、我を捨てました

私が、空気読んで運転してるのに…
私が、フロア掃除してるのに…
私が、仕事はじめたのに…

主さんの行動を例にしましたが、私が・私がの我を捨てたら、結構楽になりました

私は私で、やることをすればいい
見ている人は、見ています

イライラしても。自分が損するだけと、思うようになり
イライラの対象が、無くなる?というか、気にならなくなりました

自分がイライラしていると、不思議と変な人が寄ってきます
ニコニコ笑顔で接するようになったら、幸せな時間が増えました

主さんの心が、穏やかになりますように

No.3 20/10/20 10:01
匿名さん3 

眠かったり、私こんなにやってるのにってつい思ってしまうとそうなるので早めに寝てスッキリさせたり、こんなにやってると思わずこの人も笑ってたり、仕事始めたりするの遅くても全然余裕で羨ましいなぁ。私も少しは気を抜いてみようとか考え方を変えている。

No.2 20/10/20 09:45
匿名さん2 

休養とるしかないですね。たぶん多くの人が、その気持ちわかりますよ。やめたい。
だいたいは仰るように思考停止状態でして、試行錯誤して誤魔化して生活しているのだと思います。

No.1 20/10/20 09:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ホットミルクとチョコ🍫を食べて出かけましょう。あと、心療内科に行って、とにかくイライラする旨、伝えてはどうですか?私は抗不安剤飲んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧