注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

「子供がほしい」って、例えるならどんな気持ちですか? 私は子供が欲しくない…

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 16:27(更新日時)

「子供がほしい」って、例えるならどんな気持ちですか?

私は子供が欲しくないわけではないですが、強く「欲しい!」と願っているわけではありません。
「もし夫との間に子供ができたらあんなことを教えてあげたい、私がやれることはなんでもやってあげたい」と想像を膨らませることはありますが、それを絶対実現したいとまでは感じません。
妊娠出産に伴う痛みや、職を失うかもしれない恐怖もあります。

だから強く「子供が欲しい!」と願う人の気持ちが不思議で、「どんな感覚なんだろう、私が想像するより素敵な気持ちなんだろうな」といつも想像しています。

「可愛くてかけがえのない存在を育てたい」と思う感情は、もしかしたら例えるなら犬や猫を家族に迎えるのと近い感覚なんだろうか…?とも想像してみますが、さすがに違うような気もします。

もしよかったら「子供が欲しい」と思っている方に、その感情を「子供が欲しい」という言葉以外で教えて頂きたいです。

No.3165631 20/10/20 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 12:26
匿名さん1 

自分の半分分身と会話ができるようになります。

No.2 20/10/20 12:31
匿名さん2 ( ♀ )

私の場合は

妊娠や出産を経験したい!というのが一つありましたね。痛いっていうけどほんとうに?どのくらい?お腹の中に別の何かが生きているってどんな感じ?っていう好奇心ですね。

あとは、恋人がいても夫がいても自分は彼らにとって絶対に必要な存在だとは思えないから、自分が絶対の存在として必要とされる感覚を味わってみたいっていうのもありました。お母さん、お母さんって求めてくれる存在を感じてみたいなっていう欲望。

それから、周囲の性格きつかった知人が母親になってすごく丸くなったから、自分もそうなれるかしらという「母親」という存在への憧れ。

私の場合全部エゴです。

やはり何もできない赤ちゃんが自分を求めて動く姿にはたまらない愛おしさを感じました。二人目はそれをもう一度味わいたくて作った。

No.3 20/10/20 12:47
匿名さん3 

難しい
私は元々子供が好きだったし
愛してる人と家族作りたい!
それが旦那と同じ気持ちだから
作りました

実際3歳、1歳
いて
つわりでクビになったし
自由な時間はないし
金もない
つわりで血と胃液吐いて辛かった
陣痛の時は早く下半身切ってくれ
とさえ思いました

でも結局生まれて後悔したことはない
苦労は覚悟の上だし
まじ余裕ないけど
毎日家族4人健康で過ごせることに感謝してる

それだから産んで良かったと思える

子供欲しいの他?難しい
家族が欲しかったからかな
必要とされたかった
母親になりたかった

毎日お母さん!っていわれるだけで
痛みは吹っ飛びました
仕事はまたいつか探せるし

No.4 20/10/20 16:27
匿名さん4 

子どもうむ前は、子どもはそう好きではなかったので、強く欲しいともおもわなかったが、年齢的にギリギリだったこともあり、産んでみてもいいかなと思った。
結果、産んでよかった。
かわいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧