注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

「死にたい」という彼。どうしたらいいのかわかりません。 閲覧いただきありが…

回答7 + お礼5 HIT数 542 あ+ あ-

心配性さん
20/10/20 14:49(更新日時)

「死にたい」という彼。どうしたらいいのかわかりません。

閲覧いただきありがとうございます。

付き合って1年ほどの彼(26)がいます。結婚を前提に同棲中です。

激務のせいか精神的におかしくなってしまった様子で、困惑しています。

毎朝7時半に起き、8時過ぎに出勤。帰宅は0時前後、遅いと3時を過ぎることもあります。休日は月に6日間で、休みの日も仕事の電話がよく鳴っています。

彼は人当たりがよく、基本的には明るい性格でユーモアがあるタイプです。謝ることや、指摘されることが苦手で(私に対しては特に)素直になれません。打たれ弱い面もあります。

突然始まった「死にたい」モードですが、ここ最近突然黙る、無気力になる、不機嫌になる、といったことが頻発していて、予兆だったように思えます。

「死にたい」という彼に対して「無責任なことは言えないけど、私は○○がいなくなると辛い」とだけ返しました。
また、耳を傾け、話をしようと「なにが一番辛いの?」「これからどうしたい?」などと質問してみました(決まって「わかんない」という返答です)が、間違った対応だったのではないかと悶々としています。

免許の更新や、クリスマスのことなど、先のことの話になると「もうどうせ死ぬし」「生きてるかわかんないし」とヘラヘラ言ってみせます。本気なのか、冗談なのかは不明です。

最近一人になるとよく泣くそうです。
夜はよく眠れますが、常に眠気があり、ふとした瞬間に寝てしまうことがあります。

自分自身、今年度新卒で働き出し、慣れない仕事に家事に、、、そして彼との時間はとても神経を使い、正直私も疲れてしまっています。

先日付き合ってから初めて「めんどくせえんだよ!話しかけんな!」と怒鳴られてしまいました。イライラしたときはひたすらダンマリな人なので、とても驚きました。

このことについて後日冷静に話したら、かなり自責の念があるようで、、、。「俺といても楽しくないでしょ?」と聞いてきたり、関係の維持に自信を失っている様子です。

もう、どうしたらいいのかわかりません。私も自信がないです。
彼のことが好きかどうかもわからなくなっていますが、大切な人であることは間違いありません。

死にたい人は「死にたい」と言いますか?それは誰に対してでも言いますか?

寄り添ってあげたいし、支えてあげたいけれど、それが逆に負担になりそうで怖いですし、自分に余裕がありません。

依存っぽく思われてしまいそうですが、家族のような間柄です。

一応転職は考えているそうです。

別れるということは現時点で考えられません。なのでそれ以外で、なにか助言をお願い致します。

だらだらとまとまりのない文章で申し訳ありません。

No.3165659 20/10/20 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 13:18
通りすがりさん1 

一緒に病院行ってあげたらどうでしょう。職場近くか自宅近くに。あなたが彼の予定聞いてサッと病院予約しといたらどうかな?

No.2 20/10/20 13:21
匿名さん2 

私の場合ですが、彼氏がそういう状態になったら仕事辞めなよと言います。
そこの仕事だけじゃないよと抱きしめます。死にたいの言葉が出たら、何でそう思うのか何があったのかちょっとずつ話してもらえるよう寄り添って聞きます。

No.3 20/10/20 13:29
お礼

>> 1 一緒に病院行ってあげたらどうでしょう。職場近くか自宅近くに。あなたが彼の予定聞いてサッと病院予約しといたらどうかな? 回答ありがとうございます。
はやり、まず頼れるのは病院ですよね。提案したことはあるのですが、どうも抵抗があるみたいで、、、。
タイミングを見て「とりあえず」の予約を取ってみようかと思います。

No.4 20/10/20 13:31
匿名さん4 

症状がこれ以上酷くなる前に会社を辞めさせてください。そこにいても死に進むだけです。

No.5 20/10/20 13:32
お礼

>> 2 私の場合ですが、彼氏がそういう状態になったら仕事辞めなよと言います。 そこの仕事だけじゃないよと抱きしめます。死にたいの言葉が出たら、何で… 回答ありがとうございます。
「辞めてもいいんじゃない?」「少し休んでみたら?」と言ってはいるのですが、なかなか踏ん切りが付かないようで、、、。
ちょっとずつが大切ですよね。焦らず寄り添ってみます。

No.6 20/10/20 13:37
匿名さん2 

2回目です。
辞めてもいいんじゃないとか休んでみたらじゃ弱いと思います。
会社に電話するくらいの勢いで。
死ぬなんて言われたら、いつ行動起こすか分からないので早く何とかしてあげないと。

No.7 20/10/20 14:16
匿名さん7 

彼と同じような生活をしていて、気がついたら中度の鬱病になってました。すぐに病院に連れて行った方が良いです。特に初診はなかなか予約が取れないので、早めに動いて下さい。

仕事を辞めろと言うのは簡単ですが、精神病の患者は重大な決定を安易にしてはいけないのが基本です。経済的に援助する訳でもない人間が、そんな無責任なことを言わないで欲しいです。
(彼の実家が資産家とかコネがあるとかなら別ですけど)

仕事を辞めて、一時的には楽になっても、今度は収入や就職先が見つかるかどうかの不安に苦しむことになります。面接に耐えられるかも分かりませんし、落ちれば普通の人以上にダメージを受けます。

彼の雇用形態がよく分かりませんが、できるだけ休職した方が良いです。お給料の8割は支給されますし、会社の福利厚生も利用できます。私の会社は最大2年まで休職できました。家賃も会社負担だったので、経済的にゆとりがあるのはかなり助かりました。

仕事はいつでも辞められるので、切り札は一つでも多く持っていて下さい。

あと主さんも無理しないでね。

No.8 20/10/20 14:16
お礼

>> 4 症状がこれ以上酷くなる前に会社を辞めさせてください。そこにいても死に進むだけです。 「症状」という言葉にハッとさせられました。私が動かないとダメですね。ありがとうございます。

No.9 20/10/20 14:19
お礼

>> 6 2回目です。 辞めてもいいんじゃないとか休んでみたらじゃ弱いと思います。 会社に電話するくらいの勢いで。 死ぬなんて言われたら、いつ行… とても小規模な会社で、経営者も「アレ」な人なので行動を起こすとなると躊躇してしまって、、、。そんなこと言ってられませんね。
まず各所に通報してみます。
ありがとうございます。

No.10 20/10/20 14:19
ほんの虫 ( aPUTCd )

死にたいなどの発言や、無気力、情緒不安定、泣く、突然の眠気などは鬱の代表的な症状です。
他の方が解答されているように、まずは病院に行くことをお勧めします。

ご自身もまだ仕事にも慣れていない状況でかなり無理をされていることと思います。
自分の健康や精神に支障が出ては本末転倒なので、まずは病院やカウンセラー、退職の代行サービスなど、頼れるところを頼りつつ、彼のサポートをしてあげてください。
健康や命には代えられませんから。
縁起でもないですが、もし彼に万が一のことがあったとき、あなたは無理やりでも会社を辞めさせておけば良かった、と後悔しますよね?
だから今できる限りのことをしましょう。

彼自身、転職は考えているとのことですが、彼は性格的に、会社を辞めることに対して大きな罪悪感や無力感を感じるタイプではないでしょうか。
しかし、人には得手不得手があります。
彼の能力がどうこうではなく、その人の性格や価値観に基づいた適職があります。
彼が自分を責めないように、自己卑下にならないように言葉をかけてあげてください。

No.11 20/10/20 14:28
匿名さん2 

え?
アレとは反社会的勢力系なのですか?

No.12 20/10/20 14:49
お礼

>> 7 彼と同じような生活をしていて、気がついたら中度の鬱病になってました。すぐに病院に連れて行った方が良いです。特に初診はなかなか予約が取れないの… 正直彼の収入は同年代のなかでも高いほうです(どんぶり勘定経営)。新卒で稼げない業種の私が彼の収入抜きで今の生活を維持できるとはとても思えません。

従業員10人程度、社長はあちら系。なにか行動を起こすのが怖いです。
労働基準法?福利厚生?というような会社なので休職となると、、、。

まず、病院に行くことが先決ですね。

切り札は大切にしておきます。

最後の一文に鼻の奥がツンとしてしまいました。

暖かくも現実的な回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧