関連する話題
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

母が死んでふとした時や気分が上がらない日にどうしても涙が出てしまいます。 もう…

回答14 + お礼10 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 15:50(更新日時)

母が死んでふとした時や気分が上がらない日にどうしても涙が出てしまいます。
もう半年以上たちます。

些細なことで父までどうにかなるのではと不安になり、心配で眠れなくなることも。

彼氏は、お母さんを思い出すことは悪くないよと言ってくれますが、涙が出るたびに「母を思い出して…」というのが多くて呆れられてしまいそうで怖いです。

なるべく隠していますが、どうしても我慢ができないときもあり困っています。

今は不安定な状態だからこうなるのでしょうか?
これは一生続くことですか?

No.3165681 20/10/20 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-10-20 20:35
匿名さん20 ( )

削除投票

主さん、つらいですね。
お母さんは、寿命だと思います。
生まれてくる時に、いついつ亡くなるって決めてくると聞いた事あります。
だから、あなたのせいではないよ。
人生を全うされたのですよ。
少し短い人生だと感じるかもしれないけど。
私は、父を亡くした時、仕事中も涙が流れて、精神おかしくなりました。
鬱病です。
3年たった今でも、まだ思い出しても涙でます。

No.2 20-10-20 14:24
匿名さん2 ( )

削除投票

身内なら、暫くは涙も溢れます。
しかもまだ、半年。無理ありません。
何を見ても聞いても、お母さんを思い出してしまうのは、当たり前。
時と場所が許すなら、思い切り泣いたって良いんです。
思い出に浸って涙が溢れてくるのも、時間が経てば少しずつ、ふぅ…ってため息にかわります。
もっと時間が経てば、お母さんを思い浮かべて懐かしい気持ちになり、穏やかな気持ちになってきます。
私の場合、父親でしたが。
主さんも、多分そうなられると思います。
最後になりましたが、お義母様の御冥福をお祈り致します。

No.5 20-10-20 14:38
通りすがりさん5 ( )

削除投票

生けるものはいつか死を迎えるんです。
頭でわかってても心が追い付かないことが私もありました。

あの頃は、ただただ、涙で視界がぼやけてばかりでしたが、今はこう思います。思い出す度に、私の中で生き続けているんだなと…。記憶の中でね。

私は彼を失って何十年も経ちますが、滅入ることはなくなりました。
しかし、映画等の悲しい場面では、かなり涙脆くなってしまいました。
空想や想像ではなく、現実に、身を以て、失った時の気持ちを知ってしまったからなのだと思っています。

記憶が残る限り一生。しかし、悲しい涙も一生とは限りません。

落ち着いたら、身近な誰かと死について話してみるのもいいかと。死はタブーじゃないんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/20 17:31
お礼

>> 1 貴方の心の中にいるのでいつまでも悲しまないでね。私も父親亡くしたので気持ちはわかります。 悲しみたくないんですが勝手に思い出してしまいます。

No.9 20/10/20 17:31
お礼

>> 2 身内なら、暫くは涙も溢れます。 しかもまだ、半年。無理ありません。 何を見ても聞いても、お母さんを思い出してしまうのは、当たり前。 時… 時間がたてばそうなるのですかね。
それを聞いて安心しました。
ずっと今の悲しみが続くなら死にたかったくらいです。
ありがとうございます。

No.10 20/10/20 17:32
お礼

>> 3 あなたの気持ちわかります あなたが楽しそうにしてたら、天国のお母さんも楽しい。 だと良いのですが、母に何もしてやれなかったし恨まれてるかもしれないです。

No.11 20/10/20 17:32
お礼

>> 4 泣きたい時は我慢せず 泣けばいいと思います 涙が出るときぐ〜って目の奥から出てくる感じで痛いしつらいのです

No.12 20/10/20 17:34
お礼

>> 5 生けるものはいつか死を迎えるんです。 頭でわかってても心が追い付かないことが私もありました。 あの頃は、ただただ、涙で視界がぼやけて… 老いていたり、病気だったらまだ覚悟もできたはずなのですが
あまりにも突然のことで、しかも別れの言葉も何も言えませんでした。
私も同じで映画などの場面で泣いてしまうようになりました。
悲しみを知ったということなのですかね。
今までにはなかったことです。
同じようになった方がいて安心しました。

No.13 20/10/20 17:36
お礼

>> 7 言い方が悪くて悪いけど 暇なのか!余裕があるのか!と、思います 忙しく大変なひとはそうならないかもしれない 男と女の差も在ると思う… 24時間仕事してるわけでもないですし、就寝前、食事や家事の時、通勤中、家に帰宅した時、ふとよぎって涙が出ます。
そういう時間も暇な時間で、だから出るんですか?
たとえばベッドに入って秒で寝れるわけではないですよね。
私は疲れ切っていても寝付くのに30分はかかります。
本当に忙しかったらそのような時間はないということですか。

No.15 20/10/20 19:12
お礼

>> 14 母の家族は実質私一人でしたので直葬でお通夜や告別式は執り行いませんでした。
棺の中の母の周りに花をつめるとき、骨を拾うときに耐えかねて泣きましたが、一人でしたし横には葬儀社の方もいたので声をださずに泣きました。
でも家では何度も泣きました、母の遺品整理の時や母が倒れてた部屋に入るたびです。
でもそれも上の方がおっしゃるように暇であるからで、忙しくしてたらそんなことはないのでしょうかね。

No.18 20/10/20 19:52
お礼

>> 16 忙しくしてたら気は紛れるかもしれませんね。でも泣きたい時は泣いた方がいいですよ思いっきり泣いて。 お墓参りの時は笑顔で来たよ!って挨拶して… あまり泣きたくはないですが家で一人で泣けるときは泣こうと思います。
ありがとうございます。

No.19 20/10/20 19:59
お礼

>> 17 俺ねそんな時間はないよ 俺が悪いんだけどね!余裕ない生活に自分でしたんだから自業自得です それと主さんは親の面倒どこまでみましたか?… 面倒をみるもなにも私はまだ社会にでたばかりの歳で、母は40代でした。
家で心肺停止しそのまま何も話せず死にました。
その状態でどう後悔がないように面倒を見ろというのですか。
就職したばかりでこれから恩返ししていくところでした。
私がもっと年老いていて、悔やむこともなく面倒をみきれればそりゃあ今より泣くこともなかったかとおもいます。
私には後悔しかないです。
私の発見が早ければ母は助かったかもしれないので。
あなたはお母様の面倒を見れてよかったですね、私も見たかったです生きていれば。

No.22 20/10/21 13:07
お礼

>> 21 法事なんてしません
家族いないからです。
あなたは親戚をなくしたそうですが、親が亡くなっても変わりになるような方がいらしてよかったですね。
あと悲しむ暇もないほど時間がないのであれば、このような掲示板を見ず転職活動などされたらよいかとおもいます。
男であろうと女であろうと悲しみ泣く人は泣くでしょう。
男だから泣いてはならない、泣かないという考えは今の時代にはそぐわないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧