注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

産後はガルガル期と言われるのが私にもあるのかなと思ってました。産前はとくに人を寄…

回答1 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/20 16:15(更新日時)

産後はガルガル期と言われるのが私にもあるのかなと思ってました。産前はとくに人を寄せ付けず、近寄ってくる義母嫌い!とガラガラしてました。
今は子供を触るなとか、そういうのは全くないんですが里帰り中の実母の干渉を少しうっとおしく感じてます。
子供が少し声を出しただけですぐに駆け寄りそれで起きてしまったり、別室でおっぱいをあげているときに何も言わずにガラリと戸を開けて入ってるのが嫌です。
普段喋る相手がいないからか、延々と話してきて自分の休まるところがないです。むしろ、体調さえ良ければ早く帰ってしまいたいくらい。精神的なストレスが溜まります。

あと、これは干渉ではないのですが身内の中で初めての子供な事もあって両親に限らず兄弟までもが孫フィーバー状態です。
いいように言えば何でも買ってくれて、ありがたいです。洋服なんかは自分らで買わなくても間に合うくらいです。(ほとんど勝手に買ってこられた服を渡されただけです)ですが、毎日のようにこれいらない?とか、買ってあげるよと連絡が来たり会いたい会いたいと言われ続けられるのが億劫です。可愛がってくれるのは本当にありがたいんですけどね。
写真送ってとか、義母に至っては、私が疲れているだろうからという理由で早く預からせてと言われてしまい、心の中では人の子供を何だと思っているんだと思ってしまいます。

子供の写真を年賀状にしたい、友人らに知らないところで写真を送りお披露目している、なんだかもやもやしていてこれもガルガル期というものなのかなと。
とにかく周りの人らのする事が精神的にきついです。
いつかはなくなるでしょうか。

No.3165714 20/10/20 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 16:15
匿名さん1 

分かる!めっちゃ分かりますよ。一歳息子がいますが、ちょうど去年の今頃がそんな感じでした。この子も初孫です。私も弟妹義理弟います。いやほんと、母親(私)の情緒不安定さや万全でない体の大変さも知らないで···!とかいつも思ってました。実母始め、妊娠中から周りとの温度差が大きすぎて病んでましたよ。こっちは初めての妊娠で情緒不安定だし体調悪いのに。自身の妊婦姿をいきなり写真でとられて許可も得ずその人の友人にラインで送られたり。嬉しかったんでしょうけどね。私の体なのに。まあ本当、色々傷つきました。産前産後も本当にひどいガルガルでした。勘弁してくれよと。洋服とか助かるんですよね確かに。分かります。一方でモヤモヤもある。私は出産直後の義母の孫フィーバー故の行動の中で決定的に嫌なことがあり、それまでは便りにしてましたが生理的に無理になり、今は気付かれない程度に心の距離を置いています。実父母とも。産後一年経ちますが、私の場合は元々警戒心が強い性格なのもあってか、あのときほどではないですが、今でもモヤモヤすること多いです。和らいだって感じですかね。でも多分、母親になった以上、こんな風に思うことはこれから色々な場面で出くわすんだろうなと思います。やっぱり母親ですからね、子供を守ろうと母性が働くのでしょうね。もちろん程度の差はありますし、人によると思います。やっぱり命を産み落とすことってすごいことなのでしょうね。私は自分自身が変わったなと思います。家族や周りへの見方など、よくも悪くも。焦る必要はないと思いますが、少しでもお気持ちが和らいで楽になれると良いですね。お体大切になさってください。そして何より、ご出産おめでとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧