注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

ここで仕事の悩みを相談したことがある人、回答お願いします。 たまにここで仕…

回答2 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 23:04(更新日時)

ここで仕事の悩みを相談したことがある人、回答お願いします。

たまにここで仕事の悩みを相談すると「私なんて〇〇で大変でしたが我慢しましたよ」みたいに自分の方が大変な思いをした的なレスがつきますよね。
そういった回答にスレ主さんは「私より大変な想いをしてる人がいるのか。じゃあ自分もまだまだ頑張らないと」と受け取れますか?

私はなぜかモヤっとしたんで、素直じゃないのかなと思って。
くだらない質問してすみません。

No.3165826 20/10/20 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 20:25
匿名さん1 

ちゃうよw
そういうコメントして来る人は、質問に対して回答してる訳じゃない。
それは、ただ説教がしたいだけだよ。
質問→回答…じゃなくて、
質問→自論…という感じ。

相手の細かい状況も知らずに、ただ説教してくる内容に、受け取るも受け取らないも無いと思うよ?

だって、言い方を変えれば、そういうコメントは回答者の独り言と変わらないんだもの。
質問に答えてないんだから、必然的にそうなる訳だよ。

気にする必要は全くないな。

No.2 20/10/20 20:43
匿名さん2 

ここではあまりないんですが、実生活の中で言われたことがあります。
やっぱり主さんみたく、モヤッとしましたよ!上の方も言ってたようだけど、要はその人が、“私はこんなにがんばってるのよ!あなたはダメね。私、すごいでしょ?”って言いたいだけで、相談に乗ろうとか、励まそうとかいう気持ちはそもそも無いんですよね。

感じ方や、感じたことをどれ程深く心に入れて傷ついたり喜んだりするかは、それこそ人それぞれで全く違うと思います。
同じことを言われても何も感じない、所謂鈍感な人や気の強い人もいれば、傷つきやすく感じやすい人もいて、それは深く考えてしまうからこそ。
“わたしなんて……”の人たちの心無い発言は無視しましょう!腹は立つけど、所詮他人事と思ってるんです。親身に聞こうなんて考えは皆無の人たちです。

それでも頭にきますけどね、その言い方って。

No.3 20/10/20 22:56
お礼

>> 1 ちゃうよw そういうコメントして来る人は、質問に対して回答してる訳じゃない。 それは、ただ説教がしたいだけだよ。 質問→回答…じゃなく… ありがとうございます。

回答ではなく説教でしたか!
そう言われるとしっくりきてしまいます。

「世の中そんなもんだよ」みたいなレスも、全然悩み解決してなくてモヤってました。
たしかに回答ではないですから、独りよがりなんですよね。
内心、こっちも子供じゃないから知ってるっちゅーの!電話番号教えろや、もっと詳細に話したいわ!とか思ってました笑

No.4 20/10/20 23:04
お礼

>> 2 ここではあまりないんですが、実生活の中で言われたことがあります。 やっぱり主さんみたく、モヤッとしましたよ!上の方も言ってたようだけど、要… ありがとうございます。

そう!「あなたはダメ、私すごいでしょ?」っていう感じですまさしくー!
落ち込んでるのに更に追い込んでくる感じがして、めっちゃ気持ち沈むので本当にやめて欲しい~!!
誰だか知らない相手でも、深く考えちゃうんですよね…。

リアルで言われる方がきついかもですね。
あからさまにスルーできないですし。

モヤモヤするの自分だけじゃないのかとホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧