関連する話題
学習院初等科
和田アキ子
筆記体書けない? ゆとり教育?

将来やりたいことがやれないと思うので死にたいです。偏差値も50くらい。志望校(一…

回答3 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 10:31(更新日時)

削除投票

将来やりたいことがやれないと思うので死にたいです。偏差値も50くらい。志望校(一応)もE判定。定期テストも欠点有り。日本の教育に携わりたいんです。でも、先生ではなく日本の教育を変えたいんです。受け身な授業。考えの画一化。生徒の自主性の妨げ。いじめ。6年間勉強しても使えない英語教育。全てを変えたい。でも、勉強のやる気は起こらない。アドバイスお願いします。

タグ

No.3165864 20/10/20 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 20:56
人生の先輩さん1 

削除投票

教育改革だなんて、大きな夢なんですね!
驚きました。

けど、
夢が大き過ぎて、どこから手を付けたら良いのかわからない状態なのかな?

それとも、
息抜きのつもりで見てた動画を、気付いたら何時間も見てしまい、無気力症候群になっちゃったとか?

もしそうなら、
辞めた方が良いですよ?

動画をダラダラ見ると、考える脳は使わないのに、目や耳から入って来た情報を処理する脳だけが酷使され、疲れてしまい、無気力になってしまうんです。

小学生に多い、理由もないのに不登校になる子には、この様な原因もあるそうですし。

心当たりあるなら、辞めましょうね。

No.2 20/10/20 21:02
匿名さん2 

削除投票

やりたいことが叶わないから死ぬことを選ぶなんて教育に関わる人間が言ったら絶対いけないと思う。
子供たちが夢破れた時にその人生が無駄だと言いかねない。

とりあえず自分のその向かう先に行きにくいから投げやりになるところともう少し向き合うことが教育にもつながるんじゃないかな。

No.3 20/10/21 10:31
匿名さん3 

削除投票

とりあえず、大きな目標を考えすぎるとしんどいので、目指すべきゴールよりも一歩先の小さい目標を一つ一つ解決していきましょ。
もし大学入試で失敗しても、大学院に入ることで建て直しが効きますよ。そういう大きな話はむしろ大学院に入ってからが本番ですから、あまり気を張らずに、できる範囲で頑張っていけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧