注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

この御時世で、人前でマスクをわざとしない人がいます。このような人に注意するとした…

回答8 + お礼6 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 10:44(更新日時)

この御時世で、人前でマスクをわざとしない人がいます。このような人に注意するとしたら、どのような言葉が効果的だと思いますか?

No.3165925 20/10/20 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 21:23
匿名さん1 

そいつに向かってこういいましょう。

感染したら責任取れるんですか?
貴方、非常識ですよ!!
マスクつけなさい

No.2 20/10/20 21:25
お礼

>> 1 ありがとうございます!
その人ホントに教養足りない感じで非常識なんですよ。
参考にさせてもらいますね!

No.3 20/10/20 21:26
匿名さん3 

何も言わないほうがいいよ
そういう輩はまともじゃないからね

No.4 20/10/20 21:29
匿名さん4 

コラ!ゼンカモン!餃子店を潰すな!

No.5 20/10/20 21:31
お礼

>> 3 何も言わないほうがいいよ そういう輩はまともじゃないからね 私のピアノ教室の生徒の親なんですけどね、マスクしないでレッスンの見学するんですよ。
ホント困ってます。
話す内容もおかしなこと言うし。

No.6 20/10/20 21:32
お礼

>> 4 コラ!ゼンカモン!餃子店を潰すな! よくわかりません(笑)

No.7 20/10/20 22:25
匿名さん7 

まず、何故しないのか聞いてみてはどうですか?
実はふか~い理由があるのかもしれませんよ。人に移しても仕方ないと思えるくらいの深い事情が。

誰が注意してもそういう人は素直に従うことはないですよ。それが良いと思ってやってるから。たばこのポイ捨てする人に注意しても無駄なのと同じです。というか、マスクしてない人なんていくらでもいますしね。飲食店でも関係なくゲラゲラ笑いながら食べ食いしてる酔っ払いもいるし。
こんなのに腹立ててもキリがないです。
そういうのを見て自分は気を付けようと思えばそれでいいと思います。それだけでも、そんな人でも存在する意味はあるので。

No.8 20/10/20 22:48
匿名さん8 ( ♀ )

わざとしない理由は何ですか?

そして注意する理由は何ですか?

No.9 20/10/20 23:29
通りすがりさん9 

教室なら入る前に、
感染予防のため、マスク着用をお願いしております。守ってもらえないようでしたら退出して頂くこともあります。と言ってつけさせる。張り紙もしておきましょう。
それでもつけてもらえない、途中で外すようなら、
決まりごとだと言って退出してもらう。
そこは厳しく言ってもいいのでは?
ピアノ教室なら密室でしょうし。

No.10 20/10/21 00:53
お礼

>> 7 まず、何故しないのか聞いてみてはどうですか? 実はふか~い理由があるのかもしれませんよ。人に移しても仕方ないと思えるくらいの深い事情が。 … マスクしない理由を今度聞いてみます。

No.11 20/10/21 00:56
お礼

>> 9 教室なら入る前に、 感染予防のため、マスク着用をお願いしております。守ってもらえないようでしたら退出して頂くこともあります。と言ってつけさ… ピアノ教室は生徒宅へ出張してやっていますので、退出してもらうわけにはいきませんが、マスク着用しないのなら、レッスンは今後行わないとして話してみるつもりです。

No.12 20/10/21 07:58
匿名さん8 ( ♀ )

マスクはしてもしなくても基本的に変わらないというのは、おそらくみんな暗黙の了解ですよね。他人への飛沫を防ぐ為という事で、咳やくしゃみや話す時などの際にマスクをしてれば多少防ぐ事が出来る、という程度のものです。

私はこのご時世ですからマスクは必ずしてますが、それは感染予防の為ではないです。マスクをしてないと不安に思ったり不快に思う人がいるからしてるだけで、つまりは忖度マスクですね。そう思いながらしてる人かなり多くいると思います。

感染ルートは、人から物、物から人へ、主に手や衣服から目や鼻や口を通して感染するという事で、それはもうとっくにわかってます。コロナのようなRNAウイルスは、細胞の周りが油分で覆われてるので、石鹸で手を洗うのが一番死滅しやすいと言いますね。だから、こまめに手洗いをするのが大事という事です。

あとは飛沫感染ですが、相当な至近距離で大声で話さない限り殆ど感染しないと言います。だから満員電車などは殆ど感染しないらしいです。何故なら大声で話さないので。あとは、集団感染をする場合の原因というのは、おそらくトイレだと言います。トイレを流す時の水の勢いでウイルスが飛散し、みんながみんなその同じ一つの密室のトイレを順番で利用するので、もしそこに感染者がいれば、多くの人がそこで感染してしまうという理由です。その場合マスクなどはしてても殆ど意味がありません。

それらの事を踏まえていれば予防は出来る筈で、その際にマスクなどはしてもしなくてもどちらでもいいと、私は思ってます。殆ど意味がないです。

長くなりましたが、その人がどういう理由でしてないのかわからないので何とも言えませんが、もし私のような理屈を言ってきたらどうしますか?そこが大事です。ただこのご時世だからと言っても、自分の考えを強く持ってる人なら聞く耳持ちません。だから、もしマスクをさせたいなら、マスコミからの情報以外にも世の中には色んな説があるので、予めそういうのもきちんと学んどくべきで、そこから更に異議を唱えて説得するしかありません。

もし、そういうコロナ事情を議論するのが嫌なら、最初からそういうルールにしてしまった方がいいかもしれません。マスクなしでは教えませんと。それでもマスクをしてこないなら、それはもう単なる我が儘ですから、迷惑なのでお断りしますでいいと思います。

No.13 20/10/21 10:00
お礼

>> 12 マスクに関しては事務局からメールで注意してもらえることになりました。
私的には、この御時世マスクしないで人と接するのは感染するしないにしてもモラルに欠けていると思います。これからインフルエンザ、風邪も流行る時期なのでなおさらです。
あなたは医療関係者ですか?
私の旦那は医者ですがマスクは絶対だと言っています。

No.14 20/10/21 10:44
匿名さん14 

何も言わないでなるべく距離を取る。マスクしてないからといって法律違反ではないし、身内や友人、知人が話しかけてくるのにマスクしてない場合は注意したほうがいいけど、見ず知らずの人だったら離れるとか自己防衛するだけでいいと思います。下手に注意して言い合いになるほうが感染リスクが高い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧