注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

助けてください。 最近HSPだと気付いた23歳の女性です。 持病で足首と膝の…

回答4 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 01:14(更新日時)

助けてください。
最近HSPだと気付いた23歳の女性です。
持病で足首と膝の関節が腫れやすくて一年前から実家で休んでいました。
定期的な食事と身体もしくはその部位を酷使しなければ発症しないです。

一年ほど休んで、歩けるように回復したので今はコンビニで週3/3時間のアルバイトをしています。
ですが一昨日くらいに足の中指にヒビが入ってしまいそれを庇いながらアルバイトに2回ほど行ったら、
庇いながら歩いていたせいか中指の下の骨が痛くなって立つのも痛いです。泣く。
で、さっきリビングに行こうとしたら膝も痛くなっていて………。

正直休みたいです。治すことに、専念したい。
そこで問題です、怖いです。母親の反応が。

母は昔から体調不良になると怒り不機嫌になるタイプで、
小さい頃からそれなので私が体調が悪くても熱が出ても自分で気合いで治してきました。
決して言いませんでした。
でも、カラダが動かない場合どうすることもできなくて、
一年前は外に働きに行けない身体だったので、
私は家事をして家に置いてもらっているという認識でした。
本当は、何もしたくたくて休みたい。治すことに専念してベッドで休みたい。
親への今までの思ってきたことを自分なりに整理して紙に書いたり吐き出して気持ちを楽にしたら治まっていったように思います。
ですが、この今の状況。同じです。
家事は、洗い物、洗濯物、妹の夜ごはん管理です。
自分のことで、精一杯で家事をする余裕がありません。
休みたい…………。
でもこんなこと言ったら機嫌が悪くなり(母は自宅でインストラクターの仕事をしています。普通に忙しい。家事の担当が私です。)、私は生きていけない様な感覚になります。
でも、もう、自分の気持ちを殺して母の態度を伺い価値観で生きていくのはしんどいのです。
母だけです。こんな考え方になるのは。
休みたいことを伝えたいのに、怖くて、怖くて、痛くて、どうしたらいいか分からなくて冷静な判断ができないです。
助けてください。
母に、なぜ体調不良になったら機嫌が悪くなるのか勇気を出して聞いたことがあります。
自分の負担が増えるからだそうです。
考えが分からなさすぎて、分かるけど、自分の気持ちが置いてけぼりになっていく気がしてどうしたらいいか分かりません。
でもこれ以上、自分を犠牲にしたくありません。
どうしたら、いいですか。
怖くて伝えられない。
皆さんの意見を聞かせてください。
何を伝えたらいいですか。
助けて…。

No.3165956 20/10/20 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 22:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

頑張って。

No.2 20/10/20 22:32
匿名さん2 

単純に整形外科か、接骨院に行ってみてはどうですか。骨をかばう筋肉の強化リハビリなどもあるかと思いますよ。あと食生活をしっかりさせましょう。

私ある禅寺で愚痴を含め、人生相談したんですよ。そしたら、人間の努力には必ず結果があると言われました。形に見えることばかりが努力ではないですよね。睡眠時間を多めに休む、とか、座りながら炊事とか、どうでしょうか?自分で出来ないと思うとそれまでです。

治すために休んでいるのだ、と意識してみられては?

No.3 20/10/20 22:44
匿名さん3 

お母さんも余裕がないだけだと思います。
たぶん、長女であるあなたに頑張ってほしい、ただ、それだけ。

だけど、そこまで体調が悪いのに、無理をしてまで働かなければならないものでしょうか?理由は経済的なことですか?
家事だって、たまには手抜きをしてもいいのではないかと思いますし。

ご家庭の事情というものもあるとは思うけど、そこまであなたを縛り付けるお母さんは、少し異常だと思います。
それとも、あなたが過剰に強く受け止めすぎているからでしょうか?
冷静になって、もう一度客観的な目で見てください。
いいじゃないですか、休めば。家族でしょ?そんなときは、親が子供を助けて当たり前です。

お母さんに断る必要はないと思います。あなたがあなたの仕事を休むのに、どうして親の許可がいるのでしょうか?冷静に考えたらおかしいでしょ?

考えを180度変えましょう。
お母さんの縛りから抜け出す努力をしてください。例え養ってもらっているとしても、お母さんにそこまで強制することはできません。あなたには自由意思が与えられているし、あなたの責任で選べるんですから。

本当に、そこまで酷いなら無理せずに休んでください。何度も言いますが、それは悪いことではありません。過度ではなく、自分を守るのは正しいことです。

No.4 20/10/21 01:14
匿名さん4 

主さんはもう大人なのだから、親に頼らずに生きていく方法を探すべきだと思います。

でも自立するために一時的に親の助けを借りるのはいいというか、仕方がないと思います。「こういう風にして自立しますので、この部分を手伝ってください」ときちんと親に計画を示すことだと思います。ただ単に「働けないので養ってください」みたいなのじゃ、そりゃ親だって嫌ですよ。

主さんはコンビニのような立ち仕事ではなく、事務のような座ってできる仕事を探すのがいいと思います。通勤もしんどくない場所が望ましいです。今のスキルで無理ならば、親にしばらく養ってもらって、パソコンや簿記の職業訓練校に通うとか、勉強を頑張るのはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧