注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中学生です。 双子の弟がいじめにあっています。 弟は「助けたらあんたまで虐め…

回答7 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 15:27(更新日時)

中学生です。
双子の弟がいじめにあっています。
弟は「助けたらあんたまで虐められるから俺のことは馬鹿にするふりでもしといて」「先生や親には絶対言わないでよ」と強がります。家ではいじめの話に触れないでほしいみたいです。
ですが弟は最近明らかに精神がすり減り、焦り、イライラ、不安に襲われてる様子です。このまま精神が悪くなって成績が落ちたり不登校になったらずっと第1志望の高校(進学校)に行けなくなってしまいます。中1の頃からずっと頑張って勉強している姿を見てきたのでそうなったら私もとても悲しいです。
原因も分かりません。一緒に住んでても特に目に余るようなところはないです。
どうしたら弟を助けれますか?
弟の気持ちを無視してでも親に相談した方がいいですか?

No.3165993 20/10/20 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/20 23:23
お礼

>> 1 こういうことは早く周囲に発信するべきです。 虐めている方が悪なわけですから、 学校やしかるべき機関に対応してもらいましょう。 … そうですね…。私としては大人に対応してもらっておさめてほしいのですが弟が頑なに嫌がります。

もちろん死ぬくらいなら休んでほしいけど、将来の夢のためにずっとその高校を目指して頑張ってたしあと半年ってところでいじめのせいで諦めなきゃいけないというのは私も悔しいです。できればいじめを解決して、行きたい高校に進んでほしいです。

家ではなるべく自分は味方だということを示してます。今後もそういう態度を続けていくようにします。

No.5 20/10/20 23:40
お礼

>> 2 親に相談したら助けられますか? いじめ自体は親に相談しても解決できないと思います。 学校ないのことは親にはどうにもできないので。 … 確かに親に言っても解決はしないかもしれないです…。でも、何かはしてくれると思います。それにいじめで精神が追い詰められて朝起きれなかったりイライラしてるのを単なる怠けや反抗期だと勘違いされて叱られてるのが可哀想で…つい事情を知ってほしくなります。

家では、自分は味方だよとなるべく示してます。心の傷が癒えるように頑張ってますが、弟は強がりで、1人で抱え込んでしまいます…。とりあえず、とにかく家では優しくするように努めます。

いじめについては弟は多くを語ってくれずクラスも違うので聞いた話ですが「委員会など仕事の押付け」「SNSでの嫌がらせ」「悪口や陰口」「軽い暴力」他、内容は多岐に渡りかなり悪質なようです。影で味方をしている子はいるのですが、一部から酷く目をつけられ、クラスの皆に弟のことを無視するよう強要したりしてます。皆その加害グループが怖くて黙ってるみたいです。一人になろうにも執拗に絡まれて追いかけられてる感じです。
残念ながらクラスが違うので録音は難しいです…。弟に提案してみます。

No.6 20/10/20 23:42
お礼

>> 3 証拠を押さえてネットで晒せば一発逆転!いじめてる奴らの人生終わらせるつもりで行かないと、弟の精神が心配。 それはリスクも高いし弟が大事にするのを嫌がります…。また、勝手にネットに学校のことを晒したら逆に私たちの進路に影響が出るかもしれません。なので、それはできません…。でも、確かにそのぐらいの気合いは必要ですね…。私もとても心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧