関連する話題
軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

ADHDだからか気分屋な中1娘に疲れました。別室登校もアレコレ理由をつけ行きたく…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 23:59(更新日時)

削除投票

ADHDだからか気分屋な中1娘に疲れました。別室登校もアレコレ理由をつけ行きたくないと言い出しワガママとしか思えない。コロコロ意見が変わる。すぐ泣く。何度言っても同じことする。もういっぱいいっぱいです。

No.3166005 20/10/20 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 23:34
匿名さん1 

削除投票

娘さんも辛いんですよ。

出来るだけしょうがない事はしょうがないと諦める気持ちを持った上でなるべく妙なレッテルを張らないようにして下さい。

淀んだ雲はただの曇りではなく、雲の内部では様々な事が起きているんですよ。

No.2 20/10/20 23:59
匿名さん2 

削除投票

こんばんは。ADHD中2女子の子供がいます。お母様の大変さお察しします。うちも中1に上がってすぐ不登校となり親子で随分と苦しい一年を過ごしました。本当に明るい子だったのに、ちょっとしたいじめと先生の怒鳴り声、教室のざわつきや、匂いなど本当に些細なことから始まりました。学校行けても別室か早退、原因は小学校から中学校への環境の変化と対人関係の不器用さでした。私も最初は焦りました。学校に行かないなんてあってはならないことと引っ張ってでも、意地でも行かそうとしてました。でもそれとは反対に娘はだんだん悪化していき、学校が闇に包まれて見える友達の視線がこわいと泣かれた時は、ああ、このままだとこの子ダメになると、自分の気持ちに蓋をして行かせない選択に切り替えました。その後本人とは学校の話をあまりしないように楽しい話をしたりドライブに行ったり、最終的には本人がもう一度別の学校で一から頑張りたいといいだし、別な学校へ転校させました。本当に私も悩みました。出勤途中何度涙が出たかわかりません。今はADHDと自分自身で認めながら自分なりに疲れたら一人の時間も作るなど対人関係に気をつけており、いい先生、友達にも恵まれて元気に通えています。明るさも戻ってきました。
きっと娘さんもお母さんに言えない苦しさ抱えてるかもしれません。ADHDの子は決してわがままで行動してるわけではないと思います。中学校への進学は本人にとって本当に大きな変化なんです。周りの環境もどんなか、よく見てあげてください。みんなの普通が本人には困難なことがあります。娘さんにとってお母さんの理解は本当に心強いと思いますので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧