注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

毒親の呪縛から抜け出された方はどのように抜け出されましたか? 長文で申し訳ござ…

回答3 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

通り過がりのマーママ( ♀ WOgTCd )
20/10/21 00:24(更新日時)

毒親の呪縛から抜け出された方はどのように抜け出されましたか?
長文で申し訳ございません。

子供の時はネグレクトされ、貯金をとられたり、DVの父親に差し出されたり、大人になってから何度もお金を貸してと連絡がきたり、アル中やギャンブル依存になって迷惑をかけられたり、それでも突き放すとすぐに死ねばいいんでしょ、と自殺未遂を起こすので完全に縁を切ることもできずにいました。

母も再婚し、お金を貸してなどの連絡も少なくなってきたため、やはり孫には会わせてあげるべきかな?と思い、有名な温泉旅館を予約し、旅行に招待し、息子を連れて行きました。

別に感謝をしてほしい訳でも偉そうにしたい訳でも何でもないのですが、
旅行代金や食事代金も全て私が支払ってもそれが当たり前、という態度や、「私だって頑張っているのに、あなたは冷たい」「あなたは恵まれている、苦労していない」「あなたも大人になったら息子に嫌われる」などの発言にとても疲れてしまい、なんでお金使って疲れに行ってしまったんだろう…と正直旅行を後悔してしまいました。

家庭環境が円満で、親なんだから大切にして当たり前、自分も親の歳になれば親の気持ちがわかる、という意見の人が周りに多く、なかなかリアルでは相談できる人がおらず、辛いです。

こんな事をいちいち気にしている自分にも嫌気がさします。毒親の縁から抜け出した方や気持ちをうまく切り替えて生きている方がいらっしれば、どうやって出来たのか教えていただけたら嬉しいです。

分かりにくい文章をここまでお読みいただき、ありがとうございました。


No.3166018 20/10/20 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/10/21 00:24
匿名さん3 

そんな親とはなるべく関わらない方がいいよ。上手に付き合うとか考えるだけ無駄だと思う。

No.1 20/10/20 23:51
匿名さん1 

全然、抜け出せてはいませんが、その言い方は本気で傷付くから止めて欲しい。そこまで冷たい言い方をされたらたまったものではない。

そういう言い方を今度何かあったら、してみようとは思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧