注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

結婚ってした方がいいですか? 27歳女です。 祖父母や叔母から「もうそろそろ…

回答9 + お礼5 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 06:54(更新日時)

結婚ってした方がいいですか?
27歳女です。
祖父母や叔母から「もうそろそろ結婚しないと」「このまま結婚しないでどうするの?」「お見合いしたら?」「結構しないと困る」など耳にタコができるくらい聞かされます...。
周りの友人も結婚していない人多いので、結婚についてあまり深く考えたことがないです。
1人の友人(未婚)が結婚しないとどうなる?このまま独身のままで年取るんだよ?1人でしんでくんだよ?将来不安しかないとたまに聞かされます...笑

結婚が全てじゃないと思いますし...今は彼氏はいませんが今の生活はそれなりに楽しいしまあ幸せです。
専門学生のときに未婚の40代のおばちゃんがいたのですが、未婚をいじられたりしてて...結婚ってそんな大事でしないといけないことなの?ってそこから疑問に思うようになりました。

親や祖父母からしたら結婚して安心させてくれって感じなのでしょうが...結婚ってするべきなのでしょうか?

No.3166069 20/10/21 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 01:37
匿名さん1 

我が家の娘は30ですけど、結婚していません。
焦る事ないと思うけどね。いつはあなたにとってふさわしい人が現れます。

No.2 20/10/21 01:40
匿名さん1 

ごめんなさい。いつかって打ったのがいつはになっていました。

No.3 20/10/21 01:44
匿名さん3 

気長に待つ

No.4 20/10/21 01:46
経験者さん4 

貴女の人生です。
なので、決めるのは貴女です。

周りに無理矢理に説得させられて、納得の無い結婚をした所で、幸せだと感じる事は出来ないですよ。

我が家の姑みたいに、老いて今さら往生際悪く無理矢理、仕方なく結婚させられたになりますよ…

No.5 20/10/21 01:50
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

私たちは親の都合で生まれたんだよ、じゃあ今度は自分の都合で生きるのが筋なんだよ、親の言い分は言ってる本人にしか当てはまらないの、結婚して不幸になる人も居る、しない方が幸せに生きる人も居る、そんなの親や周囲が決める事じゃないんだよね、騙されちゃだめだよ、そりゃ親を安心させてあげたいという気持ちも湧くときもあると思うけど、それこそ親の都合なの、あなたは実は無関係なんだよ、今関心が無い事を無理に考えなくていいんだよ、私はその時になったら考えればいいといつも思って生きてるから、周囲のそういう意見にはいちいち付き合わないの、でも老後の備えは大事だよね、それでも今一番エネルギッシュな時をそんな悩みで無駄にしたくないんだよ、私は孤独の方が好きだから孤独死ウェルカムなんだけどね、結婚?なんで他人の人生背負って一生生きないといけないの?何で気を遣う人をわざわざこしらえるの?ぐらいに思ってます。

No.6 20/10/21 01:55
匿名さん6 

結婚した時のメリット
結婚しろ!攻撃なくなる。

結婚した時のデメリット
子供まだか?攻撃始まる。

No.7 20/10/21 01:59
お礼

>> 1 我が家の娘は30ですけど、結婚していません。 焦る事ないと思うけどね。いつはあなたにとってふさわしい人が現れます。 ありがとうございます。
周りが結婚結婚と焦ってるので...自分の人生だからゆっくり決めさせてほしいなぁと思っちゃいます。笑

No.8 20/10/21 01:59
お礼

>> 3 気長に待つ ありがとうございます。
周りに流されず気長にやっていきます!

No.9 20/10/21 02:04
お礼

>> 4 貴女の人生です。 なので、決めるのは貴女です。 周りに無理矢理に説得させられて、納得の無い結婚をした所で、幸せだと感じる事は出来ない… ありがとうございます!
そうですよね!自分の人生は自分のものですもんね。

No.10 20/10/21 02:08
お礼

>> 5 私たちは親の都合で生まれたんだよ、じゃあ今度は自分の都合で生きるのが筋なんだよ、親の言い分は言ってる本人にしか当てはまらないの、結婚して不幸… ありがとうございます。
自分の人生は自分のものですもんね。結婚しないとあなたが困るよと言われたのですが、知らんがな...って感じです。

No.11 20/10/21 02:08
お礼

>> 6 結婚した時のメリット 結婚しろ!攻撃なくなる。 結婚した時のデメリット 子供まだか?攻撃始まる。 ありがとうございます笑
結婚しても小言攻撃始ありますね笑

No.12 20/10/21 02:12
匿名さん12 

恋人を見つけて、信頼関係を築いて結婚するっていう感じだから、それなりには時間はかかる。
子供を産む事を考えると、親がせかすのもわかる気はするかなあ。
出産はいつでもっていうわけにはいかないから、真剣には考えてみても良いのではないでしょうか。
色々考えた結果、独身であればそれは良いとは思います。

No.13 20/10/21 04:13
匿名さん13 

彼氏が出来たら考えが変わるかもしれませんね。私は婚活中の40代の後半ですが、1人が気楽かもなと思い始めています。

No.14 20/10/21 06:54
匿名さん14 

自分の人生だから自分の価値観で…。

と、言いたいが…、確かに適齢期を過ぎた未婚女性に対する世間の目は厳しいものがある。
それは昔〜しからの当たり前の風習だから致し方ない。
結婚した方がいろいろ優位な社会システムでもあるし。

周りの目とか、社会的な優位性・将来的な所得の面などを気にしないなら、独身のままでも問題無い。
でも少しでも気になる様ならば、完全に適齢期を過ぎた辺りから人生が一変する可能性が高い。

世間的に腫れ物扱いされ続けるのが苦痛に感じたり、家族を持つ人達と自分を比較したりすると、生きてる事が辛くなる…と言ってる人達はかなり多い。

その時になって人生をやり直そうにも、そうそう出来るものでもないのは分かると思う。
そこを考えてみてはどうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧