注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

子供が欲しいと思えなくて悩んでいます。今までは普通に欲しいと思って生きてきました…

回答4 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/10/21 07:16(更新日時)

子供が欲しいと思えなくて悩んでいます。今までは普通に欲しいと思って生きてきました。夫とは28歳で結婚して仕事を辞めて家庭に入って2年になります。夫は仕事が忙しい人で、平日は朝から晩まで働いていて家のことは一切やってくれないっていうか出来ない人です。お金は稼いできてくれるのでそこは安心できますが。休日も疲れて寝ていることが多いです。私は、今の生活なら家事や家庭のことを全部私がやってもある程度自由があるので大丈夫です。ただ子供が生まれたら、夫は仕事で手一杯なのでワンオペになることが見えています。実家は遠いし義母は気を遣って逆に疲れそうだしヘトヘトになって産後うつになってるような自分しか思い浮かばなくて全く欲しいと思えません。

しかも、家庭に入ってから毎日家事ばかりでどこかつまらないんです。ただ私は腸に少し病気があって身体があまり丈夫ではないので、家庭に入って体調が落ち着き、稼いでくれる夫には感謝しているのですが。今ならば時間に余裕があるので、家事は仕事と思って取り組み、自分の時間を楽しめるのでまあ良いのですが。子供が生まれたらそれが無理になって、私の人生は全て夫と子供の世話に支配されておばあさんになって死ぬんだなと思ってしまってすごく憂鬱です。全然産みたいと思えないんです。ネガティブすぎでしょうか?だけど子供が居る人生の良さを実母や義母、友人が説いてくるし、勿論私自身も人生で産み育てる楽しみを味わいたいという気持ちはあるんですが…35歳超えると高齢出産で大変そうなので心の準備は整ってないけどもう産まなきゃ…みたいな感じです。妊娠の悪阻、激痛命がけの出産、寝ずの乳やり、そしてワンオペ。全然未来に希望が持てません。夫のことは好きだし、よく働いて稼いできてくれて感謝しなければならないのに、子供を産むことの大変さや育てることの大変さに無頓着で嫌いになりそうです。産むのも育てるのも私だし、俺は金を払う役だしという感じでどこか他人事のような印象で。どうしたらいいですか?産む決心をしなきゃいけないけど、全然できないです。

No.3166088 20/10/21 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 03:37
匿名さん1 

ご主人が育児に関わってくれなければ、今の時代、子育てはうまくいかないと思います。
それは、母親の肉体的な負担も勿論ですが、子供の成長に絶対的な欠けができてしまうからです。家に寝に帰ってきて、子供とコミュニケーションを持つのが難しいような父親では、子供が可哀想ですし、精神的な成熟が育まれない可能性があります。
子供を産むにあたっては、ご主人に協力を得られること前提の方がいいと思いますよ。よく話し合った上で、ご主人が今の生活を変えられるか、産休や育児休暇の取得は可能かなど、できるところを探ってからの方がいいでしょう。下手をすると実家に帰ってばかり……なんてことにもなるし、結局のところ、寂しい思いをするのは夫ということにも。
子供は産んだ方が私もいいとは思いますが、あなたの心配は尤もですから、よくよく、ご主人と話し合ってからにしてください。

No.2 20/10/21 04:04
匿名さん2 

旦那と話した?
生半可だと危ないよ

No.3 20/10/21 06:40
匿名さん3 

一昔前はそれでみんな育ってきたし、いちいちそんな覚悟だのちゃんとした親だの気にしてたかね?

今不安に思うなら辞めたら?
全然生みたそうに見えないけど?

我が家ほぼワンオペ、子供は人より多めにいます。
友達や親御さんの意見派です。
母親になればどうにかこうにかしちゃったタイプなので、主さんがやったこともないに大変だって頭でっかちになってるようにも見える。
大変だったこともいつかは笑い話、思い出になる。
旦那さんと平和に二人で暮らすのもアリだけど、旦那さんが不倫、借金するかもしれないし、離婚されるかもしれないし。
子供を生むと同じくらい大変なことも起こるかもしれないよ?
なんに関しても心配しすぎて、なにもしないのがよくないのでは?

子をもつと忙しいし、明らかに生活はかわる。
けど、毎日つまらないが楽しい大変、かわいいに目まぐるしく変わる。
刺激の面で言ったら間違いなく子持ちのが楽しいよ?
人生を豊かにしてくれるよ。
刺激のために生めじゃないからね?かんちがいしないでね…

No.4 20/10/21 07:16
匿名さん4 

夫と子どもに支配されて…って。
子どもはまだなんとなくわかるけど夫もか。
病気があるあなたとの生活のために既に身を削って毎日一生懸命働いてくれる旦那さんにさえそんな感情を抱くのは、なんだか寂しいことだなと思います。

子どもを産むことは義務じゃありません。
あなたがしたくないのであれば、周りからどれだけ勧められてもしなくていいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧