注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

痛み止の処方についての質問です。 主治医にいつも「痛み止めA」を 処方しても…

回答2 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 09:01(更新日時)

痛み止の処方についての質問です。
主治医にいつも「痛み止めA」を
処方してもらいます。
ですが「痛み止めB」を試してみようと
いうことで、Bを処方してもらいました。
しかし、薬局に薬を取りに行くと
いつもの「痛み止めA」が出されます。

まったく効果は一緒の薬ですが、
薬局側的に、こういうのって大丈夫なんですか?

No.3166141 20/10/21 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 07:55
匿名さん1 

それって、全くの別物ですか?

ジェネリックか先発品か、の違いではないですか?

薬局は、最初にジェネリックでもいいかどうか聞かれて、こちらがジェネリックでいいと答えてる場合、医者が先発品を指定してもジェネリックで出します。
ロキソニンは先発品
ロキソプロフェンはジェネリックになるので、毎回ロキソプロフェンを出してくるのかも。

そうじゃない場合、
例えば
ロキソニンからカロナールに変えたのに、ロキソニンを出された。のなら間違ってるから変えてもらうべきです。

No.2 20/10/21 09:01
匿名さん2 

処方せんは読みました?
先生が間違えて「いつもの(今まで通りA)」を処方してしまった可能性もありますし。

1さんのコメントも良くあるので、薬剤師さんと医師に確認してはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧