注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大人になってからの友達関係。 親しくしてる友人がいます。 趣味や感性が似…

回答5 + お礼5 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 00:42(更新日時)

大人になってからの友達関係。

親しくしてる友人がいます。
趣味や感性が似ておりいい時はとても波長が合い楽しい人なのですが、自分中心の考えが強く、相手の立場より自分の欲求が強い部分がありよく振り回されます。

何度も付き合いについて悩まされるのですが、大人になってからの友達って簡単にできるわけでもないので大切にしたい気持ちもあり、すぐに許してしまいます。

程よい距離感を保ち、不快にならないよう付き合いたいのですがどうしたらいいでしょう。

No.3166175 20/10/21 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 09:24
匿名さん1 

月1以上は会わない、とか具体的な一線を決めてみてはどうでしょうか?

No.2 20/10/21 09:37
匿名さん2 

相手に合わせすぎず、
あなたの都合が合わない時は「じゃあ、また次の機会に」とか、
気乗りしない内容にははっきり「それは興味もてない分野だから他の人を誘って」とか。

相手を否定せずあなた自身の意思もはっきり示して、合致する時だけご一緒するようにしてみてはどうでしょう?

No.3 20/10/21 09:38
お礼

>> 1 月1以上は会わない、とか具体的な一線を決めてみてはどうでしょうか? なるほど、具体的な一線。
それを目安にこちらからは誘わず、程よい連絡をするよう心がけてみます。

No.4 20/10/21 09:41
匿名さん4 

無理しなくて良いと思う。
許すとますます振り回すから、嫌な事は嫌と言わないと駄目。

No.5 20/10/21 09:48
お礼

>> 2 相手に合わせすぎず、 あなたの都合が合わない時は「じゃあ、また次の機会に」とか、 気乗りしない内容にははっきり「それは興味もてない分野だ… ありがとうございます。
それが、こちらが断ったり他の人を誘ってというとあからさまに嫌な態度を取られます^^;
それでもそうやって距離を取るしかないのですかね?

No.6 20/10/21 09:51
お礼

>> 4 無理しなくて良いと思う。 許すとますます振り回すから、嫌な事は嫌と言わないと駄目。 ありがとうございます。
相手のあからさまな不機嫌な態度が不快で、その都度許してしまうのですがそれがだめなのですかね。
嫌と言えば倍になって不快な態度を取ってくるのでその都度対応に悩んでしまいます。

No.7 20/10/21 10:00
匿名さん2 

付合いをやめたくないようだったので、相手にばかりあわさず自分の舵は自分できるようにした方がいいかな~と思いました。。。
私なら距離をあけていって最終的には付合いを止めちゃいます。
実際にそうしました。
どうしても切れない相手とは、大喧嘩もしましたが それでも平行線だったので、会わない時間を作りました。
頻繁に会うのは避けて、たまにだけ にしてます。

No.8 20/10/21 10:05
匿名さん8 

疲れるんだけど嫌いにはなりたくないっていう気持ちすごくわかります。
けど、うまく距離をとらないと、
ある時突然シカトされるとかそういう終わり方になりますよ。

大人になってからの友達は、ちょっと素っ気ないぐらいにしといた方がいいと思います。

No.9 20/10/22 00:40
お礼

>> 7 付合いをやめたくないようだったので、相手にばかりあわさず自分の舵は自分できるようにした方がいいかな~と思いました。。。 私なら距離をあけて… 自分の舵は自分で。あまり相手のことばかり気にするのは良くないですよね。
合わない時間も少し作ってみようと思います。ありがとうございます。

No.10 20/10/22 00:42
お礼

>> 8 疲れるんだけど嫌いにはなりたくないっていう気持ちすごくわかります。 けど、うまく距離をとらないと、 ある時突然シカトされるとかそういう終… 素っ気ないくらいがいい。
友達なら距離が近いほうが良いと思ってましたので、素っ気ないくらいの距離感を意識しながら保ちたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧