注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。 基本的…

回答44 + お礼7 HIT数 2076 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 13:39(更新日時)

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。

基本的には私は節約はしませんが、無駄な出費や買い物はしないように妻には言っています。

例えるなら
・旅行(コロナ時期なのでそもそもしないようにしてますが)
・ブランド品
・高級外食
・飲み会
・意味のない趣味嗜好のお金
等々


しかし、最近は妻が不必要に服を買ってきたりネイルサロンや出費が多いので注意をしています。

ケチと思われるかもしれませんが、今後、子供が生まれたり老後のことを考えるとあの時の無駄遣いが絶対後悔します。

No.3166235 20/10/21 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/21 13:19
お礼

ルールは作っています。お金は私が管理しています。
妻の給料は基本的に全額貯金(給料明細を確認)で私の給料で生活費をまかなっています。

妻には毎月2万円は自由に使っていいよと言っておりますが、それでは足りないと文句を言われます。生活費はすべて私がだしているのに2万も自由に使えるお小遣いがあるのに足りないと頭を悩ませています。
領収書を毎回見せてもらっているのですが本当に無駄な買い物がおおいです。
なんなら2万のうちの少しは残してほしいです

No.12 20/10/21 17:30
お礼

>> 8 奥様も働いているなら、2万のお小遣いは決して多くはないと思います。やれないことはないですが。主さんのお小遣いも2万ですか? 節約もほどほどに… 自分がお金を管理しているのでお小遣いという概念はないです。

No.13 20/10/21 17:32
お礼

>> 10 美容費も含めて2万という事でしょうか? ネイル、美容院、化粧品、洋服も含めたらきつきつかも 子供居ない時にしかお金は貯められ… 美容費というか生活品(シャンプー、洗剤等)は私の生活費で払っています
その他の化粧品は妻へお小遣いを渡していますのでそれで買っていると思います。

No.14 20/10/21 17:33
お礼

>> 11 大変だね。 私は今月だけであなたの奥さんの10倍はつかったわ。それでもお金余るからいいけど。 結婚すると主婦は十代の子のお小遣いなみにし… 収入が少ないのでそんな余裕はないです。

No.18 20/10/22 09:27
お礼

>> 17 奥さんは正社員ですが手取りで18万とかそのくらいです。
給料明細をきちんと確認してその金額はいったん妻の口座に振り込まれますが、基本的には私が管理してます。

たしかに2万じゃ化粧品代や美容代で終わるとは言っているのですが、月2万も化粧品に使うのもどうかと思いますがね

たまにどうしても足りない時は1万円プラスであげたりはしますが(領収書提出義務)

No.21 20/10/22 15:18
お礼

>> 20 基本的には先に立て替えてもらっています。
後で領収書を見て生活品や食費と判断できるもののみお金を妻に渡すようにしてます。

例えば
お惣菜
野菜
シャンプー
掃除用品
は領収書を見て、生活品や食費なので私が払います

しかし、同じ領収書内に化粧品や妻の個人的なもの、お菓子等、妻のお小遣いで払うように言っていますのでこちらのお金は渡さないです。

No.37 20/10/23 09:13
お礼

経済DVと言っていますが、妻とは円満です。

毎日、その日の出来事や仕事の事とかを交換日記形式でお互いに報告しあっています。
その交換日記に今日の買い物と言う欄がありそこに領収書を貼り付けてもらっています。

あと、自分は月5000円も生活費以外に使っていません。
趣味もないし飲み会もない、物欲もないので。
だから妻が2万じゃ足りないは納得できない部分があります

私も手取り30万くらいですがほとんど貯金をしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧