注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

予防接種で泣いて暴れる4歳の息子への対応について教えて下さい。 今日予防接種を…

回答8 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 13:25(更新日時)

予防接種で泣いて暴れる4歳の息子への対応について教えて下さい。
今日予防接種を打ちに行きます。

毎回病院に着く前から泣いて待合室では断固として服を脱がず、順番が近付くにつれて泣き叫び暴れて靴を投げたりして全力で抵抗します。

診察室では息子の泣き声で先生の声が聞こえず暴れる息子を看護師さんと押さえてどうにか打ってもらう形になります。

打った後もパニックになっているようでしばらくは暴れて泣きます。

なだめようにも全くなだめられず、他のお子さんは黙って座って待っている中で毎回息子だけ暴れているので凄く申し訳ないです。

毎回予防接種で病院に行く前に注射することをあらかじめ息子に説明して行くんですが、言わずに行ったほうがいいのか迷います。

皆さんのお子さんは予防接種で暴れたりしますか?何か工夫されていることがあれば教えて下さい。

No.3166243 20/10/21 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 12:37
匿名さん1 

それは悩みますね。予防接種と伝えなければ待合室まではなんとか誤魔化せるかもしれませんが、いざ注射するとわかったら「騙したなぁぁぁ‼︎‼︎‼︎」となって母親への信頼もゼロになりそう。その後も保険証や母子手帳受け取るまでの間、怒りからとんでもない暴れ方して地獄を見そう…😨

こういうやり方は本来いけないのかもしれませんが、予防接種だと正直に伝えた上で「静かに出来たらご褒美を用意する」と約束するのはどうでしょうか。ケーキか、おもちゃなど。

なんにせよ出かける前にしっかり話すと良いと思います。
もう赤ちゃんじゃないし、小さい子たちもしっかり待ててる。大きいお兄ちゃんが嫌だ嫌だと暴れるのはとっても恥ずかしい事だよ、と。
憧れのヒーローなどいれば「◯◯みたいになりたいならすぐ終わる注射のチックンぐらいで怯えてる場合じゃないよ」と伝えてみるとか。

その子が怖い病気にかからないようにする為の注射で、逃げる事は出来ない事も伝えて。
お医者さんや周りの人にに迷惑がかかるような大声を出したり暴れたりしなければ、シクシク泣くのは構わないよと逃げ道を作ってあげとくと良いかもしれません。

No.2 20/10/21 12:39
匿名さん2 

うちの子も暴れてましたね〜💦
心中お察し致しますm(_ _)m
私は、今日予防接種の事は一切言わない様にしました!
「病院の玩具で遊びに行こかっ!
○○とか○○の玩具あったよね、絵本も沢山あったから、今度どんなん絵本買うか選びに行こうか!」
と話題をあれやコレやと替えて連れていきました!
良いだけ遊ばせたら、
汗かいたね〜コッチの服に着替えよう!と別の服を見せて、脱いだ所で、やっぱり暑いからそのまま遊んで良いよ!とシャツ1枚に!
呼ばれたら、仕方なく看護婦さんに手を借りて、無理やり…w
今後の病気にも関わる事なのでそこは心を鬼にして💦
大変ですよね〜今思い出してもゾッとする…。💦
ママしか頼れない!応援してます!
参考までに(^^)

No.3 20/10/21 12:47
匿名さん3 

騙すのだけは絶対ダメだと思います。
うちは4歳くらいから泣かずに頑張れるようになりました。
そうすると看護師さんたちがベタ褒めしてくれて、尚更頑張る!の良いループが続いています。
6歳ですが、インフルも泣かずにできてます。

4歳なら、予防接種がどういう意味を持つのか、しないとどうなるのか、何か絵本でも使って渾々と説明なさったら?
泣いて暴れた時、あなたが必死で宥めてない?
案外親が冷静だと、泣き止んだりしますよ。
冷たそうに思うかもしれないけど
「そんなに泣いてもどうせ打たれるのよ」くらいでドーンとしていたら、諦めるかも。

親があたふたどうにか宥めようと頑張るから、後に引けなくなってる所もあるんじゃないでしょうか。

No.4 20/10/21 12:49
匿名さん4 

うちは4歳います
もう言わない

歯医者は言わなくてもバレますが
とりあえず着くまではいいません

もうついた瞬間ギャン泣きで暴れます
歯医者は

小児科は必ずしも注射ではないので
様子見してる

まじキツい

No.5 20/10/21 13:02
匿名さん5 

無理に接種しないほうがいい。

嫌がっている状態で無理やり接種して、直後に死亡したケースが数件ある。
怖いな、と思います。

うちは、予防接種の成分に有毒物質が入っていることを知ってから、接種はやめました。
国も医師も製薬会社も事実を隠している。

No.6 20/10/21 13:14
匿名さん6 

必要性を説明したり、おうちで予行練習するのは?
楽しい雰囲気で、医者役と患者役を交代で、注射打つまねっこも交代でとか。

No.7 20/10/21 13:19
匿名さん7 

よく話しあってみたら
それが出来るのは母親だけじゃないの?

No.8 20/10/21 13:25
匿名さん8 

長女も泣き騒ぐ子だったけど、たまたま先にお友達が注射しにきていて、はーいがんばってねー、ちくっ、終わりー、偉かったねーの一連の流れを見ていた後の時だけはお利口に注射されていた。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧