注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

介護の仕事をしているのですが、一人の職員の態度が悪く、主任や上司に対しても普通に…

回答3 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 18:02(更新日時)

介護の仕事をしているのですが、一人の職員の態度が悪く、主任や上司に対しても普通にキレたり、周りが分かるほど態度に出ます。
利用者さんに対しても口調が酷い。
一度利用者さんや家族に対してもキレ、寝たきりの方でしたが、こんなとこにはいれないと、本人が言い出し、家族も怒り、家に帰られた方もいました。
注意しても、キレたり話を変えたりするだけで、一切自分の非を認められません。
こうなるまでほっておいた私達にも責任はあると思いますが、職員の数が足りず、辞めさせたりもできません。
そういう職員をみなさんの職場ではどうされているのか、何か対処法などあれば教えてください。

No.3166249 20/10/21 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 12:35
匿名さん1 

辞めさせることができるなら、それが一番の解決だと思う。普通は辞めてほしくても辞めさせられない。労働者の権利は思うよりも強い。

人と関わらずにできる、きつくて汚い雑用のみを担当させられるなら、それがいいと思う。

No.2 20/10/21 12:48
匿名さん2 

上司から精神科かカウンセリングに行くよう指示したほうが良いと思います。
私も福祉系の仕事をしていますが、やはり人対人の感情労働なのでストレスが強くうつ病になる人とか多いですし自分自身も経験あります。イライラなどの感情コントロールができない状態だと思います。夜勤がある仕事ならなおさらリスクが高まります。

No.3 20/10/21 12:56
お礼

>> 1 辞めさせることができるなら、それが一番の解決だと思う。普通は辞めてほしくても辞めさせられない。労働者の権利は思うよりも強い。 人と関わ… お返事ありがとうございます。
その雑用のポジションは無いのです。

No.4 20/10/21 13:00
お礼

>> 2 上司から精神科かカウンセリングに行くよう指示したほうが良いと思います。 私も福祉系の仕事をしていますが、やはり人対人の感情労働なのでストレ… お返事、ありがとうございます。
夜勤はしていません。
だから特にいつもいるので、他の職員もしんどくなります。
カウンセリングなど話しても人の言う事を聞く耳を持ち合わせていません。
先程も話した様に、自分に非がある事は認めないので難しいです・・・
言葉遣いに関しても、会議で他の職員もいるのでその職員にも向けて注意はしているのですが、一向にに直りません。

No.5 20/10/21 13:15
匿名さん2 

そうなんですね、最近は会社とかでも上司がもう命令としてカウンセリングに行かせるところもあるということなので利用者さんも利用をやめるという損害もあるので強制的に行かせたほうが良いとも思いますが・・・
職員が足りないからどこも強気にでれないでしょうね、私のところもそうですね。責任の薄い仕事にまわすくらいしか対応しようがないかな。

No.6 20/10/21 18:02
お礼

>> 5 規模が小さいので人が本当に足りなくなります。
ただもう少しの間我慢して、手を考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧