注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母親72歳のもの忘れが尋常ではなく、会話が成立しないほどになってきました。 …

回答8 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

専業主婦( 33 ♀ pA3OCd )
20/10/21 15:01(更新日時)

母親72歳のもの忘れが尋常ではなく、会話が成立しないほどになってきました。

そこで脳のct検査と血液検査をしたのですが問題なし

介護疲れ 糖尿 歯周病からくる一時的なものだと言われました。

糖尿は治療中、歯周病は意地でも歯医者に行きません。キレまくり怒鳴りまくりでどうにもならず、また介護疲れに関しても、介護されてる父はデイケア嫌い、ショートスティに行くくらいなら死ぬ!と叫びます。

また私や兄弟が父を見とくからと言っても母には趣味もない、友人もない、行くとこもないで家から出なく変わりませんでした。

現在母と父は二人暮らし

改善策はあると思いますか?
兄は他府県 妹は海外、私は自転車で30分で、ちょいちょい実家にはきてますが、掃除やご飯の手伝いをするくらいです。
また二人目を妊娠中でいつまでこれるかもわかりません。
何より私の長女が元気すぎて母は逆に疲れるそうです。


ストレスでこんなに物忘れが酷くなるのでしょうか?

ご飯を食べたとか、ガスコンロのつけ忘れなどは無いのですが、
会話を忘れるので約束は出来ない。1時間前、酷い時は5分前のやり取りを覚えてないのです。

どうしたらいいのでしょうか

No.3166282 20/10/21 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 13:52
匿名さん1 

ストレスで物忘れがひどくなるというのは若い人でもあるので高齢であればなおさらありえなくはないんじゃないでしょうか。
母親が疲れるとしても主さん親子が行くというのは脳の刺激にもなって良いと思います。
父親が嫌がるとしてもヘルパー利用など徐々に検討できたほうが良いとは思いますよ、お母さんまで倒れては大変です。

No.2 20/10/21 13:58
通りすがりさん2 

温泉旅館でも連れて行ってみたらどうでしょうね。まぁまぁいい値段のところに。サービスも良いし。

No.3 20/10/21 14:03
匿名さん3 

フェルラ酸の入った
サプリメントが良いかもしれません

No.4 20/10/21 14:03
匿名さん4 

認知症…のような感じですね。
テレビでしてましたが、肌をさするとオキシトシンが出て攻撃性が弱まり穏やかな性格になるそうですよ。
赤ちゃんも老人でも。
手をさすったり、背中をさすったり、マッサージをして素肌を触れ合わせてみてはどうでしょうか?

No.5 20/10/21 14:04
匿名さん4 

↑追記
ストレス緩和、記憶力アップだそうです(オキシトシン)

No.6 20/10/21 14:28
匿名さん6 

うちの母は75才で、母はまだ元気ですが、そろそろ母世代の人は認知症っぽくなっている人がいます。通帳を失くしたとか、数分前のことが分からなくなっていて、そろそろそういう年齢なんだと思います。

それと、私もいつだったか、半月くらい「もしかして自分は若年性アルツハイマーか?」と思ったことがあります。記憶がすこんと抜け落ちていて、しばらくすると元に戻りました。だからストレスでそうなることもあると思います。

それが認知症でも違っても、年齢的にはそんなこともそろそろ始まる頃だと思います。引きこもれば尚更それが早くなります。火事を出さないように、自動で火が消える家電を買うなどしてあげてください。行けるところまで自分たちで暮らしてもらって、後は施設に入ってもらうパターンが多いです。主さんはまだ若いし、きついでしょうが、いずれは通る道です。

No.7 20/10/21 14:39
匿名さん7 

自分が体験したことを言われて、ああそうだった!と思い出すなら、年齢からくる物忘れだと思いますが、言われても思い出せないようなら認知症かもしれませんよ。
私の母は、まだ60代ですが、物忘れが気になって専門の病院を受診しました。MRIでは異常はなく、しばらく定期的に通院してましたが、やっぱりおかしいと思っい、スペクトという認知症の診断がつく検査をしました。
それで確定しました。初期だとMRIだけでは分からないこともあるみたいです。
言動が気になるなら、もう一度受診されてはどうでしょうか?

No.8 20/10/21 14:49
匿名さん8 

お父さん困ったもんですね。
環境が変わるのを酷く嫌がるならヘルパーさんにきてもらうのは?
歯医者も訪問治療してくれる歯科医もいますよ。

No.9 20/10/21 14:55
お礼

>> 1 ストレスで物忘れがひどくなるというのは若い人でもあるので高齢であればなおさらありえなくはないんじゃないでしょうか。 母親が疲れるとしても主… 母曰く不眠症で朝から昼間は寝させほしいみたいで、またうちの娘の元気に負けて1時間が限界だそうです。

これも疲れが取れたら大丈夫なのかはわからないですが、今日も行ったけど早く帰ってくれ疲れた!と言われました。
娘は怪獣みたいな時期なのでどうしても疲れてしまうみたいです。

No.10 20/10/21 15:00
お礼

>> 2 温泉旅館でも連れて行ってみたらどうでしょうね。まぁまぁいい値段のところに。サービスも良いし。 父がショートステイを拒むので母だけ連れては無理なのと、父親は半身不随で連れて行くとなると母は行かないそうで中々実現しないんです汗

No.11 20/10/21 15:01
お礼

>> 3 フェルラ酸の入った サプリメントが良いかもしれません それ調べてみます!!

No.12 20/10/21 15:01
お礼

>> 4 認知症…のような感じですね。 テレビでしてましたが、肌をさするとオキシトシンが出て攻撃性が弱まり穏やかな性格になるそうですよ。 赤ちゃん… なかなか私にとってはハードな事ですが、少し気にしてみます。
18で家を出てるせいか、触れるのが違和感があるようになってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧