注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自己矛盾を克服する考え方をアドバイスして頂けませんか? 私は自分の世界観や…

回答4 + お礼5 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 02:25(更新日時)

自己矛盾を克服する考え方をアドバイスして頂けませんか?

私は自分の世界観や価値観がとても重要で、それを崩された時にとても不安定な感情になります。別の考えを強要されるとパニックになって泣き出してしまったり、強要されるストレスから苛立ちを覚えたり…。

なので、考え方が衝突したりしたとき、相手の考え方を認めますが自分には適用出来ず、以下のような対応になります。
「あなたはあなたの好きな方法でいいよ、私に合わせなくていい。だけど私もあなたに合わせる事はしない」という形です。

そうしていけば当然孤立するわけですが……孤立してしまうとまた不安に襲われるのです。他の人の話題に入れない。入ろうと努力してみるも自分の感覚と違う為、上手くいかない。

この自己矛盾に苦しまされてアラサーになった今も困る事が多々あります。

どうやったらこの自己矛盾と向き合えると思いますか?自分を否定することなく動けると思いますか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

No.3166283 20/10/21 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/10/23 02:25
お礼

皆様アドバイスありがとうございました。ふわっと全部のアドバイスがしっくり来た感覚があったので、〆たいと思います。場所をお借りできて良かったです。

No.8 20/10/23 02:24
お礼

>> 4 善悪の判断を一切やめる。そんなものはどのみちエゴイズムの延長で根拠がない。 大きな括りになりましたね、視野が広がった気がします。チャレンジしてみます。

アドバイスありがとうございます。

No.7 20/10/23 02:23
お礼

>> 3 他の人は、我慢して自分を押し殺しても他人に合わせて生きてるだけ。 それができない以上は孤立するしかない。 でもね、楽しく生きるた… 孤立するのは楽しく生きる為のひとつの要素、と考えたら不安感も少なくなるかもしれませんね。他人に押し付けて来る人ばっかりにほんとにその通りだなぁと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.6 20/10/23 02:20
お礼

>> 2 貴方は貴方の好きでいい、私もあなたに合わせないってそれでいいと思うしお互い強要する必要はないと思います。 孤立して不安だとは言いますが、1… 1人の時間が多めに必要なタイプ、しっくり来るカテゴライズでした。我が道でも良いと言って頂けて気持ちが落ち着きました。、

アドバイスありがとうございます。

No.5 20/10/23 02:18
お礼

>> 1 会話する時だけ相手に合わせようとせず、お互い「別の国から来た人」ぐらいの気持ちで、興味をもって相手の話を聞く側にまわってみてはどうでしょうか… 別の国から来た人…!その発想はありませんでした。確かに異国の方なら常識は違いますよね。チャレンジしてみようかな。

アドバイスありがとうございます。

No.4 20/10/21 16:36
匿名さん4 

善悪の判断を一切やめる。そんなものはどのみちエゴイズムの延長で根拠がない。

No.3 20/10/21 16:02
匿名さん3 

他の人は、我慢して自分を押し殺しても他人に合わせて生きてるだけ。

それができない以上は孤立するしかない。

でもね、楽しく生きるためには孤立するしかないよ。正直。


他人に押しつけてくる人ばっかりでダメだもん。

No.2 20/10/21 14:10
匿名さん2 

貴方は貴方の好きでいい、私もあなたに合わせないってそれでいいと思うしお互い強要する必要はないと思います。
孤立して不安だとは言いますが、1人の時間が多めに必要なタイプなんじゃないでしょうか。
仕事とかだったらある程度合わせないといけないかもしれないけど、それ以外は別に我が道でいいと思う

No.1 20/10/21 14:10
匿名さん1 

会話する時だけ相手に合わせようとせず、お互い「別の国から来た人」ぐらいの気持ちで、興味をもって相手の話を聞く側にまわってみてはどうでしょうか?

  • << 5 別の国から来た人…!その発想はありませんでした。確かに異国の方なら常識は違いますよね。チャレンジしてみようかな。 アドバイスありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧