注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私が結婚してから、私が産まれる前の父親の若い頃の話を母方の親族から聞かされるので…

回答1 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 15:17(更新日時)

私が結婚してから、私が産まれる前の父親の若い頃の話を母方の親族から聞かされるのですが、祖父母に至っては本当に溜まってたんだろうなというほぼ悪口を私に聞かせてきます。

多分私が結婚したから、家の親戚付き合いなどで失礼のないように常識を教えようと、忠告してくれているのだろうと思っています。しかしせめて父親がいる時にネタみたいに話して、父がいやーあの時はすみませんみたいな時効が来た話ならまだしも、父がいないところで私にこんこんと言って聞かせるので、私が嫌気がさして「そんなに昔の事をほじくり返して悪口が止まらないなら、見苦しいだけだから解決したほうがいい、父に言って謝ってもらおう」と言って父親に言おうとすると止められます。言わずに我慢したという事が大事だとか言って、結果父親の娘である私にはべらべら悪口を言って、不快極まりないです。実の父の悪例を引っ張り出す義父母(私にとっては祖父母)、これは受け入れるべきですか?

祖父母は父の事ばかり言って母の事は何も言いません。自分の娘だから可愛がりたいのもわかりますが、客観的に見る私としては仮に父に昔トラブルが起きた時、その時母は何してたん?って思います。
祖父母なりの教訓だとしても、腹黒いのが嫌いな私にとっては自分の悪口を実の娘に陰で吹き込まれている父親のほうを味方したくなるような話ですし、私も義父母から同じ事をされるのではという不安しか残らないやり取りでした。これは普通のことですか?

No.3166309 20/10/21 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 15:17
匿名さん1 

普通のことではない気がするが親というものは自分の娘or息子に一つでも嫌なことを婿や嫁がした時に敵になることもある。表向きは仲良くしていてもあの時ああだったとか言う。
主さんに父親の悪口を言うのは主さんの旦那さんがもし同じことしたら気をつけた方がいいよと教えているのかもね。
あと、お母さんが実の両親に愚痴を言ったり泣いたりすることで両親が悪い印象になるものよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧