関連する話題
コロナ禍での里帰り出産を実家に拒否され、それから家族との接し方が分からなくなり、毎日モヤモヤしています。 来月、第二子出産予定なのですが、実家に妊娠報告をして
11才です。人生が辛いです。助けてください。私は、4年生の頃に、とても仲の良かった友達が自分は何もしてないのに、避けられる様になり、其れがショックで人とコミ
離婚を考えています。 この状況での離婚したいと思うのは、わたしのわがままでしょうか? 子供が2人います。(二人とも5歳以下のちびです) 育児、保育園の

義母についての悩みです。 どうしても心がモヤモヤしてしまい、身内にも話せないの…

回答5 + お礼5 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 19:34(更新日時)

削除投票

義母についての悩みです。
どうしても心がモヤモヤしてしまい、身内にも話せないのでこちらに相談させてください。

私達の子供が生まれたばかりの3年程前、義父の不貞、さらに財産のほとんどをその相手貢いだことが発覚しました。
義父母は揉めながらも離婚には至らず現在も問題解決せず同居しながら冷戦状態です。

間も無く我が子は七五三を迎えます。
義父母の不仲は理解しているが、子供を想うとやはり両祖父母に祝っていただきたい。
今年はコロナ禍なので会食は無しで、神社に皆でお詣りだけでも、それなら義母にも負担は少ないだろうと考え、両実家にお誘いをしました。
私の実家は快諾、義家族はやはり「この件で気が沈んでいるので
とてもそちらの家族と会う元気が無い。うちは遠慮します。」
との回答。
それなら仕方がないと理解し、また違う機会でこどもと会ってあげて下さいと伝え、
沈んでいる義母を少しでも励ましたいと主人と相談し、
揉めている義父抜きで私達家族と会う計画を義母に提案したところ、
我が家の近くの公園に行きたいと言ってきました。
義父抜きとなると義母の交通手段は電車バスのみで、義母の家から2時間近くかかります。
「そちらからならかなり遠いですよ」と伝えると
しれっと「お父さんと車で行くわ!」と。。

義父とお出掛けが可能なら、七五三のお詣りに来てくれてもいいのではないかと思います。
決してお祝いをしたくないからというケチな人ではありません。
早々に現金書留で五万円も届きました。

考えられるのは単純にわたしの家族と会いたくないだけなのか。。
それはそれでいいけど、大人ならそこは我慢してたったお詣りの時間くらい辛抱して、孫の晴れ姿を見てあげて欲しい。
義父とのことで傷ついた気持ちは汲んであげたいですが、やはり義母の心情が理解できません。

わたしにはどうしてもちょっと身勝手に感じてしまい、七五三を両父母にお祝いしてもらえないこどもがかわいそうに感じ、悲しくなってしまいます。

主人に義母についての踏み込んだ話をすると口を噤んでしまい話しになりません。

同じ様な立場の方、また義母と同世代の方に意見やアドバイスをいただけたら幸いです。


No.3166342 20/10/21 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 16:11
匿名さん1 

削除投票

義理親に固執し過ぎかな
無理して関わらなくてもって思う

子供のためはわかるけど
なんか頑固になりすぎて
会ってもギスギスするなら
会わないのもいいかもとは思う

No.2 20/10/21 16:15
匿名さん2 

削除投票

一生に一度の七五三という祝いの場に『不貞した上に貢いだ義父』という縁起の悪い人間を連れていきたくなかったんじゃない?
大切な孫の祝いにけちがつきそうじゃん

No.3 20/10/21 16:19
匿名さん3 

削除投票

嫁の親に会うのは面倒くさいよ。ただでさえコロナだし。子どもも七五三の時に祖母がいようといまいと関係ないと思うよ。

No.4 20/10/21 16:27
匿名さん4 

削除投票

主さんの御両親と会いたくないのよ。
そう言って断っているじゃないですか。
義母さんのショックや心の痛みを完全に知るよしはないです。
ですが似た年代の夫婦と関わるのが重荷になる気持ちはわかります。
顔を合わせればまさか話さない訳にもいかないしそれなりの夫婦を演じるのも心が重くなりますよ。
何故主さんは義両親の問題に関して旦那さんに踏み込んだ話をしたがるのでしょうか?
夫婦には夫婦にしかわからないことがあり、それは実子だとしても立ち入れないこともあります。
それにお祝いは無理矢理してもらうものではないと思います。
子供を引き合いに自分の都合や理想を押し付けすぎに感じます。

No.5 20/10/21 16:47
お礼

削除投票

>> 1 義理親に固執し過ぎかな 無理して関わらなくてもって思う 子供のためはわかるけど なんか頑固になりすぎて 会ってもギスギスするなら… よその揉め事なんか知ったこっちゃないと思いながらも、こどものことが関わると知らずに固執していたように思います。
目が覚めました。無理に集まらなくてもいいですね。ありがとうございます!

No.6 20/10/21 16:52
お礼

削除投票

>> 2 一生に一度の七五三という祝いの場に『不貞した上に貢いだ義父』という縁起の悪い人間を連れていきたくなかったんじゃない? 大切な孫の祝いにけち… なるほど!そこまで考えが及びませんでした。
ありがとうございました。

No.7 20/10/21 16:58
お礼

削除投票

>> 3 嫁の親に会うのは面倒くさいよ。ただでさえコロナだし。子どもも七五三の時に祖母がいようといまいと関係ないと思うよ。 そうですよね。たしかに。自分が子供の頃は当然のように両祖母が揃っていたので、それが当たり前だと思ってしまってました。
たしかに相手の親に会うのは面倒くさいですよね。
ありがとうございました!

No.8 20/10/21 17:07
お礼

削除投票

>> 4 主さんの御両親と会いたくないのよ。 そう言って断っているじゃないですか。 義母さんのショックや心の痛みを完全に知るよしはないです。 で… 普段はよその夫婦の揉め事なんかに関わりたく無いとライトな関係を心がけてきたのですが、大きなこどものイベント×祖父母となると、わたしの中にやはり理想があり、それを形にしたいが為にいつしか義家族に固執する結果になってしまってました。
気づかせてくれてありがとうございます。
ほんとに、夫婦のことは夫婦にしかわからない。ですね。
義家族とは今後もライトな関係を続けたいと思います!

No.9 20/10/21 18:45
匿名さん9 

削除投票

別にいいじゃないですか。
義両親さんに祝ってもらえないからお子さんが可哀想って、お子さんの気持ちは分からないじゃないですか。
お祝いしてもらえる人だけでお祝いしてもらったらいいんですよ。
ちょっと固執し過ぎるのでは?
世の中、おじいちゃんおばあちゃんにお祝いしてもらえない子供だっているんですから、あなたのご両親がお祝いしてくれるだけでも幸せでしょう⁉︎
一応、お祝い金だって頂いたのでしょう⁉︎
私にも孫が2人います。
上の孫だけお呼ばれされたので、お祝いに行ってきました。
でも2番目の子はお呼ばれされませんでした。
2人目だから、自分達家族だけでお祝いするからということでした。

お祝いの仕方は家族で決めてやればそれでいいと思いますよ。

No.10 20/10/21 19:34
お礼

削除投票

>> 9 おっしゃる通り、固執していました。みなさんの意見で目が覚めました。感謝感謝です!
そうですね。今後お祝いは祝いたい人たちでしたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧