注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

今の保育園に入って1年半経ちましたが、私にはママ友がいません。 近所の意地…

回答7 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 23:22(更新日時)

今の保育園に入って1年半経ちましたが、私にはママ友がいません。

近所の意地悪な人(子ども同い年。以前訳の分からない言いがかりのメールをされました)(Aとします)は、ママ友が3人くらいいて毎日喋っています。おしゃべりが好きで、園長先生ともタメ口で話しています。

毎朝Aとママ友の姿を見るのがとても憂鬱です。最初はAだけが嫌だったのにだんだんと周りのママ友さえも嫌いになってきてしまいました。(スーパーで偶然発見しただけでムカムカしてしまう)

園長の態度も「ん?」と思う事があり、もしかしてAが何か私のことを言っているんじゃないかと想像してしまい、心苦しいです。(気にしないようにはしていますが)

自分がママ友0なので余計苦しいんです。来月親子行事があります。とても憂鬱です。

いっそのことAからきた言いがかりのメールを誰かに見せてやりたい気分です(しませんが)。。

Aはたぶんとっくに自分のした事は忘れています。私は1年近く経ってもずっと忘れられません‥。

No.3166401 20/10/21 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 18:06
匿名さん1 

合わない人は、知らん顔でいいですよ。
へんなメールのことも、忘れたほうがいいです。
あなたは、あなたの、合う人みつけて、その人と楽しくやればいいのです。
いなければ、いないでいいじゃないですか。
気に食わん人とは、5メートル離れていれば、ほぼ大丈夫ですよ。

No.2 20/10/21 18:12
通りすがりさん2 ( ♀ )

疎外感ってやつだね。そしてその疎外感が必要のない名もなき不安や自信喪失を招いてしまう。

不安になってしまう気持ちも分かるよ。特に子供が絡むと、些細なことで涙が出るときも、凹むときもあるよね。

主さんには、保育園以外に友達は、いますか?

私は保育園に通わせてるけど、保育園ではママ友を作らない!って決めているよ。笑顔で挨拶程度が本当に気楽で、揉め事もなく、平和なんだよね。仕事もしてたら尚更、余裕のない時ってあって、そしたらそういうときに限って失言しちゃったり、間違えてしまったり、あるじゃない?

保育園という場所は、一度ママ同士で溝ができてしまうと修復が難しくなると思う。

だから、堂々とお一人様でいいと思うの。その方が逆に、悪い印象を与えずに済んで平和なんだよね!仲良しそうに見えても、そのAさんは、トラブルメーカーかもしれないし、他のママがどう思ってるか、わからないものだよ?

No.3 20/10/21 18:13
主婦さん3 

別にママ友なんて、居てもいなくてもいいと思いますよ。
保育園は仕事をするために子どもを預かってくれる場所で、ママ友探しの場所ではありませんから。
ちゃんと子供を預かって、その間キチンと面倒を見ていてくれればそれで十分です。
友達は、他に求めましょう。

Aさんの事なんて、どうでもいい。
所詮、たまたま同じ園に子どもを預けているだけの間柄です。
言いがかりのメールを送って来たなら、「変な人」と思っておきましょう。

大切なのは、主さんがお仕事できること、そして、仕事が終わったらお子さんと過ごせること。
お子さんとの時間を、大切にしてください。

それ以外は、どうでもいいこと。

No.4 20/10/21 18:39
匿名さん4 

ママ友って本当の友とは言えないな、って嫁さんのママ友関係見てて思うわ。

自慢大会、探り合いの応酬だとよ。

なんか馬鹿みたいって、嫁さんは一線引いてるよ。

元からの友達いればいいじゃん。ママ友なんて時間の無駄。

No.5 20/10/22 12:04
匿名さん5 

そのママ友3人達も腹の探り合いかもしれないよ。
Aも一人になりたくなくて必死かも。
貴方の方がずっと強いと思う(^^)大丈夫‼︎

No.6 20/10/22 12:53
匿名さん6 

うちの子も3歳から保育園で去年卒園したけど、保育園でプライベートに遊ぶママ友はできなかったなー。
会えば世間話する程度のママはいますけど。
それより、赤ちゃんの頃公園で出会ったママの方が付き合い長く続いてます。

別に保育園に拘らなくてもいいんじゃないですか?
隣にいる人と軽く会話できるレベルで。

保育園関係以外でママ友いますか?
お住まいの地区で習い事でもさせてみたら?
ママ友できるんじゃないかな?

ママ友居なくてもいいって人もいるけど、個人的には学校に行き出したらママ友いたらいいよ!と思います。
学校の情報って子供からしか得られなくて、不安もたくさんあるけど、ママ友がいると色々情報交換できますからね。

No.7 20/10/25 23:22
匿名さん7 

保育園以外の場所にはママ友いないんですか?
親子行事あるなら逆にママ友作るチャンスじゃないですか?
園の先生に変なところがあるって、このスレ内容だけだとわかりませんが、Aさんをよく思わないあまりに周りにいる人まで嫌な人だと思い込んでいると、その園では友達作るの難しいですよね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧