注目の話題
彼女より美人と付き合いたい気持ちが強く困っています。今の彼女はそこそこかわいくてスタイルがよく、稼ぎがよく、物凄く性格がよくて料理がうまく尊敬できるのですが、正
築5年の家を売却したいです。 理想は実家の近くで暮らすことです。 売却したらどのくらいで売れるんでしょうかね…
僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか? 彼ら(彼女ら)は仕事してるわけでもないし、吸わない人がその間に仕事してても評価されるわ

はじめまして。○県□市でポケモンカードゲームをやっている社会人です。勝ち負けに拘…

回答1 + お礼0 HIT数 66 あ+ あ-

TAIGA( 25 ♂ 5fxSCd )
20/10/21 19:19(更新日時)

削除投票

はじめまして。○県□市でポケモンカードゲームをやっている社会人です。勝ち負けに拘らない趣味志向の感覚でいつも遊んでいますす。

カードゲームの楽しみ方について人それぞれあると思うのですが、一般的にはゲームに勝つことが全てで、それがやる人のモチベーションなんでしょうか?

よくカードゲーム仲間と自主大会を開き、集まった方で景品をかけて、対戦して遊ぶのですが、集まる人が勝利志向でガチガチな対戦を求める人しかいないのと、自分が運営という立場であることの2点を考慮して、事故りやすいデッキを作り、わざと負けるプレイングをして、相手に勝たせてあげます。
理由は、参加する人が自分の作ったデッキで、やりたいことをして勝てたら嬉しい、勝てたら景品がたくさんもらえますし、決められたカードプールの中で、環境的に弱いカードを私が使いたいからです。
しかし、その考えを周りに公言したところ、周りの人からその考えがおかしいし、対戦相手にもよくないと言われます。
おそらく周りは、勝つこととか自分と同レベルの、実力の試合内容にこだわっており、対戦相手が自分の求めてるレベルじゃないのが嫌だったり、圧倒的な差がある勝ち方をするのが嫌だったりなどの理由からそんなことを言うような気がしてなりません。それを押し付けるように私の考えを否定されるので、考え方や視野が狭くて、価値観は人それぞれあるのは認めるとは言うけれど、自分がほぼ絶対だと思うような人なんだなとショックを受けました。。
ちなみに私は、負けていても試合展開を楽しんでいるし、公平・平等なルールのもと対戦しています。
自分や相手がどんなデッキを使おうが、その対戦で結果はどうなろうが、勝ちは勝ちだし、負けは負けですよね。
対戦中は、当然ながら真剣にやってますし、私は勝ち負けは正直どうでもよくて、万が一勝てたら嬉しいくらいの気持ちです。

私の考え方は、どこがおかしいのでしょうか?
そのプレイングは、相手に対してフェアではないでしょうか?

No.3166424 20/10/21 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 19:19
匿名さん1 

削除投票

»わざと負けるプレイング

これはおかしいと思います。
どんなに事故りやすいロマンデッキを組もうと、それ自体は自由だと思います。
笑いを誘うようなキワモノカードで勝負をかけに行くことも、あって良いと思います。

けれど、わざと負ける。
これはおかしい。

カードゲームというのは、互いにデッキを持ち寄った勝負である筈。
それが片方だけ勝手に勝負を放棄し、おためごかしの動機で自己満足のプレイングに走り始めたのでは、相手に対して失礼でしょう。
勝手に別の遊びを始めてるようなものじゃないですか。

まして単に友人と対戦するのではなく、仮にも大会という形式をとるのであれば、勝ちを狙いに行くべきだと思います。

»やりたいことして勝てたら嬉しい

主さんを相手に、「勝てた」と言って良いのでしょうか?
一人で2つのデッキを回して対戦ごっこをしているのと、どれほどの違いがあると言えるのでしょうか?

どんなにネタに走っても良い。
けれど、勝ちを狙いに行く姿勢は捨ててはならないものだと私は考えます。

それが勝負の作法ではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧