注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

学歴差って気になりますか? 最近旅行先で知り合った女性が同世代でした。(4…

回答2 + お礼4 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 20:58(更新日時)

学歴差って気になりますか?

最近旅行先で知り合った女性が同世代でした。(40代)
彼女は高卒で介護施設で働いていてやめて旅行に3ヶ月来たそう(海外)
私は、仕事の関係で1年間海外にいます。
たまたま短期の旅行に出ているときに宿で彼女と仲良くなりました。
最初は同い年で意気投合しました。
仕事についても色々話したりして。

ただ、話せば話すほどに合わない、という気持ちになりました。
3ヶ月も住むのに首相の名前も知らない、その首相がコロナに感染したことも知らない。芸能人のブログでみたレストランを訪れるのが趣味、みたいな感じでした。
根本的に興味の対象が違う。

今後の仕事についても「仕事はなんでも良いと思ってるの。とにかく東京に出たい」とのことでした。
私は東京出身で院卒、彼女は地方出身で高卒。
最初は学歴なんて関係ないと思ってましたが、彼女の刹那的な生き方がちょっと苦手だなと思いました。40代ならその間に何か資格を取ったりすればよかったのに。旅行が趣味ならせめて英検の勉強とかなんでも良いのに。
確かに東京なら仕事なんて選ばなければなんでもあると思います。そして政府のコロナ対策などの問題で移動制限に関してなど難しい質問の時だけ連絡が来ます。それも大使館のHPなどを見れば載ってますが、そういうのは自分でチェックしないでこっちに丸投げ。
私はマスク手洗いをしてそれ以上はコロナを必要以上に恐れずに生活しています。彼女はすごく怖がっているのに首相が感染して入院したことも知らない。怖いならどういう状況か調べてから怖がれば良いのに。

結局一緒にいるとイライラしてしまうのでお別れしましたが、とにかく不思議な人でした。

正直高卒の人とここまでお話ししたことがないのでちょっとびっくりな価値観でした。不快な質問かもしれませんが、みなさんは学歴差は気になりますか?

No.3166470 20/10/21 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/21 20:18
お礼

>> 1 私は、英検関連は知らないです。正直受けたことがないので。例えで書いただけなんですが。
TOEICも私のいる国ではあまり使えないので、受けたことはないです。
私は他の試験を受けています。

海外旅行は内緒で来てる方が多いと思いますよ。基本禁止はされてないし、日本人は感染率が低いので渡航先から拒否される可能性も低いです。

No.3 20/10/21 20:19
お礼

>> 1 削除された回答 それと英検普通に受けてる方いますよ。存在している以上、受ける人はいるんじゃないでしょうか?先日お医者さんで受けてる方いました。(他の試験も受けてましたが、何かに必要なのでしょう)

No.4 20/10/21 20:50
匿名さん4 

そういうのって単なる価値観の違いではないでしょうか?

彼女がどんな理由で旅行に来ていようと主さんには何も関係ない事だし、それを学歴の差だとしか思えない、人を見下したように思う主さんの方がよく理解できません。

彼女がどんな考えでどうしようと勝手では?
その国の首相を知らなくても、首相がコロナにかかってようがかかっていまいが、主さんにとっては大事な事でも、彼女にとってはどうでもいい事なのでしょう。

主さんの身内でもなければ友達でもない、その時に同じ日本人としてお話ししただけでしょう?
お別れしました、って、そこでお付き合いを始めたのですか?
意味がわからないけど…。

ただの通りすがりの人ではないですか。
世の中には色んな人がいるのですよ。
主さん何歳でしょうね?
若い人なら仕方がないけど、それなりの年齢ならそれくらいわかるでしょ?
びっくりする事でも何でもないと思います。

主さんと彼女の目的も価値観も違うだけ。

それを学歴の違いのせいにして、人には人の価値観があり皆違うのだという事が理解できない主さんが了見が狭いのだと思います。

No.5 20/10/21 20:56
お礼

>> 4 こう言った反応が帰ってくると思いました。
ただ、コロナについても色々私に聞いてくるので自分で調べろよって思いました。
そんなに闇雲に怖がるんなら知識欲を持って欲しいです。
しかも怖い怖いと言いながらここまでくるんだから普通は自分で調べると思います。

No.6 20/10/21 20:58
お礼

学歴の話になると必ずこういう反応になりますね、やっぱり。攻撃的な意見しか来なくなりますので、締め切らせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧