注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

婚約中なのですが、婚約者がしばらくアルバイトで過ごしたいと言い出しました。 某…

回答9 + お礼8 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/23 18:02(更新日時)

婚約中なのですが、婚約者がしばらくアルバイトで過ごしたいと言い出しました。
某国家資格職をしている彼が結婚を機に私の居住地に転居して来てくれる予定です。
今いる職場の仕事が辛いらしく、転居で新しい職場に移りたいと言っていました。(転職が容易な職業です。)
昨日、新しい職場の目星がついたか質問すると「しばらく当直アルバイトで暮らそうかなぁ」という返答でした。

金銭的には当直アルバイトを月に何回かしたら暮らせるとは思いますが、
もう中年の歳で貯金も全然無い、
超高級車のローンも残っている、
来年度はバカ高い住民税や年金の支払いもある、
さらにこれから結婚というタイミングでアルバイトになるなんて正直ショックでした。

私は彼のように立派な職業では無いですが、
共働きしながら家事を全て担当して支えて、
おむつ変えて介護して送り出すというところまで覚悟していた(彼の方がだいぶ年上です)のに、
軽んじられた気持ちです。

なんと返答していいか分からず返信していません。

『疲れてるだろうから、しばらくは良いと思うけど、期限は決めてやって欲しい。』
と言っていいでしょうか?

No.3166553 20/10/21 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/21 22:04
お礼

>> 1 いいと思います ありがとうございますm(__)m

No.6 20/10/21 22:12
お礼

>> 2 婚約中って今後の予定は? アルバイトということで保険はどうするのかも気になりますし、その高級車のローンや税金、年金、十分な生活費が余裕で払… レスありがとうございます。
健康保険は今のを継続か、国保にするんだと思いますが、どちらにしても高額です...
子供は予定していないので、そこまで高額の貯金は必要ないかと思いますが、
保証人を頼める人間がゼロになる可能性があるのでマイホームや老人ホーム入居費を貯めておかなければと思っています。

バイトにする理由は「責任が無いから気が楽」との事です。
今がハードワークすぎるので仕方ない気もするんですが、
正社員でもそれなりな所はあるので、モヤモヤします。

No.7 20/10/21 22:15
お礼

>> 3 お爺ちゃん医師ってこと? なんか貧乏くじを引きそうな予感・・・。 さすがにお爺ちゃんでは無いですヽ( ̄д ̄;)ノ
おじさんです。

No.8 20/10/21 22:19
お礼

>> 5 いつまでバイトか具体的に聞いた方がいいのでは? 子供を産みたいなら、彼がバイトなら共働き正社員→育休産休が充実している職に就かなければなら… レスありがとうございます。
子供は望んでいないので、そこは心配無いです。
お金の管理は私に任せると言われていたんですが、
貯金の細かい事までは話し合ってませんでした。

行間を読むタイプで無いので、エクセルでバッチリ表をつくってプレゼンしようかな、、、

No.12 20/10/21 23:21
お礼

>> 9 スピード婚でしょうか。 いい歳して貯金ない、アルバイト希望ってことは、あまり結婚する自覚がないのでは。 ずっとアルバイトの可能性も覚悟し… レスありがとうございます。
2年近く付き合っていたので、スピード婚ではないと思いますが、
会える頻度が少なかったのでコミュニケーションの濃度は低かったと思います。
食事が作れず、高めの外食を毎日していたのと高級車が貯蓄出来なかった原因かとおもいます。
私も付き合ってる段階でお金遣いをとやかく言うのは違うかと思っていたんですが、今思えば失敗です。
ハッキリとバイトなら期限を決めて!
じゃないと結婚しません。
と伝えます。

No.13 20/10/21 23:29
お礼

>> 10 責任がないからラク… 気持ちはわかりますが結婚して家庭を持とうとしている状況の今この考えかぁ。 お子さんの予定はないならいいけど逆に本当… レスありがとうございます。
家庭を持とうとしているのにその考えか。
まさに私がモヤモヤしている部分です!

食事が作れず毎日高めの店で飲み食いしているので、
私が作る食事を食べていれば大分削減(月25万円弱)できる
&車を一台売却する予定らしいです。

と言っても、
「アルバイトだったら新しいマンション借りられないよ。」と言ったら「そうなの!?」と返ってくる世間知らずなので、分かってないかもしれません。
本当にエクセルで収支表作って突きつけようかな。

No.14 20/10/21 23:31
お礼

>> 11 今までハードな仕事でガンガン稼いでも貯金がなくて借金あるのに、これからバイトになったらどうなるんだろうね。主さんが養ってあげるのかな。 … レスありがとうございます。
事故らないように破局覚悟で話し合ってみます(>_<)

No.17 20/10/23 18:02
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
意地悪な感想が多い中、思いやりのあるアドバイス感謝します。
しっかり自分の気持ちを伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧