注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

先生が怖くて涙が止まりません。 長文、日本語がおかしかったりします。 …

回答1 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 22:26(更新日時)

先生が怖くて涙が止まりません。

長文、日本語がおかしかったりします。

私は中学生で、給食の時間の空いた時間に基礎学という毎日やる宿題をやったりします。その基礎学で漢字が間違っていたりしたら先生が持っていてその空いた時間に取りに行って直しをしてOKをもらう。それがルールです。

私は漢字間違えで先生に基礎学を取りに行きました。

取りに行って直しをしようと席に戻ろうとした所、先生が急に「おい」と低い声で引き止めました。それから「なんだその態度は」と、クラス全員+違うクラスの副担任2人の前で大きな声で言われました。なのでさっきまで賑やかだったクラスが一気にシーンとなってみんなが一斉にこっちを見ました。

生理前や生理中は大きな音が怖くてバイクの音とかすごく怖いです。なので先生の声が凄く怖かったです。

私は生理前でイライラ,気持ち悪い,体が重い,無気力で少し貰い方が悪かったかもしれません。
(貰い方が悪かったというより、基礎学を取りに行く時先生と目が合って体重いけどしょうがないけど行くか。と思って行くまでの行動が先生からしたらめんどくせぇなと思って来た。みたいな嫌な印象だったから怒ったのかも知れません)

このやり取りが3回続きました。

1度目は呼び止められた時、2度目は直しが終わった時先生に提出した時(無言で提出してした)、3度目は前のページも間違ってたらしく直して提出してありがとうございます。って言うのが先生の方をみずに言ったから(基礎学の直しの時は先生がずっと持ってるのですぐ分かるし、先生が直接言ったりしますが、何も言われませんでした。)

最初は貰い方が悪かった私が悪い。と思っていたのですが、よく考えてみたら色々と私が悪いのか。と思ってきました。

私はいつも基礎学が直しだった時、先生の目を見て、お願いします,ありがとうございます。とちゃんといいます。そういう人が何回も何も言わなかったり言っても小さい声だったりしたら体調が悪いとか何か思いませんか。(周りから見たら体調が悪そうに見えてたらしいです。)他にも無言だったりありがとうございました。を違う方向を見て言う子も何人もいるのですが私だけ怒られました。

3度目で「生理前でイライラしてたりしていて先生に酷い態度とったかも知れません。(私なりにちゃんとやった)これは薬を飲んでも全く効かないのでどうにもなりません。」と言ってから先生が「わかった。」と言って解放してくれました。

私は生理が重くピルを服用しているのでその事を知っていた先生は生理は病気じゃないんだから。とかいうことは言ってきませんでした。

ここまで読んだら最初に書いた怖くて涙が止まらないって言うのは嘘なのか。と思うかも知れませんが、嘘じゃないです。

私は他人の目が嫌いで特に怒った目や嫌いって目がすごく怖いです。

クラス全員の前で怒られて怒った目で見られてすごく怖いです。怒られている時も震えそうで震えないようにするので必死でした。今はもうあの事が頭から離れなくて涙が止まりません。

止まる方法はないでしょうか。

頭から離したいです。

No.3166554 20/10/21 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 22:26
匿名さん1 

大変ですね。これは、先生が厳しすぎる気がします。

主さんは、先生に対して普段はちゃんと礼儀正しく接するようにしていて偉いですね!

もう、ご家族の方等には、相談されましたか。生理で辛いことがあるのは、仕方がないし、普段、一生懸命にがんばっている人の態度等を細かくあれこれ言う必要もないと思います。生徒と先生だと、どうしても生徒の方が立場が弱くなってしまうので、保護者の方からも先生に言ってもらうと良いかもしれません。

人前で叱られたり、間違えを指摘されるのは、みんな嫌です。私も嫌です!私は、会社で人を指導したりする立場にありますが、絶対にそういう叱り方はしません。先生には、申し訳ないけど、そんな叱り方をする人は、優秀な指導者・リーダーではありません。

なにを言いたいかと言うと、まず主さんはなにも悪くない。そんな対応をされたら、誰でも先生が怖くなるし、ドキドキする。それでもがんばって、先生にも敬意を払った対応ができている主さんは偉いです。残念ながら、世の中には、主さんの先生のような大人げない、指導者として最悪な行動を取る人がいます。だから、ちょっとお母さんかお父さんのちからを借りることができたら、助けてもらってください。

主さんのような人の立場に立って物事を考え、どんなときでも相手に敬意を払うことのできる人は、将来、優秀なリーダーになる素質を持っています。そういうことができる人が、世の中には本当に少ない。今は、大変だけど、是非、今の辛い経験をバネに他の人に対して、優しく接することのできる大人・リーダーになってください。応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧