注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ごめんなさい、愚痴です。 旦那の臨機応変の無さというか、何が問題か分かって…

回答4 + お礼4 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 18:51(更新日時)

ごめんなさい、愚痴です。

旦那の臨機応変の無さというか、何が問題か分かってない行動が本当にストレス。
抽象的な例えで分かりにくかったら申し訳ないんですけど、旦那さんが家事でこっちに全て丸投げ、おかげで忙しい時に余計な手間隙が増えてストレスってことありますよね。
それくらいはやってよとお願いするとやってはくれるのですが、何故か過去にやってくれてたやり方は全部リセットされます。
コロナで収入減って困ってるし、こちらは妊娠中でつわりもあるので買い物もあまり行けないのに、あらゆるものを浪費して使いまくって、どんなパターンであっても頑なにお願いしたことしかやらなくなります。
なんでですか?
どうして今までのやり方をやりながら、自分がお願いされたパターンだけはそのやり方を取り入れるってことが出来ないんですか?

ちょっとわかりにくかったかもしれないですけど、例えば火曜日はBスーパーが安いんだからあっちで買ってよと言われると、何曜日でもBスーパーで買うようになる、みたいな感じです。
今まではAスーパーでずっと買ってたのに、確かに火曜日はBが安いと言ったけど、毎日Bにしろとは言ってないのに、なんで曜日によって分けることができないの?と。
Bスーパーには車で行くため車を使えないようにしても、自転車を持ち出してまでBに行こうとするのです。
過去にAで毎日買い物してた過去はどうなったんだ?
それで結局こちらが旦那の行動を訂正しないといけないのが、イライラもするし、本当は文句も言いたくないけど、節約について何も考えないので言わざるを得ないしって感じです。
優しく言うと全然困ってることが伝わらないので、多少強めに言うしかありません。

※買い物は単なる例で、買い物は全て私が行ってます。

No.3166774 20/10/22 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/22 09:34
お礼

>> 1 それが出来るのが女の特殊能力、と思うようにしてる。 私の愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

男には無理なんですかね。
お金のこと、買い物のこと、今までやってた過去のこと、この三つしか考えることないのに、小学生以下ですね…本当に。

No.5 20/10/22 09:41
お礼

>> 2 ≫火曜日はBスーパーが安いんだからあっちで買ってよと言われると もしかすると旦那さんは、上の言葉の「あっちで買ってよ」だけに反応したの… 私の愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

そうですね、もう障害者だと思うようにしようかな。
障害者を蔑んでる意味で言ってるわけではありません。
障害者でないとなると、それは本人の努力不足ってことになって、私はそういうの許せないんです。
障害者であれば本人の努力とは関係なく出来ないわけだから、それは仕方ないって思えるし優しく出来ます。

本当に的確な捉え方ですよね、私も第一声がなんで臨機応変に出来ないの?でした。
いきなりBだ!とか言ってるわけでもないのに、過去に言われたこととか全部頭から抜け落ちてるのか?と思うことが山ほどあります。
私もぐちゃぐちゃ文句言うのが悪いのかもしれないですけど、迷ったら聞けばいいですよね、それが出来ないのもムカついてしまって…私は聞かれたことをそんなこと聞くな!なんて言ったことはないので。
さすが3日連続とかで同じこと聞かれたら言うかもですが…。

No.6 20/10/22 09:43
お礼

>> 3 君の言うことを聞く気が無い、覚える気が無い、自分で工夫する気が無い。 ってことだろう。 それが君を軽視しているからなのか、単に頭が悪いからな… 私の愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

馬鹿だから、というほうが楽ですかね、精神的には。
でも軽視してるのかな。
私ももう少し優しく言いたいし、旦那は褒めて手の上で転がすのがいい嫁だとか言うじゃないですか。
でも、それじゃ伝わらないんですよ、お願いしても約束とかもすぐ破るし、そもそも覚えてすらいない。
こちらが激怒するくらいでようやくこちらが困ってたり嫌がってたりすることがわかるみたい。

No.8 20/10/27 18:51
お礼

>> 7 すみません、コメントに気づかずに遅くなってしまいました。

そうなんですよね、なんでそんなに視野が狭いの?って思うくらいに視野が狭い。
そのくせ、あんまり小言を言いたくないから使われないように隠しておくと、なぜかそれは目ざとく見つけるので本当イライラします。
それを使うことだけしか頭がなくて、なぜしまわれているのかを考えもしない。
そもそも節約の概念がないんですよね、そんな高級取りでもないくせに。
スーパーで買えば安いのにそういう頭は全くない、コンビニや自販機で買うのが当たり前で、まあ面倒くさくてスーパーまで行かないならまだ分かるんですが、当然のように○○買ったんだからお金はいくらかかるに決まってる!みたいなことを言われて、どっかの社長気取りか!と思ってしまいました。
こっちは産休に向けて1円単位の節約してるのに。

色々愚痴ってしまって申し訳ありませんが、一流の秘書を目指して頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧