注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

コロナのことで親御さんのご意見を伺いたいです。 子供が通う中学校内でコロナ陽性…

回答5 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 15:12(更新日時)

コロナのことで親御さんのご意見を伺いたいです。
子供が通う中学校内でコロナ陽性者が出ました。消毒のために閉鎖になり生徒は休校になったのですが(休校期間は未定)そうなった場合の習い事はどうしたら良いのか?という悩みです。

子供が通ってる塾から連絡があり陽性者が出た在校生の生徒は塾も休んでくださいと連絡が来ましたので休ませます。
もう一つの習い事でスポーツやってるのですが、そこからも連絡が来て「陽性者が出たと報告がありましたが習い事を休ませるかどうかは各家庭の判断に任せます、休む場合は連絡お願いします」とメールがありどうしようか悩み中です。

コロナについて各家庭で色々な考え方があると思うので、その考えを良い悪いで判断するつもりはなく自分だったらどうするか?のご意見を聞かせてもらって参考にしたいと思ってます。
また実際にお子さんが通う学校で陽性者が出た方はいますか?生活に何か影響出ましたか?よろしくお願いします。

No.3166780 20/10/22 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 08:45
匿名さん1 

私なら休ませます。うちの地域は、友人のお子さんの学校で、コロナ陽性者が出た事があります。学年も違いましたが、感染が疑われる期間はずっと、全ての習い事をお休みしていましたね。

No.2 20/10/22 09:58
匿名さん2 

お子さんが習い事に出席したら、常識知らずと思う人は必ずいますが、欠席したら、やり過ぎよと思う人はいても常識知らずだね、と思う人はいません。
習い事はレッスン代払い戻しが嫌で、各判断に委ねているのでは。
今はマスクしてるからまた違うかもしれませんが、子供がマイコプラズマ肺炎にかかった時、学校で既に感染してたのは違う学年の、接点のない1人だけでしたので、どこでどううつるかはわからないと思います。

No.3 20/10/22 10:36
匿名さん3 ( ♀ )

休ませます。

噂の力はすごいです。みんな表向きは優しいことを言っていてもウラではすごいと思います。あの子の学校陽性が出たって。なるべくあの子に近づかないようにねって、親でもそんなことを言う人が少なくないと思う。そして子供は残酷です。すぐにいじめ的な反応をします。考えすぎかもしれない。でも私はいじめの現場をたくさん見てきた。子供にそういう思いをさせる可能性を孕んだ行動は避けます。

No.4 20/10/22 12:44
匿名さん4 

うちの子の中学校は、8月と10月に2回でました。

どちらとも濃厚接触者がいないとの判断で、休校にはなりませんでした。なので、普通に塾に行ってましたよ。
8月の時は、塾の先生も知ることになったのですが、何人か同じ中学の子が通ってるからか、来ないでくれとも言われませんでしたね。

下の子の小学校でも学年は違いますが陽性者でましたけど、そのクラスだけお休みで、普通にうちの子も含め通学してましたよ。

生活面では何も影響ないです。

No.5 20/10/22 13:11
匿名さん5 

私だったら休ませます。
インフルエンザで学級閉鎖になった時も、うちもスポーツの習い事してますが、欠席するのが当たり前みたいになっています。
どちらでも親の判断で…って事なので、自分ちは休んで、普通に来てる子がいれば、行けせれば良かった…とモヤモヤするかもしれません。
でも、休んでて悪く言われる事はありませんが、出席して良く思わない人はいるでしょうから、休んでておく方が無難だと思います。

No.6 20/10/22 15:12
お礼

皆さま回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
息子の学校では対象者が誹謗中傷の的にならないように学年やクラスは伏せられていて、詮索や噂をしないように、間違った情報の拡散などしないように、と注意書きもありました。
自治体によって違うと思いますがインフルであればクラスの3分の1もしくは4分の1の感染者が出れば学級閉鎖となりますがコロナはたった1人でも陽性が出れば学校全体が閉鎖となるので習い事の欠席をどうするか等悩むところでした。
これから風邪の流行る季節はコロナ疑いの患者さんも増えるだろうし、ややこしいですね。。。とりあえず今週は休ませようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧