関連する話題
中1女です。 母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。 だから学校のジャージか制服で遊べる場面でしか、友達の誘いに乗ることができません。
姪(実姉の子)を預かりたくない。 40歳の専業主婦です。小5と小3の息子がいます。 離婚した姉が、これからの生活のために資格を取りたい、と、県外(県外のそこ
義両親の近くに住むのも同居も嫌。これから子どもが生まれるけれど別れた方が良いのか悩みます。今、夫の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。私の実家は1時

私は20を超えていますが、親が過保護です。今は通信制大学で勉強していますが家に籠…

回答3 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 10:39(更新日時)

削除投票

私は20を超えていますが、親が過保護です。今は通信制大学で勉強していますが家に籠もりきりなので病んできました。母子家庭です。

母は私が子供時代イジメを受けたり人間関係を上手く築けなかったのを気にしているようで、友達作り〈男性も女性も)男性と話したり付き合うのもダメと言っています。バイトや一人での外出もダメだと。ネットで吐き出したりして死にたいとは今まで思ったことはありません。母も寂しいと言う気持ちは受け止めてくれました。でもこのままでいいのかと思ったりします。私も友人を見つけて楽しんでみたり誰かに愛されてみたいと。

母も父が病気でなくなってから苦労して育ててくれたので私の気持ちをストレートに言う決心がないのです。このまま自立できるのかと、耐えて自由になれる日を待ったほうがいいのかとも思いました。本当にメンタルが辛いです。。

No.3166804 20/10/22 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/22 10:15
匿名さん1 

削除投票

主さんのために苦労してきたことが、
主さんから友達やパートナーを作る機会を取り上げていい理由にはなりません
相手の生活の面倒を見さえすれば軟禁していいという考えでしかないのですから、
愛情という綺麗な話にくるまれているだけで、中身は非常に横暴ですよね
主さんが苦しむのは当然です
きちんと卒業して自立することを最優先して下さい

No.2 20/10/22 10:20
匿名さん2 

削除投票

改まって言わなくても、お母さんの機嫌がよさそうなときとか、
雑談風に、同年代の友達が欲しいなーとか、恋してみたいなーと伝えてみては。
それで、やめなさい!とか反対の言葉が出たときのために、お母さんを安心させる言葉を用意しておいてください。

友達をもっても、恋人を持っても、
いいことばかりではないです。
傷つくことや傷つけることはあります。
というのは、違う人間が向き合うと、どうしても壁が存在します。
その壁をクリアしようとしたときに、悩むだろうし苦しむことがあります。
だけど、そういう悩みや問題を抱えて、考えて、人間関係を築いていくことは、生きていく上でとても大切なことです。
悩んで、解決しても挫折しても、それは大事な経験です。
チャレンジして、成長してください。

それを承知の上で、ということを表現して
乗り越えていきたいと伝えるのがいいと思います。

No.3 20/10/22 10:39
匿名さん3 

削除投票

友達づくりやバイト、1人での外出がダメだったら生きていけないでしょう。
親の許可はいらないので言わないで勝手にやればいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧