注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

仲間意識が高い(コミュニケーション重視)の職場で働いている方いますか? どんな…

回答2 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 11:10(更新日時)

仲間意識が高い(コミュニケーション重視)の職場で働いている方いますか?
どんなに仕事を頑張っても、仕切ってる人に嫌われると生き残るのは難しいですか?
威圧的で表向きはとても優しくて親切ですが、裏では悪口が多くてお気に入りの人と比べて言われてます(泣)
面と向かって言えばいいのに、陰で蔑んだり馬鹿にされるので辛いです。
直接指摘してくることはありませんが、
最近は聞こえる様に言われる事もあります...

子どもが生まれて時短勤務になり、その中で数をこなさなければいけません。
初めてやる仕事や覚える事も多く、世間話をしながら和気藹々と仕事をするのも限界があり精一杯です...

社内で女性陣は群れで過ごし、お互いのプライベートも突っ込み合いながら休憩しています。本当に仲が良い!!
私は家に帰ったり出掛けたり、個々で休憩をとってるのでそれも気に食わないのかもしれません。

この仲良しこよしの雰囲気が苦手だし、↑の方が嫌いで極力関わらない様にしています。
私が嫌いと言うことは当然、相手も嫌いですよね(^^;

生活の為に働いてるので、孤立するのは別に苦ではありませんが、会社側として私の様な協調性のない人は厄介な存在になってるのではと心配になります(T_T)

No.3166875 20/10/22 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 17:54
匿名さん1 

それで仕事が回らないということはないんですよね?
最低限のあいさつやマナーができていれば問題ないですよ。
ただ、女性の集団はそんなものです。自分は男ですが、そういう光景は嫌ってほど見てきました。自分も完全に嫌われて辛い思いしたこともあります。
目の前の仕事に集中することよりも、聞き耳立てながら常に人を見ながら仕事してますからね~。

あと、これは間違いないことですが、みな仲良しに見えても実際は本当に仲がいいとは限らないです!!本当は苦手だけど無理してる人。合わせてる人。生活のために割り切ってる人。そういう人もいますから。
人の悪口べらべら言ってるような人は、100%他で同じように悪口言われてる人ですしね。

ただ、協調性も大事。仕事を円滑に進めるために。でも、自分のポリシーや大事にしてるものを捨ててまで同調する必要はないです!!
そこまでやってしまうと自分を見失ってしまいます。
主さんは主さんらしく堂々としてればいいと思います。そういう人は必ず味方もできますから。表立っては無理でも、陰で主さんのことを慕う人も。

No.3 20/10/24 11:10
匿名さん1 

気になってしまうのは当然だし正常な反応だと思いますよ!
気にならない人だとしたら、その人自身も同じレベルの人か、もしくは自分らしく働けてるからこそ気にもしてない人。
自分としては後者を目指したいです。そうなればどこ行っても通用できることだから。

その相手が改善してくれたり、反省して変わってくれれば1番ベストなんですが、それが最も不可能なことなんですよね。こちらがいくら頑張っても。でもつい相手に求めたり期待してしまうんですが。
そんな無駄なんことにエネルギー使うよりも、自分が変わってその程度の相手で流されないようになる方がずっと自分のためになるし実現性も高いと思うんです。だって、他人より自分をコントロールする方がはるかに簡単だから。それでもすぐにできることではないし難しいことですけどね。

なので、言い返したところで一瞬すっきりするのかもしれませんがその後は何も変わらないでしょうね。相手も驚いて遠慮するようになったとしても、心の中ではよくも言いやがったなとさらに恨まれてるかもしれないし、他の人も主さんも近づきにくい人なんだなと味方であった人も離れてしまったり、何よりも主さん自身が心から満足はできないんじゃないかなって。
怒りって結局自分に返ってくるから。相手と同じレベルになってしまいますしね。

これは良い修行の機会だと思うんです。自分が成長するための。相手はそのための良い踏み台。ありがたく利用させてもらえばいい。

自分もかつてパワハラで鬱になったこともありますが、今ではその相手に感謝すらしてるんです。その人のおかげで失ったもの以上に得たものがたくさんあったから。別にその人から直接もらったものではないし嫌いなのは変わりませんけどね。
でも相手を恨み続けてる人生よりもはるかに幸せな生き方だと思うんです。

今の職場にこだわってなければ、無理してでも続ける理由はないと思います。職場は1つではないので。今の状況であるマイナスからプラスに変えていくよりは、いったん離れて体制を整えて0から再スタートした方がやりやすいこともありますから。

No.2 20/10/24 07:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます(^^)
気にしすぎですかね...
悪口言われてもこういうものだと受け流してきましたが、日に日に当たりが強くなってきてるので消化しきれずにモヤモヤしてしまってます。
彼女達の気に食わない行動をしてるんだと思いますが、関わらないのに放っておいてくれません(^^;

私がターゲットになる前に悪口言われてる人がいましたが、最後の方は辞める様に仕向けてその方は辞めてしまいました(泣)8年のベテランさんでした(>_<)私は3年目になります。

辞める事も考えてるし、いざとなれば言い返す事もできます!
おとなしくビクビクしてるだけじゃないよ!とビビらせてやろうと思います。
幸い仕事は出来てるのでこのまま続けられる様に頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧