注目の話題
カウンセラーになりたいけど 「あなたには無理」だと言われました。 その方は同じくカウンセラーをされていて、 私の良い部分も悪い部分もよく知っています。
義妹に赤ちゃんが産まれているはず、ですが赤ちゃんがいません。 死産ではありません。 産後赤ちゃんの写真を義母が見せてくれたから。 でも赤ちゃんがいなく
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、

実父が先日亡くなり、ちょうど今日が49日です。 父の遺産相続の件なのですが、皆…

回答7 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 12:23(更新日時)

削除投票

実父が先日亡くなり、ちょうど今日が49日です。
父の遺産相続の件なのですが、皆様にアドバイス等いただきたいです。

父の遺産は貯金約3,700万、併せて家土地、畑と山でおそらく3,000万ほどかと思います。
相続人は田舎に住む実母と実兄(長男)、私(長女·嫁いでおり現在長子妊娠中)の3人です。

母は田舎では長男が大変な思いをしながら家や畑を継ぐのだから、土地や建物は全て兄。貯金は母、兄、私で3等分すると言っています。
ですが兄は43歳独身で結婚の予定もなく、ずっと生活費を一銭も入れずに親と同居しています。なので兄の給料は全額自分の懐。貯金額はかなりのものかと思います。衣服も母が買い与えています。

私は中学卒業後から進学のため家を出て、都会でずっと独り暮らしをしていました。
社会人になってからは家賃は父が出してくれていましたが、それ以外の生活は自分でやり繰りをしていました。結婚式の費用も自分の貯金から出しました。

母は昔から兄を贔屓し、私は差別されていると感じていました。
母によると兄は子供の頃から学校でいじめにあっており、社会人になっても職場で仲間外れにされていると泣いているくらい心配な子だった。長女はいつも楽しそうに過ごしていたから心配なかった。差別していたつもりは無いそうです。
今も私は幸せな結婚生活を送っているが、兄は独身で心配だといいます。母がいくら見合い話を持ってきても封も開けませんが…

私は子供の頃から兄が嫌いです。正直独身でのらりくらり生きている兄に贅沢暮らしをさせたくありません。お金も家もあるから結婚なんて必要ないという魂胆が見え見えです。
私は将来兄の面倒もみませんし、施設や病院の保証人、遺体引取も拒否、兄の遺産も相続放棄する予定です。どうぞ独り身で無縁仏にでもおなりくださいという感じです。周りの人にどう思われたって構いません。

私は貯金と土地建物を合算して分配するよう言っているのですが、田舎ではどこの家も長男が家を継ぐからそれはタブーだの、長女がこんなことを言い出すとは思わなかったと私が変人扱いされています。
来週実家に行き正式に話し合う予定ですが、母兄と私の2対1の論争になるかと思います。あの2人と会うと思うと今から気が滅入っています。

スムーズに納得のいく分配に持っていくにはどのように話を持っていけばいいでしょうか?
ご教授お願い致します。



※愚痴も入ってしまい、長文失礼致しました。

No.3166931 20/10/22 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 15:25
通りすがりさん1 

削除投票

お疲れ様です。

貰えるものだけ受け取って、あと腐れなくスッパリ縁を切ってしまうのが一番良いと感じます。

が、考えを通したいのなら弁護士を介する方が良いかもしれませんね。

No.2 20/10/22 15:30
匿名さん2 

削除投票

正直その貯金額を3分割できるなら十分じゃないかと思いますよ。1000万は入るんだから良いんじゃないでしょうか。
私の田舎だと、貯金も放棄するように言われます。
納得行かないなら、関係悪化覚悟で弁護士に頼むということになります。

No.3 20/10/22 15:38
匿名さん3 

削除投票

あなたは1人で頑張ってきた感を出してますが、高校から家を出た費用が、田舎過ぎて学校がなく、自治体の補助が出たものでなければ、恵まれた生活を送ってきたかと思います。
家賃も親支払いだし。
正直、お母さんの分配法はあなたに有利かと思います。
田舎で山土地で3000万あるのは、土地の評価額を見ての話ですよね?
山畑がそんなになるなんて、道路とか作るから売れる場所なのかな、よくわからないけど…。
あなたは都会に出ているのだから、田舎の兄も土地も面倒くさくて関わりたくないはずで、それを一千万もらって納得してください、って内容ですよね。
いいお話だと思いますよ。
兄より長生きしたらあなたのものになるし、その時に相続拒否してもいいし。

No.4 20/10/22 16:14
人生の先輩さん4 

削除投票

本来なら、妻が半分。
子供が残り半分を人数で割る。

土地や家を手放すなら、その分も加算するが、
手離さないなら、家長に名義変更するだけの場合が殆ど。

750万分の土地を手に入れても、その田畑を耕す訳でもなく、毎年税金だけ払うのって嫌じゃありません?

1000万くれるって話し、貴女にとっては良い事だと思います。
年老いた母の面倒を診るわけでも無いんだから。

No.5 20/10/22 16:43
主婦さん5 

削除投票

不動産はすぐ換金できますか?
貰って困る財産もあります
現金が一番ですよ
それで親の介護も兄に任せられますよ

No.6 20/10/22 21:58
匿名さん6 

削除投票

諸経費(相続税、税理士やら司法書士の手数料、不動産の名義変更の印紙代など)もお忘れなく!

No.7 20/10/23 00:01
匿名さん7 

削除投票

土地建物って事はお母さんに出て行けって事?

仮に「わかった 土地建物も分配しましょう」と母親とお兄さんは引っ越して土地建物が売れるまで固定資産税とか払わないといけない
山や畑も売れなかったらどうするの?
たぶん主さんが欲しい所だけ貰うって事はできないと思うけど…固定資産税払っても欲しい?

それに離れて暮らしてた分 主さんも親に何もしてないんじゃない?
社会人になっても家賃払って貰っているならお兄さんと変わらないと思う
一緒に暮らしてる分大変な事もあったと思う
お兄さんから見たら親は主さんを依怙贔屓してると思っていると思う
主さんの方が自由に生きてると思う

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 20/10/23 07:59
お礼

削除投票

皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m

皆様の意見を参考にさせていただき、母から分配分+500万で土地建物を放棄しないかと提案があったので、それで話を進めてみようかと思います。

ただただ兄に贅沢をさせたくないだけなんです。
実家は祖父母や父母が今まで節約しながら億近い財産を築いてきたんです。
独身で跡も継ぐ気がない兄を贅沢させるために貯めてきたようで、私は腹立たしく感じています。
兄の身の周りの事は母がしているので兄は全く苦労していません。家のことは何もしません。

アホの3代目で実家は終わりですわ(*`ω´*)

No.10 20/10/26 12:23
お礼

削除投票

結局、役所から届いた土地建物の評価額は150万ということで、その分を上乗せした等分金額でということになりました。
皆様のお話を伺い、その方が得かと思い決めました。

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧