注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

実父が先日亡くなり、ちょうど今日が49日です。 父の遺産相続の件なのですが、皆…

回答7 + お礼3 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 12:23(更新日時)

実父が先日亡くなり、ちょうど今日が49日です。
父の遺産相続の件なのですが、皆様にアドバイス等いただきたいです。

父の遺産は貯金約3,700万、併せて家土地、畑と山でおそらく3,000万ほどかと思います。
相続人は田舎に住む実母と実兄(長男)、私(長女·嫁いでおり現在長子妊娠中)の3人です。

母は田舎では長男が大変な思いをしながら家や畑を継ぐのだから、土地や建物は全て兄。貯金は母、兄、私で3等分すると言っています。
ですが兄は43歳独身で結婚の予定もなく、ずっと生活費を一銭も入れずに親と同居しています。なので兄の給料は全額自分の懐。貯金額はかなりのものかと思います。衣服も母が買い与えています。

私は中学卒業後から進学のため家を出て、都会でずっと独り暮らしをしていました。
社会人になってからは家賃は父が出してくれていましたが、それ以外の生活は自分でやり繰りをしていました。結婚式の費用も自分の貯金から出しました。

母は昔から兄を贔屓し、私は差別されていると感じていました。
母によると兄は子供の頃から学校でいじめにあっており、社会人になっても職場で仲間外れにされていると泣いているくらい心配な子だった。長女はいつも楽しそうに過ごしていたから心配なかった。差別していたつもりは無いそうです。
今も私は幸せな結婚生活を送っているが、兄は独身で心配だといいます。母がいくら見合い話を持ってきても封も開けませんが…

私は子供の頃から兄が嫌いです。正直独身でのらりくらり生きている兄に贅沢暮らしをさせたくありません。お金も家もあるから結婚なんて必要ないという魂胆が見え見えです。
私は将来兄の面倒もみませんし、施設や病院の保証人、遺体引取も拒否、兄の遺産も相続放棄する予定です。どうぞ独り身で無縁仏にでもおなりくださいという感じです。周りの人にどう思われたって構いません。

私は貯金と土地建物を合算して分配するよう言っているのですが、田舎ではどこの家も長男が家を継ぐからそれはタブーだの、長女がこんなことを言い出すとは思わなかったと私が変人扱いされています。
来週実家に行き正式に話し合う予定ですが、母兄と私の2対1の論争になるかと思います。あの2人と会うと思うと今から気が滅入っています。

スムーズに納得のいく分配に持っていくにはどのように話を持っていけばいいでしょうか?
ご教授お願い致します。



※愚痴も入ってしまい、長文失礼致しました。

No.3166931 20/10/22 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/10/23 07:59
お礼

皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m

皆様の意見を参考にさせていただき、母から分配分+500万で土地建物を放棄しないかと提案があったので、それで話を進めてみようかと思います。

ただただ兄に贅沢をさせたくないだけなんです。
実家は祖父母や父母が今まで節約しながら億近い財産を築いてきたんです。
独身で跡も継ぐ気がない兄を贅沢させるために貯めてきたようで、私は腹立たしく感じています。
兄の身の周りの事は母がしているので兄は全く苦労していません。家のことは何もしません。

アホの3代目で実家は終わりですわ(*`ω´*)

No.10 20/10/26 12:23
お礼

結局、役所から届いた土地建物の評価額は150万ということで、その分を上乗せした等分金額でということになりました。
皆様のお話を伺い、その方が得かと思い決めました。

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧